

お疲れ様

今日たまたまテレビを見てたらCS放送「GAORA」でプロ野球の
中継をやっていて、久しぶりに阪神の試合を生で見てたら今日が
阪神タイガースの甲子園最終戦でした。

しかもなんと今日は今シーズン限りでユニホームを脱ぐ
「矢野選手」の引退試合だったのです。

たまたま見たテレビだったんですが、矢野選手の引退セレモニーや
胴上げを生で見ることが出来ました。


今シーズンは大リーグから加入した城島選手の活躍もあって
出場の機会も減ってくやしい思いをしたシーズンだったのではないでしょうか。

安芸キャンプで矢野選手を数枚撮影出来ていたので
アップしておきたいと思います。





D80_DSC_3335.jpg



D80_DSC_3343.jpg



DSC_5693.jpg

今年のキャンプではキャッチャーミットでサードの守備練習を器用にこなしていました。



DSC_5711.jpg



2003年・2005年のリーグ優勝に欠かせないメンバーの一人でしたね。

お疲れ様でした(^^)/










Nikon D80 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 阪神タイガース
genre : スポーツ

実りの秋

高知市や南国市ではもうすでに終わってる稲刈りですが
山間部では収穫の時期を迎えていました。



DSC_7157.jpg

秋晴れの空の下に収穫の時期を迎えた田んぼが
たわわに実らせた稲穂を風になびかせています。


DSC_7138.jpg



DSC_7141.jpg

実るほど頭を垂れる稲穂かな



DSC_7156.jpg



DSC_7147.jpg

収穫された稲穂は秋風にさらされて天日干しされています。



DSC_7145.jpg

天日干しされた稲穂から揺らすとこぼれ落ちそうな状態で
まもなく新米として私たちの食卓にお目見えすることでしょう。



DSC_7148.jpg

秋空の山間部の田んぼは風景を秋色に彩っています。


これぞ秋の風景ですね!











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

高知アイス

お彼岸で実家へお墓参りに帰っていましたが、実家への行き帰りによく見かけていて
気になっていた「高知アイス」にちょこっと寄ってみました。



DSC_7174.jpg



DSC_7171.jpg

こちらのお店は川沿いにあるので店内には清流仁淀川が一望出来る
特等席があります。

ちょうどお店の中にお客さんがいないときだったので店員のお姉さんに
了解を得て特等席を撮影させてもらいました。

※食べるのに夢中になって食べてたアイスクリームを撮るのを忘れていましたm(__)m
 美味しかったですよ(^^♪



DSC_7172.jpg



DSC_7173.jpg

全国的には「四万十川」のほうが有名だと思いますが、
仁淀川も透き通った水と素晴らしい景色を楽しませてくれます。



DSC_7163.jpg

仁淀川では落ち鮎漁だと思いますが、釣り人が繰り出していました。



清流仁淀川の風景を楽しみながら冷たいアイスを頂くのもいいもんですね。








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

吉川漁港の秋

高知龍馬空港は運行される飛行機の便数も少ないので
飛行機撮影に出かけていても次の飛行機の離着陸まで
かなり時間が空くことがあります。

そういう時は空港周辺を散策に出かけます。

すぐ近くの吉川漁港へ秋空を楽しみに出かけてみました。





DSC_7078.jpg



DSC_7091.jpg



DSC_7092.jpg



DSC_7089.jpg



DSC_7098.jpg











Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

秋空に舞う

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」といいますが
やっと朝晩には涼しい風が吹きはじめました(^^)v


空も夏空から秋空に模様替え

気持ち良さそうに飛行機が空を舞います。



DSC_7071.jpg


DSC_7074.jpg


DSC_7076.jpg


DSC_7099.jpg


DSC_7126.jpg


DSC_7128.jpg


DSC_7114.jpg










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 航空機
genre : 写真

西条いもたき

 
 
愛媛県西条市で毎年開催されている「いもたき」に仲間と参加してきました。

★西条いもたき実行委員会★

「いもたき」というイベントがあることはなんとなく新聞やニュースで
知ってはいたんですが、参加するのは初めてです。


芋たきの芋は、私たちはよく「たいも」と呼んでる「里芋」のことでした。

私はよく知らなかったんですが、西条市は里芋の産地なんでしょうか?

西条といえば水がキレイなので、アサヒビールの四国工場もあります。
鮮度抜群、出来たてのスーパードライ&ジンギスカンが楽しめます(^^♪

この里芋もキレイな水があって里芋が収穫できるのかな?


以前参加したことのある仲間の段取りでいざ出陣!!


「いもたき」と聞くと私はどちらかと言うと冬の寒い日に
温かいイモ鍋を食べて暖まるイメージがありましたが
里芋の収穫時期にあわせてか開催されているのは、
8月14日?10月3日とまだまだ暑い夏後半のイベントとして
楽しまれているようです。



開催されている会場は加茂川の河川敷です。





DSC_7014.jpg



DSC_7003.jpg

いもたきの材料5人分です。
里芋を中心に具材が準備されていますが持ち込みOKなので、
私たちはこれに加えて、豚バラ肉、鶏肉、ちくわ、ゴボウ、
ラーメン、雑炊用の冷ご飯、飲み物(ビール・お茶)
運転手用のノンアルコールビールも準備して行きました。

ビールは会場でも販売されているようですが、ノンアルコールビールは
置いてあるかどうか不明だったので、ドライバーは持ち込みでいかれたほうがいいと
思います。



DSC_7004.jpg

具材とともに、ダシ汁の入った鍋、人数分の食器、割りばし等は
準備されているので、基本的なものは揃っていて気軽に楽しむことは出来ます。



DSC_7005.jpg

会場にはプロパンガスから配線されたコンロが等間隔で並べられています。

開演したての午後5時ごろは人もまばらでした。


DSC_7007.jpg

コンロは簡易コンロなので火をつける為に、マッチかライターは
準備しておいたほうがいいと思います。



DSC_7008.jpg

場所取りについてですがプロパンガスの配線が、数珠つなぎのようになっているので
プロパンガスに近い場所の方たちのコンロの火力が強いように感じました。

私たちは真ん中あたりが空いてたので、真ん中付近に陣取りましたが
みなさんが端に陣取る意味がよくわかりました。






DSC_7009.jpg

私たちの鍋です、男のぶっこみ鍋という感じで見栄えはよくないですが
ボリューム満点で美味しかったですよ!

豚バラ肉・鶏肉・ゴボウは「いもたき」にピッタリです。
お試しあれ!

会場で準備されている具材にうどんが何玉か入ってて
うどんも美味しいですが、このダシ汁にはラーメンが合います。

これもお試しあれ!


DSC_7013.jpg

日が傾き始める18時ごろには涼しい川風も吹きはじめて
続々と参加者が訪れてきました。



DSC_7017.jpg

日も暮れはじめると宴会らしくなってきて盛り上がってきます。


DSC_7018.jpg



DSC_7021.jpg

提灯に灯が灯り始めるとまさしく夜の宴会開演ですね。



DSC_7024.jpg



最後に用意してきた冷ご飯と卵で雑炊を作って仕上げです。

お腹いっぱい「いもたき」を楽しみました(^^♪








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

君が踊る夏!

高知の夏といえばこれっ!!
「よさこい祭り」ですよね

今年は体調のこともあり、あまり撮影出来ませんでしたが
少しだけ撮影に出かけた分をアップしようと思いながら
タイミングを逃してしまって、お蔵入りにしようかなと思っていました。


よさこいをテーマにした映画 『君が踊る夏』 が今週末より
公開になるということで、チャンス到来!!
なんとか出番がやってきました。



■君が踊る夏
P1000627.jpg



■よさこい2010

DSC_5974.jpg


DSC_5991.jpg


DSC_5992.jpg


DSC_5995.jpg


DSC_5998.jpg


DSC_6010.jpg


DSC_6043.jpg


DSC_6058.jpg


DSC_6066.jpg


DSC_6120.jpg


DSC_6154.jpg


DSC_6162.jpg


DSC_6171.jpg


DSC_6214.jpg


DSC_6225.jpg


DSC_6229.jpg


DSC_6242.jpg


DSC_6268.jpg










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

Wedding

久しぶりに結婚式にお呼ばれしていて出席していました。

披露宴会場は高知では老舗のホテル「城西館」


写真好きの女の子の結婚式だったので
もちろん一眼レフカメラ持参で出席させてもらいました。
まわりの人からは「披露宴に出席するのになんでそんなに
荷物持って行きゆうが?」と言われてしまいましたが・・・(^^ゞ



DSC_6743.jpg


DSC_6753.jpg


DSC_6767.jpg


DSC_6774.jpg


DSC_6785.jpg


DSC_6798.jpg


DSC_6814.jpg


DSC_6886.jpg


DSC_6907.jpg



初めての結婚式撮影に挑みましたが位置取りや照明とか
慣れてないとなかなか思ったとおりの撮影は出来ないもんですね。
いい勉強になりました。

前半は初めての撮影の緊張感、披露宴がすすむにつれて
シャンパン・ビール・日本酒も入ってきて
いい気分になりながらの撮影になったので、
後半は集中力が落ちてしまいました。

会場にはアルバム写真等を撮影されるプロのカメラマンが
いらっしゃいますので邪魔にならないように気をつけて
撮影していました。

先月から「Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED」のレンズを
購入して使用していますが、このスーパーレンズを購入したきっかけは、
いつも癒しの笑顔を見せてくれる彼女の結婚式に出席することが
決まったからでした。


彼女の素敵な晴れ舞台を心をこめて撮影してみたいと挑みました。
テクニックに振り回されず、その時の気持ちを大切にして撮影しました。

特別変わった写真を撮ることは出来ませんでしたが
気持ちを感じながら撮影することが出来ました。

素敵なお二人の笑顔をご紹介したいところですが
そこはご想像にお任せして感じてみてください。

素敵な披露宴に出席出来てこちらも幸せな気持ちになることが出来ました。

いつまでもお幸せに(^^)







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

韓国お土産

友達が韓国へ遊びに行っててお土産を買ってきてくれました。



■韓国ラーメン&韓国海苔
P1000622.jpg





暑い夏に食欲の落ちてる時は、辛いラーメンで食欲増進。




日本の海苔も美味しいですが、韓国海苔で巻いたおにぎりも
美味しいですね。










撮影: docomo P905i

鶴丸で夜食

普段高知で飲んだ後とかちょっと小腹が空いた時、
私は「ラーメン」なんですが、
高松での夜食は、やっぱり「うどん」ですよね。


■鶴丸
P1000616.jpg

朝3時まで営業している「鶴丸」へ行ってみました。

製麺所系のうどん屋さんは、朝から昼過ぎまでの営業だと思いますが
このお店は夜8時?朝3時という夜をメインとした営業になっています。



P1000617.jpg

カレーうどん=700円


このお店の人気メニューといえば「カレーうどん」

私が今まで食べたことのあるカレーうどんは煮込んだ感じの
少しゆるめの麺なんですが、さすが讃岐うどんのお店ですね。
水で締めたしっかりした麺でした。

食べ始めは、しっかりした麺が勝ってる感じがしてカレーダシが
少し物足りないかな?って思ってたんですが食べ進むにつれて
カレーダシがいい具合に感じ始めてきました。

正直なところ讃岐うどんでカレーうどんは邪道やろうと
思っていましたが、ここのカレーうどんなかなかいけますね(^^♪

ダシが美味しかった!








撮影:docomo P905i
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

