

MD90退役?

先日、高知龍馬空港の離発着時刻表を整理していたら
JALの高知?東京便にMD90の機種がフルエントリーされていました。

最近のJAL高知?東京便は737?800の機種がアサインされていたのに
なんでかな?と思って調べていたら、JAL経営再建中のコスト削減のひとつとして
機種の削減をしていて、747?400のジャンボ機を筆頭に、MD81、MD90を
退役させる予定との記事をいくつか見ました。
退役前に地方路線で最後のお勤めするのかな?

以前やってたブログでMD90をテーマにした記事を書いていたときに
実際にMD90に乗務されていた方から「MD81,MD87は
間もなく退役しますが、MD90は継続すると思います」ってコメントを
頂いていたので安心していたんですが、JALがこのような状態になって
しまってコスト削減を目的とした機種の統一などを進めていた場合しかたないのかな?

うーん、MD90はスタイリッシュなボディで好きな機種だったのに残念です(>_<)

日本エアシステム(JAS)時代にレインボーカラー塗装で日本の空を
飛んでたことを思い出しました。

JALに統合後は今のJALカラーに塗りなおされたようですが
退役前にレインボーカラーに戻して飛んで欲しいもんですが
経営再建中のJALでは厳しいかな?



DSC_7433.jpg


DSC_7447.jpg


DSC_7450.jpg


DSC_7507.jpg


DSC_7512.jpg



退役前に撮影出来る時はMD90を積極的に撮影しておこう!










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

エコポイント

最近テレビで「家電エコポイントが間もなく半減するので
駆け込み需要がピークを迎えている」と報じられていますが、
私は夏に地デジ化しましたのでその時に購入したテレビの
家電エコポイントで申請していた商品券が家に届きました。



P1000677.jpg



エコポイント交換商品を見てても「これが欲しい!」って思うものが
無かったので、何にでも使える「VISA商品券」にしました。


申請してからしばらく時間が経ってたのでエコポイントのことを
忘れていたんですが、突然届いた宅配便で、思わぬプレゼントを
もらった気がします(^^)v







撮影:docomo P905i

theme : ひとりごと
genre : 日記

ヤ・シィの夕焼け

この時期は夕日が海に沈む頃の夕焼けがキレイなので
天気のいいこの日の夕焼けを楽しみに、香南市の「ヤ・シィパーク」
へ出かけました。

ここ最近は天気がよくてポカポカ陽気に心地いい風が吹いていて
夕方に散歩するには絶好のコンディションですね。



DSC_7409.jpg



DSC_7408.jpg



DSC_7411.jpg



DSC_7414.jpg



DSC_7417.jpg



DSC_7419.jpg


ヤシの木が多いこの公園は南国ムードたっぷりで素敵な夕景を楽しませてくれます。








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
genre : 写真

My Birthday

今日11月23日は勤労感謝の日&私の誕生日でした。

前の記事で龍馬さんの誕生日のことを書いた後なので誕生日続きになってしまいますが、
私も誕生日を迎えることが出来ました。龍馬さんとは8日違いの誕生日です。



P1000674.jpg



小学校の頃は友達の誕生日会は誕生日の週末に開かれることが
多かったんですが、私の場合は誕生日が祝日なので毎年誕生日に
友達に祝ってもらうことが出来たのでよかったです。

最近は国民の祝日を見直そうと第三月曜日とかを祝日にしようと
変えていかれていますが、勤労感謝の日も候補に上がってたので
「勤労感謝の日は変えないでー」と祈っていました。

最近は年をとることを嬉しいとは思わなくなってきましたが・・・(^^ゞ
一年で自分にとっての大切な記念日として親しみがあります。

theme : ひとりごと
genre : 日記

龍馬birthday

今日11月15日が何の日かというと今高知で最も有名な人物「坂本龍馬」の誕生日です。

今年は「龍馬伝」の影響で龍馬が全国的にも注目されているようですが
今年だけのブームに終わらずに龍馬人気が続けばいいなと思います。



DSC_2805.jpg



龍馬さん、お誕生日おめでとうございます(^^♪







Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

藁工の秋

高知市江ノ口川沿いにある藁工倉庫を散歩しました。

最近の空は雲が多くて、これだ!って思うような秋空と出会っていませんが、
季節は秋から冬へ向かっていることを伝えてくれるそんな空の下の藁工倉庫でした。




DSC_7355.jpg


DSC_7356.jpg


DSC_7358.jpg


DSC_7361.jpg


DSC_7365.jpg


DSC_7369.jpg


DSC_7370.jpg


DSC_7373.jpg


DSC_7379.jpg


DSC_7385.jpg


DSC_7387.jpg










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

山北みかんマラソン

今日11月7日(日)は高知のみかん産地、香南市香我美町山北で開催される
「山北みかんマラソン」の開催日でした。



yamakita2010.jpg



出場予定でエントリーしていましたが、今年は出場を辞退しました。


なぜかというと昨日の午後に意識を失って救急車で病院に搬送されたので
さすがの私も大事をとってキャンセルしました。

大事には至らなかったので普段の生活には支障がないだろうと
自宅に戻ることが出来ましたので大丈夫です。

無理して参加しても、もし何らかのトラブルが起こったら
大会関係者のみなさんにご迷惑をおかけすることになりますので遠慮しました。


急に寒くなったりして体調を崩しやすい時期だと思いますので
みなさまも体調管理には十分ご注意下さい。


theme : マラソン
genre : スポーツ

帰りの夕焼け

今朝は冷えましたねー(>_<)

先日まで長袖シャツ1枚でも過ごせていたんですが
今朝は寒くて今年の冬にはじめてジャンパーを着て会社へ行きました。

「ちょっと前まで半袖で十分過ごせていたのにねぇ」と
会社の仲間と背中を丸めながら話していました。

会社からの帰り道、西の方角を向いて車を走らせるところが
あるんですが、目の前にキレイに焼けてる空をみて嬉しくなりました。



P1000660.jpg



寒くなると夕焼けもキレイになるのかな?

通勤の車には一眼レフは積んでないので携帯カメラでパチリ!

素敵な風景に出会う時、カメラを持ってないことがよくあるんです(>_<)

また出会えることを期待して今日のところは携帯カメラで我慢ガマン。

最近の携帯カメラはキレイだと思った景色をしっかり捉えてくれるんで
大したもんです(^^♪











撮影:docomo P905i

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

秋の青空

すっかり寒くなった最近ですが
今日は気持ちのいい晴天となりました(^^)

高知の夜景スポットである五台山に登って青空を見渡しました。



DSC_7339.jpg



DSC_7341.jpg



DSC_7342.jpg





DSC_7345.jpg

「濱口 雄幸」さん像も秋空を気持ち良さそうに迎えているようでした。





DSC_7346.jpg

「南国土佐をあとにして」ペギー葉山さんの歌として
小さい頃からよく聞いた高知を歌った歌ですね。



♪土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うをみた♪

♪みませ見せましょ浦戸をあけて月の名所は桂浜♪

♪言うたちいかんちや おらんくの池にゃ 潮ふく魚が泳ぎよる♪



好きなフレーズです(^^♪



晴れた日の五台山は気候もよく気持ちいい秋を楽しめました。








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ドアラ

今日から11月
もう秋も後半戦、すっかり寒くなってきました。

あの暑い暑い夏が長く続いていたと思ってたら
秋を通り越して急に冬がやってきたような感じですね。

さて、プロ野球は日本シリーズのシーズンを迎えました。
今年は、中日ドラゴンズ?千葉ロッテマリーンズの戦いになっていますね。

私はタイガースファンなんで結果だけを聞いてる状態ですが
中日・ロッテ、両チームのファンの方は気になって仕方ないですよね。

土日に高知からナゴヤドームへ日本シリーズを見に行った人からお土産をもらいました。

P1000658.jpg

中日ファンだからか、お土産は「ドアラうまい棒」と「ドアラのしりもち」でした。

♪ロッテ ドアラのマーチ♪ ってCMの歌があったような無かったような・・・(^^)


初戦はロッテが先勝、2戦目は中日が大勝と1勝1敗の五分の戦いをみせているようです。

タイガースファンとしては「どっちも頑張れ!」ってとこですが、
タイガースOBの今岡選手が在籍しているロッテを応援しようかな?

※お土産もらった人には悪いけど・・・(^^ゞ



今シーズンのプロ野球をしめくくる日本シリーズを盛り上げて欲しいですね(^^♪

theme : 日本シリーズ
genre : スポーツ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

