

umieへ

高松へ来たからには翌朝は、素敵なカフェ「umie」でモーニング




DSC_6719.jpg


私の「umie」での特等席は目の前に海が広がるカウンター席です。
天気のいい日にボーっと海を眺めていると心が癒されます(^^♪



DSC_6720.jpg



DSC_6721.jpg



DSC_6723.jpg



DSC_6726.jpg



DSC_6728.jpg

瀬戸内海の島と結ばれているフェリーが時々目の前に現れます。




DSC_6730.jpg



DSC_6732.jpg

ボリュームいっぱいのモーニングプレートでお腹も満たされます。








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

久しぶりの北浜alley

高松に用事があって夕方に少し時間が出来たので
久しぶりに高松ベイエリア「北浜alley」に出かけてみました。

一年ぶりの北浜alleyですが、このエリアに来ると自然とカメラを構えたくなります。



DSC_6659.jpg



DSC_6663.jpg



DSC_6665.jpg



DSC_6669.jpg



DSC_6693.jpg



DSC_6694.jpg



DSC_6704.jpg



DSC_6708.jpg



DSC_6710.jpg



DSC_6711.jpg



DSC_6712.jpg



DSC_6713.jpg







Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

夕日に飛び立つ

お盆を過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続きますね(>_<)

もう少しすると夕日の美しくなる秋がやってきます。





200708_DSC_8146.jpg



「今日もお疲れ様!」












Nikon D80 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

点心菜館 豫園

今日は愛媛県松山市へ飲茶に出かけてました。

中国語を勉強してる友達が「松山に美味しい飲茶のお店がある」と
言ってたので行ってみました。





■豫園
201008_DSC_6640.jpg

松山ICの近くにあるお店でいろんなレストランの奥に
お店がありました。

店員さんはすべて中国の方らしく、お店の中は中国語が
飛び交っていました。

私に解るのは、「イー・リャン・サン・スー・・・」の
数量を伝える言葉だけで、あとはさっぱり???

でも店員さんは片言ですが日本語を話せるし、お一人だけ
日本語の堪能な方がいらっしゃって、話が通じなかったら
その方がサポートに来てくれるので、注文等には何も問題ありません。





■焼売
201008_DSC_6641.jpg


■春巻き
201008_DSC_6642.jpg


■もち米焼売
201008_DSC_6643.jpg


■えび蒸し餃子
201008_DSC_6646.jpg


■小籠包
201008_DSC_6647.jpg


■杏仁豆腐
201008_DSC_6648.jpg





飲茶といったら日本でいうと、おやつのような感じなんでしょうけど
お昼時に行ったんですが、食事として来られているお客さんがたくさん
いらっしゃいました。

他に飲茶に行ったことがないので比較は出来ませんが
どの料理もとても美味しかったです(^^♪

中でも私のお気に入りだったのは「小籠包」ですね。
熱いスープがムチャクチャ美味しかったです。

いつも食べてる料理の種類なんですが、本場中国の点心は
ひと味違っていてとても美味しかったです。

気軽に美味しく楽しめる飲茶のお店って感じでしょうか。
お店の店員さんの笑顔も居心地いいです。

また行きたいな!





201008_DSC_6650.jpg

帰りにお願いして撮らせて頂きました。








Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

讃岐うどんレポ17

お盆明けの今日、いつものうどん仲間と讃岐うどんツアーに出かけました。

今回は西讃地域へのお出掛けとなりました。



■道久製麺所
P1000605.jpg


完全な製麺所なのでどんぶり・薬味・しょうゆは持参しないといけません。

P1000606.jpg

一玉=75円


今回持参したのはダシしょうゆ・ネギ・大根おろし
剛麺にダシしょうゆと大根おろしがマッチしてて
抜群に美味しかったです!

この美味しいうどんが一玉75円で味わえるのは幸せです(^^♪



■小野うどん
P1000607.jpg

かけ小+あげ=300円

シンプルなかけうどんでしたが、素直に美味しいです。
明治43年創業とのことですが老舗の味を美味しく頂きました。

※お店の写真撮るの忘れましたm(__)m


■松井うどん
P1000608.jpg

映画「UDON」の本広監督の弟さんが経営されているお店です。
もちろん店内には「踊る大捜査線THE MOVIE3ヤツらを解放せよ」の
ポスターが掲示されていました。

P1000610.jpg

ぶっかけうどん小=350円

暑い夏はぶっかけですねー。ササーっと味わいます。


■安並
P1000611.jpg

交差点の角にあってちょっとわかりにくくて通り過ぎて
しまいそうになりましたが到着。
丸亀の中村で修行されたかたがやられています。

P1000612.jpg

ひやひや小=150円

中村で修行されたということもあって柔らかい独特の麺でした。



■いぶき
P1000613.jpg

いりこで有名な伊吹島出身のご主人がやられているお店だそうです。

P1000615.jpg

しょうゆ竹うどん小=450円

一般店のお店なので料金は少し高めに感じますが一般店ならこんなもんですかね。

上に乗ってるちくわ天は揚げたての熱々で美味しかったです。





今回は西讃の美味しいうどん店を楽しみました(^^♪





撮影:docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

花火2010

お盆も過ぎて涼しくなるかと思いますが
まだまだ暑い毎日が続いています。

暑い夏の夜は花火でパッと賑やかに過ごしますか(^^)




DSC_6360.jpg



DSC_6368.jpg



DSC_6369.jpg



DSC_6391.jpg



DSC_6393.jpg



DSC_6562.jpg



DSC_6572.jpg



DSC_6593.jpg



DSC_6611.jpg



DSC_6621.jpg



先週のよさこいWEEKにも高知市で花火大会が開催されていましたが
今年は山間部にある実家の花火大会を楽しんでみました。

規模としたら当然高知市の花火大会のほうが大きいんですが
実家の花火大会のいいところは、実家のすぐ裏の河原で
打ち上げるので花火が真下から鑑賞することができて
迫力満点です。

今年は無風状態だったので煙が残ってしまったのが少し残念ですが
小規模でも迫力ある花火大会を楽しむことが出来ました(^^)v










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ★花火
genre : 写真

リモコン操作

テレビの地デジ完全移行まで一年を切りましたが
みなさんは、地デジ化済んでますか?


■地デジ化


我が家も地デジ化移行のちょうど一年前となる2010年7月24日に
地デジ化切り替えを行ないました。

我が家はケーブルテレビに加入しているので地デジ対応といっても
ケーブルテレビのアナログコンバーターを地デジ対応のデジタルチューナーに
変えるだけで対応は出来ていたのですが、この度やっとテレビもレコーダーも
地デジ対応機器に切り替えて完全移行しました。

ケーブルテレビに加入していたらテレビはアナログテレビ用でも
全然問題なく見えるんですが、せっかく地デジ化したんだからと
テレビ&レコーダーも地デジ対応タイプに買い換えました。

そんなに贅沢なテレビに買い換えたわけじゃないんですが
地デジでフルハイビジョンの画像を見るとキレイですね(^^♪

今まではニュースやバラエティ番組とかをテレビで見ていたんですが
キレイな海や山の景色が出てる番組を多く見るようになりました。
BSの旅番組なんかを見ることが増えたかな?

地デジ化すると見る番組まで変わってきました。




ケーブルテレビのコンバーター(STB:セットトップボックス)が
Panasonic製だったので連動機能も重視してテレビもレコーダーも
Panasonic製にしたんですが、リモコンが増えて操作がややこしく
なってきました。


P1000602.jpg


基本は真ん中のCATVのSTB用リモコンで事足りるんですが
細かな操作になるとそれぞれのリモコンで操作しますが
リモコンが似てるんで今どれを操作してるのかを勘違いして
間違うことがあります。

電源のON/OFFも連動のいいとこもあるんですが
テレビだけを電源OFFしたつもりでもSTBも連動して
電源がOFFになっていたりとややこしい。

逆に電源をONにする時はテレビの電源をONにしても
テレビだけがONになりますが、STBをONにすると
自動的にテレビもONになるので、電源のON/OFFの
捜査対象機器を意識して操作しなければいけません。

設定の仕方で連動させたり、個別の操作にしたりできるんでしょうけど
まだよくわかっていません。

便利になるってことは複雑にもなってくるんですね(^^ゞ





撮影:docomo P905i

theme : 地上デジタル放送
genre : テレビ・ラジオ

ocho

多くの高知のブロガーさん達がアップされている
香美市の古民家カフェ「ocho」(オーチョ)に
初めて行ってみました。




201008_DSC_5960.jpg



香美市(市町村合併前は香北町)という高知県中部の山間部にあります。

こちらの方面は私が以前自転車トレーニングをしていた頃の
トレーニングコースになっていて、このお店が香北町にあると
聞いた時そんなお洒落な古民家カフェってあったかなぁ?
と思いつかなかったんですが、私のトレーニングコースである
R195沿いではなく川向かいの地区にありました。



201008_DSC_5971.jpg

長閑な景色の中に気持ちよさそうに存在していました。
たぶん知らないで通ると、ここがカフェだとは誰も気づかないでしょう(^^)



201008_DSC_5972.jpg



201008_DSC_5961.jpg




201008_DSC_5944.jpg



201008_DSC_5939.jpg



201008_DSC_5938.jpg


お店の中のテーブルや机もセンスよくまとめられていました。
今回は到着したのが日曜日の12時ごろだったんで
お客さんがいっぱいであまりお店の中を撮影出来ませんでしたが、
撮影対象にしたい場所がいくつか存在していました。
今度開店直後にやってきて撮らせてもらおうっと!





201008_DSC_5941.jpg


私がお店にいた頃、通り雨が降ってきましたが
窓から蔦越しに見る雨の風景もいい雰囲気ですね(^^♪







■野菜サラダ
201008_DSC_5949.jpg

地元食材が中心だと思いますが、彩り豊かで
久しぶりに美味しい野菜サラダ食べたような気がします(^^♪


■本日のパスタランチ(確かトマトクリームソースのパスタだったような・・・)
201008_DSC_5950.jpg

一緒に行った友達がオーダーしましたが半分食べさせてもらいました。
美味しかった(^^♪


■オムライス
201008_DSC_5952.jpg

このオムライスの卵、ムチャクチャ美味しかったです(^^♪
朝どれの新鮮な卵を使ってるんでしょうね。





201008_DSC_5967.jpg


お店の周りは長閑な風景が広がっていて、空気が美味しかったです。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

原爆の日

 
 
今日8月6日は戦争の時、広島に原爆が投下された日。



P1000425.jpg



今年は記念式典に国連事務総長、駐日アメリカ大使が初めて
出席するというニュースが放送されていました。

ニュースの中でビックリしたのは原爆の投下をアメリカ国民の
大半が正当化しているということでした。

私には理解できません・・・。



昨年12月に広島へ行った時に、広島へ行くなら必ず訪れたいと
思って平和記念公園に出かけました。

ここ原爆ドーム近くでは戦争から65年経過している今でさえ
焼け焦げた匂いがしていました。

一緒にいた仲間たちは何も感じなかったようですが・・・。

原爆投下を正当化するアメリカ国民もここへ来て
戦争によって引き起こされる悲劇をどんなものであるかを
学んだほうがいいかもしれません。







P1000427.jpg




P1000430.jpg




P1000431.jpg





広島へは、Nikon D700 を持参していましたが、前夜の撮影後に
電源を切り忘れてしまっていて、バッテリー切れになっていたので
平和記念公園へは携帯カメラで訪れました。








撮影:docomo P905i

かいだ屋

猛暑の毎日が続いていますが、皆様夏バテせずに元気にお過ごしでしょうか?

元気を取り戻すには栄養のある美味しいものを食べるのもいいかもしれません。

夏に栄養のある食べ物といえば「うなぎ」を思いつきますね。
高知にも美味しいうなぎ屋さんがたくさんありますが、
ここ「かいだ屋」も高知では有名なうなぎ屋さんです。

暑い夏を乗り切るため栄養補給に行ってきました。




201008_DSC_5928.jpg


201008_DSC_5929.jpg


かいだ屋といえばお店の駐車場に飾られているこのセスナ機も
特徴のひとつですね。




201008_DSC_5933.jpg


201008_DSC_5934.jpg

特上うな重

このお店はうなぎの焼き方に特徴がありますね。
外をカリカリに焼いていて、一般的なお店の
タレたっぷりのしっとりうな重とは違っていて
香ばしいうな重という感じで、さっぱりガツガツと
食べれます。

美味しいです!!



201008_DSC_5937.jpg


お店の営業時間としては20:00までになってるんですが、
我々が帰る19:00過ぎにはお店の前に「本日売り切れ」と表示されていました。

さすが、人気店(^^)v

高知龍馬空港のすぐ近くにあるので、飛行機撮影に行った時
このお店の前をよく通りますけど、土日は多くのお客さんが
入ってるようです。

うなぎといえば、先週「土用の丑の日」がありましたが
かいだ屋は土用の丑の日はうなぎ供養の日でお休みだそうです。







Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : うなぎ
genre : グルメ

路面電車の走る街

高知は今も主要な交通手段として路面電車が走っています。

最近は路面電車に乗ることも減ってしまいましたが
高知市内の中心街へ飲みに行く時に利用するぐらいですね。

街のあちこちで見かける路面電車も我々高知県人にとっては
昔から見かける風景の一部になっています。



200705_DSC_5644.jpg


200705_DSC_5648.jpg


200706_DSC_6011.jpg



路面電車は、夜も元気よく走ります。


200706_Dsc_5816.jpg



200706_Dsc_5821.jpg



200706_Dsc_5829.jpg



路面電車も中心街は道路の中央を複線で走っていますが、
郊外に行くと単線になります。


200706_DSC_6029.jpg


200706_DSC_6028.jpg


ところどころがすれ違い用の複線になっています。


200706_DSC_6041.jpg

ここもすれ違いの路面電車が待ってくれています。
ん?運転席の横にある丸い輪は何?(タブレット)


200706_DSC_6042.jpg

すれ違い電車の隣りに並んだ時、運転手が立ち上がってタブレットを
相手の電車の運転手と交換します。



200706_DSC_6043.jpg

代わりに受け取ったタブレットを元の場所にセットします。

200706_DSC_6046.jpg

何か書いてありますね。
「工事用車両出入りの為、咥内?朝倉神社 注意運転」
運転に関する注意事項等の連絡にも使ってるんですね。

今はコンピュータ制御の信号によってすれ違い等は
コントロールされてると思うんですが、人的ミスよって
多くの事故をニュースで聞いたりしていると、
こういった原始的な方法のほうが意思の疎通が図れて
いいのかもしれませんね。




200706_DSC_6049.jpg


200706_DSC_6052.jpg


200706_DSC_6054.jpg

この場所が小さい頃の私の憧れの場所でした。
運転手の操作をじっくりと研究していました。



200706_DSC_6059.jpg


200706_DSC_6102.jpg



☆外国製電車☆

土佐電気鉄道(通称:とでん)では外国で走っていた電車を
走らせていましたが、最近はあまり街中で走っている姿は
見かけなくなりました。

桟橋にあるとでんの車庫にはたくさんの外国製電車が置かれていました。

※車庫では電車の出入りがありますので撮影するには
 入り口の詰め所で撮影の許可をもらって撮影しています。





200706_DSC_6118.jpg


200706_DSC_6119.jpg


200706_DSC_6122.jpg


200706_DSC_6123.jpg


200706_DSC_6126.jpg



200706_DSC_6131.jpg



車庫を離れる時にちょうどポルトガルで走ってた電車が出発するところ
だったので久しぶりに乗ることが出来ました。


200706_DSC_6137.jpg


200706_DSC_6135.jpg



とでん(土電)の路面電車はICカード「ですか」が導入されていますが
ICカードに対応出来ないのも、外国製電車が運行されなくなった理由の
ひとつだということです。

■ICカード「ですか」■ ←
P1000309b.jpg







Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 鉄道写真
genre : 写真

山の青空

梅雨が明けてから日本列島が猛暑となっていて暑さにダウンしそうな
毎日が続いていますが、皆様夏バテせずにお過ごしでしょうか?

山に登れば気温も低いせいか街で見かける暑い青空とはイメージが違って
スカッとした青空が心を癒してくれます。



Dsc_7876.jpg


Dsc_7880.jpg


Dsc_7884.jpg


Dsc_7900.jpg



暑い夏は山の澄んだ涼しい空気と青空を楽しみに山へ登ってみるのも
いいかもしれませんね(^^♪





Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

