

今日もワンフォー

高知龍馬空港のクリスマスの朝は氷点下で迎えました。

今日は全国的にもこの冬一番の寒気が流れ込んだもようで
寒い朝をむかえたようですが、風がそんなになかったので、
氷点下の空港で脚立に乗るのもそんなに寒くなかったので助かりました。



DSC_7632.jpg

今日も離陸はRWY14から・・・

今日はコンディション的にもイマイチの空だったのでしゃあないかー(^^ゞ








Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

四つ葉のクローバー

先日は、いちごのイルミネーションを楽しませてくれた
「ホテル日航高知」ですが、今日は二つ目のイルミネーションに
チェンジしていました。

今日のイルミネーションは『幸せの四葉のクローバー』



DSC_7629.jpg



四葉のクローバーを見つけた人には幸運が訪れるとも言われています。

ご覧になったみなさんに幸運が訪れますように(^^♪







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : イルミネーション
genre : 写真

もしドラ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る



少し前からテレビや雑誌で最近注目されている小説として
取り上げていて興味をもっていた小説を買ってみました。
もちろんいっしょにこの本の原点となっている『マネジメント』も。


マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー、上田 惇生 他

商品詳細を見る



タイトルから興味を持っていて、機会があれば読んでみようかな?
とは思っていましたが、なかなか購入して読むまではいってなかったんです。

先日、会社の業務システムについて外部から来られたかたの話に
この本の話題が出ていて改めて読んでみようと思いました。
半年で200万部を超えるヒット作

ネタバレとなってはいけないので詳しくは書けませんが
概要としてはタイトルから想像される通りのストーリーとなっていて
高校野球の女子マネージャーがマネージャーという役割について勉強しようと
思って本屋さんで「マネジメント」の本と出会い、野球部をマネジメントしていく様子を
書き表している小説ですが、実に興味深い面白い内容にまとまっています。

本来『マネジメント』という本は会社経営について書かれている
経営学の本なんでしょうけど、いきなり経営学の本を読むとなると
躊躇してしまいそうな分野なんですが、そこを高校野球の女子マネージャー
という身近な存在に置き換えて考え方を学んでいく内容になっています。





最近、病気をしてから本をよく読むようになっていて
東野圭吾や宮部みゆきといったミステリー小説が多かったんですが
PFドラッカー「マネジメント」の入門書として面白い内容に
なってると思います。

このあとはPFドラッカーの「マネジメント」ですね。









撮影:docomo P905i

theme : お気に入り作品
genre : 小説・文学

ヤ・シィイルミ

ヤシの木がシンボルとなっているヤ・シィパークではヤシの木がライトアップされて
夜の公園を彩っています。



DSC_7623.jpg


確か去年撮影に来た時は反対の海側からライトアップされていたような
気がしますが、今年は駅の側からライトアップされているようで夜の海を
背景にライトアップされたヤシの木がいい感じです。



DSC_7626.jpg

カップル達のコーナーでしょうか?









Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : イルミネーション
genre : 写真

Strawberry illumination

クリスマスウイークとなって高知の街のあちこちで
イルミネーションが賑やかになってきました。

鏡川沿いにある「ホテル日航高知」もこのシーズンになると
客室の窓を使ったイルミネーションを楽しませてくれます。



DSC_7615.jpg



通りかかった時に「なんかやってるなー」と思って
写真に撮ってみるとカワイイいちごでした。

毎年、日替わりで何パターンか見せてくれますが
週末のクリスマスまで楽しみにしたいと思います。








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

朝日の昇る空に

高知龍馬空港の朝にはクッキリ朝日が差し込んでいました。

自宅を出るのが遅れて出発時間ギリギリに空港へ到着したので
バタバタした撮影になってしまいましたがなんとか間に合いました。


無線から聞こえてくるランウェイコールは「ワンフォー」

このコンディションなら「スリーツーから上がって欲しいなー」と思いつつ
朝日の昇る朝の空に RWY14テイクオフ



ANA562便 767-300
DSC_7595.jpg



「おはよう!」「行ってらっしゃい!」と声をかけてお見送り

今日も高知の空が幕開けです(^^♪










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

トワイライト龍馬

夕刻から夜に変わろうとするこの時間帯の高知龍馬空港に飛行機がやってきました。

ANA565便 767-300

DSC_7547.jpg


少し前までは明るいコンディションで普通に撮影出来ていたこの時間帯も
日の暮れるのが早くなった今の時期には滑走路にランプが点灯されて
「おかえり」「お疲れ様」といって飛行機を迎えているようにも思えます。



DSC_7549.jpg



DSC_7555.jpg



現在工事の為、高知龍馬空港は誘導灯を絡めたラインからの撮影が出来なくなっていますが
ランプのついた滑走路に着陸する飛行機を撮影するのが魅力的で好きです。










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

朝日ショット2010開幕

冬の高知龍馬空港の楽しみのひとつである朝日ショット撮影が
今シーズンも始まりました。



DSC_7561.jpg



今シーズン初めての撮影だったので位置取りに迷いましたが
昨シーズンベストポジションの記憶のある場所から狙ってみました。


昨シーズンの早朝便は

7:10発:ANA562便
7:25発:JAL1482便

でスケジュールされていましたが、
今シーズンは

7:15発:ANA562便
7:40発:JAL1482便

と昨シーズンと比べて少し遅い出発になっているようです。

※この時間帯の5分の差は大きいです


現在の高知の日の出時刻は7:00です。

朝日ショットがいい具合になるのは年末以降かなと思いますが
今シーズンの朝日ショットを確かめに出かけました。



空港に到着した時、既に「太陽の位置が高いな」「南側に寄ってるな」と感じたように
位置あわせにポジショニングが必要ですね。

来週からベストショット狙いで早起きして通ってみます!










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

讃岐うどんレポ19

うどん仲間と今年最後の讃岐うどんツアーに行ってました。

年内最後のうどんツアーになるのでゴールデンコースに行くことにしました。
いつものゴールデンコースを少しアレンジしたコースで
今年のうどんツアーを締めくくりました。


■なかむら
P1000678.jpg

かなり久しぶりになかむらに訪問しました。
大行列を覚悟していましたが下の駐車場へ車を置くことが出来たし
行列もこれぐらいだったら大したことないので安心して並べました。


P1000679.jpg
かけ小+ちくわ天=250円

するするっと飲み込みたくなるような独特の軟体麺と
ダシの相性が抜群で美味しい!

店内も台の向きが変わっていたり、食べるスペースが
整備されていたり久しぶりに訪問するとだいぶ変わっていました。



■よしや
P1000681.jpg

なかむらのすぐ近くにある今回初訪問となったお店「よしや」です。


P1000682.jpg
ひやあつ小+たこ天=320円?(たこ天の値段忘れました)

宮武ファミリーではありませんが宮武スピリッツを受け継ぐお店
といわれているだけあって宮武うどんの味を感じました。



■山越うどん
P1000683.jpg

最近山越の大行列を経験してなくて多くてもこれぐらいです。
山越でこれくらいの行列だったら普通です。


P1000684.jpg
釜たま小+ちくわ天=300円

完成された山越の釜たま美味しいです!

今日は我々がいつもスーパーコンピューターと呼んでる何人も先のお客さんの注文まで聞いて
間違いなく渡しているおばちゃんはいなくて普段見かけないおばちゃんが注文を聞いていました。



■松岡
P1000685.jpg

しょうゆ小=230円

いやぁーいつ来ても松岡のうどんの素晴らしさには感動です!!

かけうどん、ぶっかけうどん、しょうゆうどん どれをとっても絶品です!!



■長田うどんin香の香
P1000686.jpg
釜あげ小=250円

いつものようにゴールデンコースの締めくくりは香の香で釜あげ

ダシを連れて口の中に入ってくる香の香の釜あげ、こちらも完成された
王道の味です!!


今年も一年間美味しい讃岐うどんを堪能させてもらいました。
ご馳走さまでした(^^)

美味しい讃岐うどんツアーは2011年も引き続き継続していきます(^^♪







撮影:docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

