

滲む太陽

 
 
朝起きた時の暗い空では星空が広がってて期待できると思ったんですが
空港に向かっている時の明るくなり始めた東の空には薄い雲が・・・。





201001_DSC_5553.jpg



山から朝日が顔を出した時は、丸い朝日が輝いてたんですが
離陸する頃には上の雲にかかってしまいました。

ANA562便は7:10発となってるんですが、実際はいつも7:05頃には
プッシュバックが始まって定刻前に出発をするんです。

しかしこの日に限って7:10までスポットに待機してて、
しかもパイロットからのリクエストでワンフォーを選択したので
いつもなら7:15頃に離陸する飛行機が今日は7:23離陸となり
高さも合わずでした。

ここ最近の平日の朝はクッキリ朝日が出てたんですが、残念!

朝日ショットが狙えるのも来週がギリギリかな。










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

藁工夕景

 
 
高知に帰るといい夕日が期待できそうな空だったので
久しぶりに藁工倉庫へ出かけてみました。






201001_DSC_5443.jpg



201001_DSC_5446.jpg

今の季節は太陽の位置が南にあるので、なんとかビルのすき間から
夕日が差し込んでいるような状態でした。

4月以降になると江ノ口川に沈む夕日と絡めることが出来そうですね。





201001_DSC_5464.jpg





201001_DSC_5468.jpg



ここだけ少し懐かしい時代の雰囲気を持ってますね。










Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

cafeカンパーニュ

 
 
さて、なっちゃんの写真展が開催されていた「cafeカンパーニュ」は
香川県の西、三豊市三野町というところにあります。

目的地を愛車のカーナビに住所を番地まで入力して案内してもらいました。
※昨年4月にオープンされた新しいお店なので電話番号では検索できませんでした

「長田うどんin香の香」をスタートした車は、順調にR11を西に向けて走りだし
鳥坂まんじゅうを通過(私は寄りたかったんですが・・・)して、三豊市に入ります。

いよいよこの辺りかな?と思ってたら、「目的地周辺です、案内を終了します」
おーの、こんなとこでやめるなよ! まだ到着していないし、周りにはなんちゃあないでー!

私の車のカーナビは目的地の近くまでは案内してくれるんですが、
最終的には自分で探しなさいってことがよくあるんです。。。(^^ゞ

前からセールスレディらしきお姉さんが歩いてたので、お聞きしたら
「私も行ったことはないんですが、そこに看板ありましたよー」と教えられ
その地点まで行ったら、確かに看板がありました。

※私は逆方向から来たので看板には気付きませんでした。


「↑」矢印の方向は「この上へ登って行ったら森の中に入っていくんじゃない?」
って道をでしたが、指示通り登って行くとありました!!




201001_DSC_5392.jpg



201001_DSC_5399.jpg



201001_DSC_5402.jpg

「美味しいからどうぞー♪」と出していただいたんですが
オレンジの名前を教えてくれたのを忘れてしまいました。m(__)m



201001_DSC_5403.jpg



201001_DSC_5408.jpg

豆乳チーズケーキは、かなり美味しかったです(^^♪



201001_DSC_5414.jpg

最近、スタバとかの強い系のコーヒーに慣れてるんですが
こちらのカフェのコーヒー美味しかったですね!



201001_DSC_5426.jpg



201001_DSC_5436.jpg



長閑な風景の中、ゆったりした気分でくつろげる素敵なお店でした。













Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

『カガワナツコ写真展』

 
 
讃岐うどんを堪能したあとは、三豊市のcafeカンパーニュへ向かいました。

いつも素敵な写真を撮影されている「なっちゃん」の写真展が開催されています。





201001_DSC_5393.jpg



普段も見かけそうな景色がとても自然にそしてとても素敵な写真となって展示されています。
モノクロの写真の中から、色・表情・光り・温度が伝わってくる素敵な写真がたくさん展示されていました。





201001_DSC_5400.jpg



201001_DSC_5410.jpg



201001_DSC_5428.jpg



201001_DSC_5432.jpg





いつもはデジタル写真をパソコンで眺めているだけなんですが
こうやってプリントしてフレームにセットされた写真もいいもんだなぁと
あらためて思いました。

なっちゃんは、昨年11月に北浜alleyで「カクカクマシカク写真展」を開催されていて
行きたいと思ってたんですが、ちょうど私がインフルエンザにかかってしまって
行くことが出来なかったので、今回はじめて参加することが出来てよかったです。



会場となってる素敵な空間、cafeカンパーニュは後日ご紹介します。










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

朝日がキラリ☆

 
 
ここ最近はコンディションが良くない状態で朝日ショットを撮影していましたが、
今朝は久しぶりにキラリとした快心の朝日がお目見えしました(^^)v







201001_DSC_5478.jpg



今朝はタキシング中に山の斜面からキラッと朝日が顔を出しました。

この辺は暗いのもありますが山なのか雲なのかよくわからんとこですね。





201001_DSC_5470.jpg



朝、到着したときの高知龍馬空港はこんな感じです。

朝日の出てくるあたりはなんとなく想像できますね。










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

讃岐うどんレポ10

 
 
今年はじめての讃岐うどんツアーに出かけました。
今日はいつものうどん仲間とではなく友人と有名店に出かけました。

なのでここ最近の訪問店と変わりなくいつものお店です・・・(^^ゞ


■がもううどん
201001_DSC_5383.jpg


この寒い日に並ぶ人は少ないかな?と思っていましたが
さすが有名店は並びます。



201001_DSC_5386.jpg

かけ小+あげ=210円

この黄金の組み合わせには、はじめて讃岐うどんに行った友人も
「美味しい!うどん買うて帰りたい!」って感動してて
まだ一軒目なのに、生うどん5人前+ダシを買ってました。





■山越うどん
201001_P1000457.jpg

201001_DSC_5387.jpg


がもううどんがそこそこ並んでたので、今日の山越は久々に大行列かな?
と思っていましたが、入り口から喫煙場所ぐらいまでしか並んでなくて
10分ぐらいでスムースに入れました。

201001_DSC_5389.jpg

釜たま小+ちくわ天=300円

食べたのはもちらん山越名物の釜たまです。

友人ははじめての釜たまにも感動して「これも買うて帰る」と
お土産うどん+釜たまのダシを買ってました。

「そんなにうどんばっかり買うてどうするが?」と聞いたら
「がもううどんは生やき今日食べて、これはまた別の日に食べる」とのこと。
「あぁそうですか・・・」





■松岡
201001_P1000459.jpg

しょうゆ小=230円

ほんとは3軒のつもりでしたが友人が「まだいけそう」と言ってたので
追加で松岡を入れましたが、しょうゆうどんは苦手だったようです。

私が2杯分食べました。





■長田うどんin香の香
201001_P1000460.jpg



11時30分ごろになったので駐車場入るの大丈夫かな?と思っていましたが
車もそこそこ止まっていたものの余裕で止めることが出来ました。



201001_P1000461.jpg

釜あげ小=250円

もちろんここでは釜あげです。

友人はここも気に入ったようでお土産うどんとダシを買って帰りました。
「がもう+山越+香の香」とうどんをたっぷり買い込んでいたので
しばらくは食卓にうどんが並ぶことが予想されますね(^^♪

今日行った感想を聞くと「がもうと香の香が気に入った」そうで
また連れて行けと言われそうです(^^ゞ

今回は4軒、今日も讃岐うどんを楽しみました\(^^@)/










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

告知!土佐・模型であい博

 
 
今、高知県内のあちこちで今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に合わせた
「土佐・龍馬であい博」が開催されています。

機会があれば高知へお越し頂き、龍馬の生まれた街に接して頂ければと思います。



tosa_deai1.jpg





さて「土佐・模型であい博」は、土佐模型クラブ・フリーダムの主催者で
「プラモデル展示会」を毎年いの町「ギャラリー・コパ」で開催している
私の知人が中四国エリア合同の模型展を開催することになりました。

今年は会場も「いの町紙の博物館」に変わります。

期間は、3月7日?3月28日です。


みなさんの力作を楽しみに訪れてみませんか?





theme : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
genre : 趣味・実用

Back Style

 
 
飛行機をいつもと違う角度から捉えてみます。



201001_DSC_5367.jpg



201001_DSC_5362.jpg





最近は早朝の朝日撮影にしか行ってない高知龍馬空港へ
この日は久しぶりに夕方出かけてみました。

今、夕日と絡む飛行機は、ANA568便 東京行 767-300(定刻17:10発)になりますが、
17:15まで頑張ってた夕日もタキシング前に沈んでしまいました。



201001_DSC_5349.jpg

ほんとならこの中に飛行機を入れたかったんですが残念!










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

土佐文旦の季節

 
 
高知の冬の美味しい果物といえば「土佐文旦」



201001_DSC_5253.jpg


ソフトボール大の大きさのグレープフルーツに似た外観
心地いい香りが漂いはじめたら食べごろです。



201001_DSC_5256.jpg


瑞々しい果実にはハチミツ系のすっきりした甘さがつまっていて
土佐文旦は、初夏の「小夏」、秋の「新高梨」と並び私の好きな高知の果物です。

2月に入って露地ものが出回り始めたら本格的な土佐文旦の季節となります。

機会があればお召し上がり下さい!










Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

雲の壁

 
 
今朝の高知の空はすっきりと雲ひとつなく朝焼けのグラデーションが
始まりつつある抜群のコンディションの様子。

いい朝日を期待して空港へ向かいましたが、東の空には今日も低く厚い雲が
覆っていました。

オンタイムの離陸までに顔を出すことなく朝日は雲の向こう側。





201001_DSC_5328.jpg



この雲の向こう側にはしっかり朝日が存在していることは想像でき、
この位置で朝日へのジャストフィットが期待されますが今日も雲の壁に
遮られてしまいました。

今日は久しぶりにRWY32がアサインされていたので
いい朝日が欲しかったです。



今朝は以前ご一緒した高知のカメラマンの方と
松山から撮影に来られているプロの写真家の方が
いらっしぃました。

高知の朝日ショットもみなさん注目されているようです。










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

龍馬伝ハーフ

 
 
今朝の高知龍馬空港も東の空は低く厚い雲に覆われていました。

こういったコンディションの時は少し遅れ気味の出発の方が
撮影している私にとってはありがたいのですが、そうもいかず
オンタイムでの出発となりました。

タキシング途中で雲から顔を出し始めた朝日ですが
離陸までには間に合わず、半分だけ顔を出した状態での
TakeOffとなりました。



■ANA562便 東京行 767-300(定刻7:10発)

201001_DSC_5292.jpg



今朝も管制塔からの離陸指示はRWY32だったんですが
パイロットからのリクエストでRWY14に変更になりました。

朝日に合わせるにはRWY32のほうが好きなんですが・・・。

というか、RWY14のあわせどころがまだ把握できていない・・・(^^ゞ



201001_DSC_5282.jpg


今朝の朝日ショットANA562便は、今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の
ラッピングジェットでした。

他の方のブログでは何回か撮影された写真を拝見しましたが
私は今回が初のご対面になります(^^)

赤ポチで、はじめまして!





201001_DSC_5262.jpg

そういえば今朝、高知龍馬空港に到着していつものように
撮影準備してる時になんか違和感を感じてたんですが
いつもの朝は1機しかいないはずの「767-300」の機体が
2機滞在していました。

チャーター便?機材故障?

朝日ショットが終わるとすぐに引き上げたので
よくわかりませんでした。(^^ゞ










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

QRAUD -土佐和紙工芸村-

 
 
土佐和紙の紙すきが体験できる人気の場所、
いの町の土佐和紙工芸村「くらうど」へ出かけてみました。




201001_DSC_5223.jpg



201001_DSC_5235.jpg



ちょっと遅めのカフェとして楽しみました。

スタッフの方たちも落ち着かれている時間だったので
お話しすることが出来ました。

奥に移築された明治10年に建築された民家を案内して頂いたり
蔵を改造したギャラリーを教えて頂きました。





201001_DSC_5247.jpg



201001_DSC_5249.jpg



201001_DSC_5237.jpg



201001_DSC_5250.jpg



たまにレストランへパスタランチを食べに来たり、
道の駅なので休憩として利用しているぐらいですが、
紙すき体験やクアハウスやホテルといろんな施設が揃ってて
楽しめるところですね。










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

朝日に向かって

 
 
しばらくぶりに朝日ショットを狙いに早朝の空港へ向かうと
いつもは私だけの朝日ショット撮影ポジションに先客がいまして
福岡ナンバーと大阪ナンバーの車が待機していました。

高知の朝日ショットも少しは注目されてきているのかな?



今は日の出時刻が一年で一番遅くなっているので
いつもより少し東側に撮影ポジションをとって
管制塔からのプッシュバックコールを待ってたら
パイロットから「リクエスト、ワンフォー」コールが入り
低い太陽の位置でのコンディションで狙っていたイメージが
あったのであわててワンフォーの丘に移動しました。





201001_DSC_5195.jpg



東の空は今日も低い雲に覆われていたのでどうかな?
と思っていましたが、ワンフォーへのタキシングが始まる頃に
チラッと光りが現れ始めてちょうど厚い雲のすき間に
丸い朝日が顔を出した頃に離陸が開始されました。

朝日に向かって滑走する飛行機を管制塔がらみで押さえてみました(^^)v

こう見ると太陽の位置はかなり低くなっていますね。










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

アジア食堂歩屋 -hoya-

 
 
ちょっと遅いランチをどこへ食べに行こうかと考えてて
前から行ってみたかった南国市にあるアジア食堂「歩屋」へ。




200912_DSC_4859.jpg

東道路沿いにさりげなく立ってるお店は注意してないと見過ごします。






200912_DSC_4840.jpg

ここはアジアンランチが有名ですが、友人が頼んでたので私は歩屋ランチ
美味しかったー(^^♪



200912_DSC_4841.jpg



200912_DSC_4842.jpg



200912_DSC_4844.jpg



200912_DSC_4845.jpg



200912_DSC_4849.jpg

食後にベトナムコーヒーというものをはじめて飲んでみました。
練乳の入った下のコーヒーカップにドリッパーのコーヒーが抽出されます。


思わず出た言葉は、「あまーーーい!」 でした(^^♪

他にも、タイカレー・フォー・アドボ・ベトナム生春巻とか
アジア色を感じる素敵なお店でした(^^)










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

現れないことも

 
 
いつものように早起きして空を見上げると雲ひとつないスッキリした空です。
期待感たっぷりで空港に向かいました。

空港に近付くとなーんと東の空は低く濃い雲が覆っていました。(>_<)

我が家から空港方面の東の空は五台山に隠れて見えないんです・・・(^^ゞ


でも、今までの経験から空港に到着した時点で雲が広がってても
離陸する頃になるとちょこっと顔を出してくれるもんです。(^^♪













200912_DSC_5081.jpg


飛行機が浮き上がっている時に少しだけ顔を出してきましたが
ちょっと遅かったみたいです。(>_<)

朝日と絡む角度としては結構面白そうでしたが・・・。



いつもは私の独占場となってる朝の撮影ポイントですが
この日ははじめて他のカメラマンの方とご一緒しました。

「もう2?3分遅かったら朝日と絡んだんですけどねぇー」と
二人で残念がっていました。

こんなこともありますね♪










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

日本最高の撮影ポイント

 
 
熊本の飛行機仲間から「熊日新聞」が送られてきました。



P905i_P1000437a.jpg



毎年11月下旬、滑走路の延長線上に夕日が沈む熊本空港は
飛行機ファンの夕日撮影ポイントとして有名で、

航空写真家の「ルークオザワさん」が

「夕日を絡めた撮影ポイントとしては熊本が日本で最高の撮影ポイント」

と表現されているように魅力的な撮影ポイントです。



私もほんとなら昨年撮影に行く予定でしたが体調不良で
入院してたこともあり自重しました(>_<)



「行ってみてーー」 ←レッドカーペットで聞いたことのあるフレーズ(^^ゞ



今年こそは行きたいな・・・(^^♪










撮影 : docomo P905i

theme : 航空機
genre : 写真

元旦の朝



新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。


南国高知という言葉もありますが、私の実家のある仁淀川上流の山間部は
今年も「-4℃」という寒いお正月の朝を迎えました。


201001_DSC_5163.jpg



201001_DSC_5168.jpg

街中や道路に雪が積もってなかったので助かりましたが
山の上の方は雪がかぶっています(>_<)



201001P1000450.jpg

ちなみに大晦日の朝は屋根に雪が積もってる状態でした(>_<)



201001_DSC_5174.jpg

訪問していただいたみなさんに今年もいいことがありますように!










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
docomo P905i

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

