

散歩コース

 
 
週末は天気が良かったのでリハビリ目的のウォーキングに
出かけていました。



P1000552.jpg

私のウォーキングコースは鏡川の河川敷コースなんですが、こんな感じです。


家でおとなしくじっとしてるより、心地いい風を感じながら
ウォーキングを楽しむほうが私にはあってるみたいです。

とは言いながら、調子に乗って約10km、2時間ぐらいのウォーキングは
リハビリにはちょっとやりすぎですかね。

適度な疲労感と筋肉痛で充実してました。











撮影:docomo P905i

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

うどは春の味

実家に帰ったら食卓には春の料理が並んでいました。

■うどの天ぷら
P1000546.jpg

「うどの大木」とかいう言葉があったりして、「うど」には
大きいだけで役に立たない等のマイナスのイメージを連想して
しまいますが、山間部の春の味として楽しませてくれます。

母親によるとサクサクッとした食感を出すために2度揚げしたので
ちょっと黒くなったのが不満だそうですが、美味しく頂けましたよ。

ビールのあてにピッタリです!



■うどのきんぴら
P1000547.jpg

うどの苦味を少し感じながら食べるきんびらはなかなかのもんです。


■うどの酢味噌和え
P1000548.jpg

こちらもうどの苦味を少し感じいながら食べれて美味しい!






久しぶりの実家で普段口にすることのない山間部の春の食材を
楽しむことが出来ました。

故郷へ

 
 
讃岐うどんをお腹いっぱい食べた後は、休養のため実家へ戻っていました。

P1000543.jpg

体調がよくなくて車に乗れなかったのでJRで帰ってたら
タイミングよくアンパンマン列車がやって来ました(^^)v



P1000531.jpg

何も無いけど長閑でゆったりしたこの風景が好きです。



P1000525.jpg

この場所は私が子供の頃、銭湯だったんですが今は桜が力強く
咲き誇っています。



P1000526.jpg



P1000528.jpg


川の両岸を桜が彩ってる景色というのもいいもんですね。



今年は病気の為に毎年出かけていた山の上の一本桜撮影を自重し
桜のある風景を楽しんでいました。

長閑な田舎の桜風景も結構好きです(^^)v





撮影:docomo P905i

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

退院祝い

 
 
私が入院していたということで、うどん仲間が『退院祝いうどんツアー』を
企画してくれました。いい仲間達だー(^^)



■上杉食品
P1000532.jpg

先日の初訪問から仲間内で評判のいい上杉食品が復帰一店目でした。


P1000533.jpg

かけ小=200円

かざりっけの無い素直な讃岐うどんは味わい深いです。



■道久製麺所
P1000534.jpg

お店の写真を撮るの忘れてしまいましたが、お店近くの高瀬川川沿いは春の彩り

映画「UDON」でビニール袋に入れてもらったうどんを
そのまま手で食べてるシーンがありましたが、
そのお店が「道久製麺所」です。

こちらのお店は完全な製麺所なので、うどんの玉を購入して
自分で味付けして食べるという他では味わえない完全セルフの
楽しさがあります。

お店の中は製麺所の作業場そのもので、おばちゃんが
学校やスーパーへ卸すと思われる麺を次々と手際よく
製麺作業しています。



P1000535.jpg

うどん1玉=75円

ここのうどんの特徴はとにかく強麺です!
我々は製麺所で出来たての麺を頂きますが
お店の方によると配達した先で食べる時に
ちょうどいい硬さになることを考えて
作ってるそうですから、我々がお店で
出来たての麺を頂く時はコンディション的には
かなり硬めだということになりますが
この強麺はかなり魅力いっぱいです(^^)v

いつもはしょうゆをかけて食べるんですが、
今回は仲間の持ってきたかけうどんのダシをかけて
冷かけにして食べてみました。

個人的には道久製麺所の強麺はしょうゆをかけて食べるほうが
あってるような気がしますが、今回の仲間の持ってきたダシが
しょっぱい系のダシだったので、いい味わいになっていました。

そしていつも思うことは、道久製麺所の麺は調味料なしの
そのままで食べても美味しいんですよね。

強麺だけではなくて麺が美味しいのもここの特徴ですね。
映画「UDON」のなかで麺をそのまま食べてたのも納得できますね。
こんなスゴイ麺が1玉75円で食べれるって贅沢ですよね(^^)v



■松井うどん
P1000536.jpg

映画「UDON」の本広克行監督の弟さんが経営されているうどん店ですが
初訪問です。

単なる本広監督の弟がやってるうどん店と思って特に麺のコンディションや
味には期待してなかったんですが、なかなかのもんでした。



■上戸うどん
P1000541.jpg

讃岐最西端のうどん店として有名な「上戸うどん」も今回初訪問です。

※確かに以前は愛媛県との県境に位置する讃岐最西端だったのですが
 現在はお店を東に移転していて、以前の場所に新しいお店「鳥越うどん愛」が
 入ってるので現在は「鳥越うどん愛」が讃岐最西端のお店ってことになってます。

P1000539.jpg

冷ぶっかけ小+ちくわ天=300円

強麺との情報を聞いて訪問しましたが、道久製麺所のあとでは「強麺」の印象は感じませんでした。

讃岐うどん巡りをしてて思うことですが、人の意見は参考にはしますが
あんまりあてにはなりませんね。自分で実際に行って食べてみて
自分なりの感想を感じるのが一番いいですね。




うどん仲間の好意で退院後のうどんツアーに出かけたわけですが
これで私の体調も良くなっていくことでしょう!

病院食ばかり食べていましたから、久しぶりの讃岐うどんが新鮮でしたし
美味しかったです(^^)v

theme : うどん・そば
genre : グルメ

復活しました!

復活しました!

しばらくブログを更新出来ていませんでしたが入院していました。

P1000522.jpg


なんとか退院許可が出ましたので戻ってまいりました。

コメントをいただいていた方への返信も遅くなっていまして
大変申し訳ございませんでしたm(__)m

これからもボチボチとマイペースで更新していきますので
よろしくお願いいたします。


theme : つぶやき
genre : ブログ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

