

夏が待ち遠しい!

 
 
ジメジメした梅雨の毎日が続いていますが、この梅雨も明けると
本格的な夏を迎えることになります。
ここヤ・シィパークも夏になると多くの海水浴客を楽しませて
くれることでしょう!





200706_DSC_5990.jpg

木陰のベンチで海を見つめながらノンビリ過ごすのも
心地いい時間ですよね。



200706_DSC_5993.jpg

芝生広場では子供たちが楽しそうに遊んでいました。
堤防の向こう側ではヨットの練習が行なわれています。







早くすっきりした暑い夏が来ないかなぁ(^^♪










Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

讃岐うどんレポ14

梅雨空の毎日が続いているなか、うどん仲間と讃岐うどんツアーに
出かけました。

前回はことごとく玉砕されたツアーになっていたので
久しぶりに中讃黄金コースに出かけました。



■がもううどん
P1000566.jpg


前回予想外の駐車場満杯状態で断念した、がもううどんに再チャレンジしました。

今回のがもうは普段ぐらいの混み具合だったので安心して近付けました。

P1000567.jpg

熱いの小+あげ=210円

私のがもうの定番ですが、朝一はこの組み合わせが癒されます(^^♪



■田村うどん
P1000568.jpg

しょうゆ小+ちくわ天=210円

この日は珍しく田村で行列が出来ていました。
まったく行列が動いていなかったので釜にトラブルでも?
と思っていたらやっと行列が動き始めてありつけました。

この日の田村の麺ムチャクチャ美味しかったです!


■山越うどん
P1000569.jpg

いつも行列の山越うどんですが、この日は店の外に10mぐらいで、
山越にしては無いに等しい行列でした。



P1000570.jpg

釜たま小+ちくわ天=300円

山越うどんといえば「釜たまうどん」を選択、いろんなとこで
釜たまを食べることが出来ますが、山越うどんの釜たまはやはり美味しいですね。



■手打ちうどん松岡
P1000571.jpg

ぶっかけ小=230円

いつもは、かけうどん、しょうゆうどんで宮武ファミリーの味を
楽しんでいる、私の大好きなお店「松岡」です。

夏だけの限定メニューだと思いますが、松岡で「ぶっかけうどん」が
メニュープレートに掲示されていましたので、
松岡で初のぶっかけうどんを注文しました。

松岡のぶっかけうどん美味ーい!!

食べ終わった後も美味しい余韻がいつまでも残っていました。



■百こ萬(ひゃっこま)
P1000573.jpg

先日の「麺通団4」で紹介されていた細麺特集で取材されていたお店で
注目していました。初の訪問です。

P1000574.jpg

しこぶっかけ小+辛口ちくわ天=400円

ここの名物は、しこ麺メニューでなんといっても麺が細い!!
写真で見てわかると思いますが、麺の太さはラーメンぐらいです。
この細さでもしこしこ感たっぷりのコシがあるのが不思議ですね。

次回訪問するときは、もうひとつのしこ麺メニューのしこざるを
食べてみたいと思います。


今回は讃岐うどんツアーは久しぶりの黄金ツアーでしたが、
梅雨時だったからか、渋滞なし行列なし美味しいと
ものすごく順調なツアーでした♪
順調すぎて逆に「こんなに順調に展開されていいの?」と
不思議に思っていました。


仲間とも「こんなツアーだったらいつでもまた来たいね」と話していました。

今回も美味しい讃岐うどんを堪能しました(^^)v

theme : うどん・そば
genre : グルメ

GoodBye太平洋

 
 
高知港の向かいに位置する「太平洋セメント・土佐工場」ですが
生産体制の見直しで閉鎖されることになりました。


私も撮影で時々撮らせてもらっていたので残念です(>_<)

昼間は殺風景な工場風景を見せていますが
夜になると美しい工場夜景の姿を見せてくれます。

最近、散歩で近くを通ってる時に「あぁこの工場もいずれ
取り壊されるんだろうなー」と寂しく思いました。

撮影日:2007年6月26日



200706_Dsc_6231.jpg

200706_Dsc_6233.jpg

200706_Dsc_6235.jpg

200706_Dsc_6238.jpg


これが夜景になるとガラッと雰囲気を変えます。



200706_Dsc_6263.jpg

200706_Dsc_6264.jpg

200706_Dsc_6265.jpg



このライトアップされた工場夜景の不思議な輝きが見えなくなるのはほんとうに残念です♪





Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

自分の原点YS?11



最近写真を撮りに出かけることがないので、私が写真に入り込みはじめた頃を
振り返ってみました。


私が写真に興味を持ち始めたのは、2006年9月にそれまで日本の空を
舞っていた「YS?11」という日本製の飛行機が現役を引退する
ということを聞いて、最後の姿を写真に撮りたいと思ったことからでした。



■ありがとう日本の翼
200609_DSC_0093.jpg

退役前にペイントされた文字ですが、書いている通りの気持ちでしたね。




■鼻黒ノーズ
200609_DSC_0377.jpg

この鼻黒ノーズも特徴のひとつだったでしょうか。
「ポチ」と呼んでしまいそうです(^^)


■グラマス
200609_DSC_0309.jpg

YS?11といえば小型&スリムの印象がありましたが
真下から撮影してみると意外とグラマスでした。






この頃使用していたレンズ「Nikon 70-210mm」は、父親が以前使用していた
フィルムカメラ用の望遠レンズを借りて撮影していました。

約4年前のカメラ初心者の頃の写真なのでイマイチの写真ばかりですが
自分の写真の原点として懐かしく振り返ってみました。
この頃の写真を撮る楽しさは持ち続けていたいですね(^^♪

可能であれば今の機材や撮影知識でもう一度YS?11を撮影してみたいです。










Nikon D80 + Nikon Zoom Nikkor 70-210mm F4-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

