

讃岐うどんレポ12

 
 
うどん仲間との讃岐うどんツアーは、まんのう町方面へ

今年に入ってうどん仲間とは2回目ですが、私はその他に友達と行ったり
研修で出かけたりしてるんで4回目になります。

うどん好きだねー(^^)v



■上杉食品
201003_P1000508.jpg

今日の初訪問店は仲間の注目していた三豊市の「上杉食品」です。

創業が明治40年という老舗うどん屋さんで、仲間の情報では
営業が朝6時から8時までで、うどんがあれば食べられるという
ちょっとした賭けのような訪問でした。

カーナビで検索して行きましたが、どう見ても普通の民家か日用品店にしか
見えませんけど、ここがお店です。



201003_P1000509.jpg

かけ小=200円

シンプルイズベスト!
目立った特徴があるわけではありませんが、麺&ダシの具合がいいですね。
いかにも讃岐うどんという美味しいお店でした。





■小縣屋
201003_P1000510.jpg

まんのう町でしょうゆうどんといえば小縣屋ですね。

ちょうど開店時間の9:30に到着したら駐車場に停まってる
関西地区・中国地区ナンバーの車からお客さんがお店に入っていくとこでした。

私は5年ぶりに久しぶりの訪問になります。



201003_P1000511.jpg

しょうゆ小=450円

こちらのお店は一般店なるのでいつも行ってる製麺所系の
お店と比べれば料金は高めの設定になっています。

ここは注文してからうどんが来るまで、店員さんが持ってきてくれた
大きな大根とおろしがねを使って自分たちで大根おろしを作ります。

※大きな大根撮影するの忘れていました。


前回来た時は大根おろしがすごく辛かった印象がありましたが今回はまったく辛くなかったです。


お店には「夏の大根は辛いので量に注意」のような張り紙がありましたので、
大根が辛いのは夏だけみたいですね。

久しぶりに小縣屋のしょうゆうどんを食べましたが
美味しかったです。





■三島製麺所
201003_P1000514.jpg

映画「UDON」で主人公が最初にたどり着いた山の中の
うどん屋さんがこの三島製麺所です。

実際は映画ほどの山の中ではありませんが特にうどん屋さんの
看板は無く普通の民家みたいな入り口です。

ここも久しぶりの訪問で3年ぶりぐらいになると思います。



201003_P1000512.jpg

お店の中はいかにも製麺所の作業場という感じで、お店の片隅に
食べられるスペースが構えられています。

天気がいい日は外で食べるんですが、この日は雨が降ってたので
お店の中で食べました。



201003_P1000513.jpg

釜あげ麺小+生卵=150円

ここは温かい麺を受け取って、テーブルに置かれた
生卵を自分で割って釜たまを作ります。

しょうゆもたぶん普通のしょうゆだと思います。
ここの釜たまの味は、卵ご飯を食べてる時の味と同じ感じですが、
私は結構好きです。





■谷川米穀店


三島製麺所から土器川をさらに徳島方面へ上って行くと
有名店「谷川米穀店」があります。

11:00からの開店ですが、到着した10:20には
すでに橋の真ん中ぐらいまでの行列が出来ていました。

雨が降ってなかったら行列に並ぶことも考えましたが
傘を差して1時間半ぐらいの待ちになりそうだったので
今日はパスしました。





■長田うどん
201003_P1000515.jpg

釜あげ小=250円


谷川米穀店から引き返して、代わりに長田うどんに入りました。

長田うどんといえば、善通寺インター近くの香の香が有名ですが
こちらのまんのう町が本家のようで、独立されたかたが香の香を
やられているみたいで、私も香の香に行くことが多いです。

久しぶりに本家のほうに行ってみました。

基本的にはいつも行ってる「長田in香の香」と同様ですが、
最近は本家より香の香のほうが人気が高いようです。

久しぶりに本家で釜あげうどんを美味しく頂きました。





■やまうち
201003_P1000518.jpg

続いては宮武ファミリーのやまうちです。

山の中にあるうどん屋さんですが、有名なのでお客さんが多いです。

ここも久しぶりで1年半ぶりぐらいです。



201003_P1000517.jpg

ひやひや小=200円


前来てたころより麺が細くなったように感じましたが
久しぶりのやまうちのうどんはもちろん美味しかったです。


今日は新規開拓1軒+懐かしいお店4軒の合計5軒への訪問でした。

今日も美味しい讃岐うどんを楽しみました(^^)v

※ちなみに私は昨日の夕食も高知でうどんを食べていました。
 どんだけうどんが好きなのか・・・(^^ゞ










撮影 : docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

