

よいお年を!

 
 
最近は一年が終わるのがほんとうに早くなりましたが
2009年も今日、明日とあと二日を残すことになりました。



■ジョウビタキ
200912_DSC_4988.jpg



本年は当ブログをたくさんの方にご覧いただきまして
ありがとうございました。

たくさんの暖かいコメント&拍手を頂いてそれを励みに
一年間ブログを楽しむことが出来ました。

来年も自分の目線でいろんな写真を撮って
ブログにアップしていきたいと思いますので、
来年もよろしくお願いします。



2010年がみなさまにとって素晴らしい年になりますようにお祈りいたします。





※本日で年内の更新は終了します。








Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

讃岐うどんレポ9

 
 
いつもの讃岐うどん仲間と今年最後の讃岐うどんツアーに出かけました。

うちの会社は冬休みに入っていますが一般の会社は今日までお仕事の
ところが多いだろうし、ETC1,000円割引もないので県外軍団の
参加は少ないと読んで、今日を2009年ファイナルに決定!

今年の締めくくりツアーは中讃黄金コースでした。

高知を出発したときは比較的暖かい朝を迎えて薄着で行ったんですが
一軒目のがもうで外に並んでると風がとにかく冷たくて震えていました。

高知と香川ではこんなに気温差があったのかとビックリです!



■がもう
P1000443.jpg

かけ小+あげ=210円

いつも思うことですが朝一「がもう」を食べるとホッとします(^^)
やさしい美味しさを味わうことが出来ますね!



■たむら
P1000444.jpg

しょうゆ小+ちくわ天=210円

久しぶりにたむらでトッピングをとってみようと乗せてみましたが、
ちくわ天のかわいらしいこと(^^)


■山越
P1000445.jpg

釜たま小+ちくわ天=300円

いつも大行列の山越うどんですが、今日はなんと行列無し(@_@;)
そのままお店に入れてオーダーをとってくれるおばちゃんが
待ち構えていました。

山越で行列がないとなんか拍子抜けして物足りないような気もします。

今日はいつもの釜たまだけでしたが、やはり美味い!!



■松岡
P1000446.jpg

しょうゆ小=230円

久しぶりの松岡ですが、しょうゆうどんの美味しいこと!!
これぞ讃岐うどん!とにかく麺が美味いんですよね。

この麺が食べれて幸せです(^^♪


■香の香
P1000447.jpg

釜あげ小=250円

2009年ファイナルは香の香で釜あげうどん!
やはり釜あげはこの味ですよね。

ただ、今日は麺がいつもよりちょっとゆるかったかな。

でも香の香らしい釜あげの美味しさはファイナルにふさわしい味でした。

今日は5軒、讃岐うどんを堪能しました(^^♪



来年も月一回ぐらいのペースで讃岐うどんツアーに出かけたいと思います。









撮影 : docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

朝日TakeOff 20091227

 
 
忘年会明けの今朝も朝一ショットに出かけました。
最近は休日の日課になってるような気もしますが・・・(^^ゞ

空港に到着して東の空を確認すると今日も雲ひとつなく
少しかすんでる抜群のコンディション!

離陸する飛行機のプッシュバックが始まった7時10分、
まだ太陽は顔を出していませんでした。

タキシングの指示が出た頃に、やっと光りが見えてきました。

少しずつ日の出時間が遅れてきているのがよくわかります。
しかも太陽が大きくなってきてるようにも感じます。



今日は撮影ポジションを後ろに下げ、ジャストフィットを狙って挑みました。





■ANA562便 東京行 767-300(定刻7:10発)
200912_DSC_5065.jpg




先日より太陽の位置が低かったのと、オンタイムでの離陸となったので
ジャストフィットにはならす(>_<)



さぁ今日は午後から年賀状を仕上げなければ。。。

明日は2009年ラストの香川遠征です!










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

朝日ブラスト

 
 
7時10分発のANA562便が離陸した後、JAL1482便が離陸する頃は
太陽の位置も一気に上がって朝日と絡めることは出来ませんが
上がったら上がったなりの撮り方で楽しんでいます(^^)


■JAL1482便 東京行 737-800 (定刻7:30発)
200912_DSC_4813.jpg





明日は会社の仕事納めです。

最近は一年が終わるのがほんとうに早くなりました(^^ゞ

さあ明日は会社の大掃除を頑張るぞー!!



年末は空港へ通います(^^)v










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

Santa Claus

 
 
クリスマスイブイブの今日 ホテル日航高知旭ロイヤルの
客室イルミはサンタクロースに変わりました。



200912_DSC_5049.jpg



明日はクリスマスプレゼントを配って大活躍することでしょう(^^♪










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

theme : イルミネーション
genre : 写真

モヒカンTakeOff 20091223

 
 
今、飛行機ファンの中で注目されている飛行機が「ANAモヒカンジェット」です。

今のANA塗装になる20年くらい前の塗装が復活しました!
機体ヘッド部分の塗装がモヒカン刈りに似ていることから命名されたようです。

復刻!ANAモヒカンジェット 
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/mohican-jet/


その頃はそんなに飛行機に興味を持ってなかったし、
私がその当時乗ってた飛行機も、高知?伊丹便のYS?11だったので
なんとなくの記憶しかないんですが、尾翼に塗装されている
「レオナルドダビンチの社章」と「全日空文字」が塗装された飛行機は見覚えがあります。

20年ぶりに復刻して、羽田?宮崎、羽田?鹿児島便に定期就航してるようです。
他の空港への運航は機材繰りの都合によりいつ運航されるかの情報は公開されていません。



今日も朝5:30に起床して軽く朝食をとり空港に向かって
撮影ポジションをチェックしている時に見慣れぬ尾翼が
目に入りました。




200912_DSC_4873.jpg

「あっ、モヒカンジェットや!!」

昨晩の最終便で高知へ来てたようですね(^^♪


他の方のブログで、12月17日に高知へ来てたことを知ったんですが
平日の昼間だったので出会うことはありませんでした。


朝一便は朝日の逆光撮影をしてるので、いくらモヒカン塗装された飛行機でも
シルエット撮影になってしまいます。(>_<)

通常撮影も考えましたが、今朝の朝日は雲ひとつない空に
若干霞がかかった状態で逆光撮影には文句のないコンディションでした。



200912_DSC_4874.jpg

泣く泣くシルエット撮影を選択しました(>_<)





200912_DSC_4915.jpg



抜群のコンディションで朝日と合わせにいきましたが
ジャストフィットには撮影ポジションが10メートルぐらい
ずれていたようです。

滑走中も「ん?今日の離陸はいつもより引っ張ってるな?」
とも感じてたので、乗客の人数や風のコンディションが
いつもと違っていたのかもしれません。

まだまだ挑戦は続きそうです(^^♪










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

龍馬の朝

 
 
早朝の高知龍馬空港は朝一便の出発を待っています。





■ANA562便 東京行 767-300(定刻7:10発)
200912_DSC_4715.jpg

この日の高知龍馬空港は「?2℃」と冷え込んでいたので
翼の氷を溶かす作業が行なわれていました。





■JAL1482便 東京行 737-800 (定刻7:30発)
200912_DSC_4725.jpg





■ANA556便 伊丹行 A320 (定刻8:10発)
200912_DSC_4726.jpg

キラリ☆





この暗さの中で、300mm手持ち撮影が出来るのはNikonD700のISO6400高感度と
VRレンズの威力でしょうか(^^)v










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

snowman

 
 
このシーズンになると鏡川沿いにある ホテル日航高知旭ロイヤル の
客室イルミが楽しませてくれます。

うちのマンションからよく見えるので、仕事から帰ってくると「あっ何かやってる!」と気付きます。



200912_DSC_4865.jpg

今日のイルミは「雪だるま」かな?
イブまで何パターンやってくれるのか楽しみです(^^♪










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

theme : イルミネーション
genre : 写真

朝日Fit 20091220

 
 
ここ最近は日本全国が寒気で冷え込んでいますが
南国高知も同様で、この日の高知龍馬空港は「?2℃」と
冷え込んでいました(>_<)

先々週、先週と日の昇りが遅くなってきていたので
今週ぐらいにあわせられるのではと思って寒い中
脚立に乗って離陸を待ち構えました。


この日、私が空港に到着した頃は東の空には低い雲が覆ってて
「ありゃー今日は朝日無しかぁー(>_<)」とガッカリしていましたが
飛行機が滑走路へタキシングしていると雲のすき間から
朝日が差し込んできました。



200912_DSC_4748.jpg



「よっしゃー!なんとか離陸に間に合ってくれー」と
願いながら離陸を待ちました。



■ANA562便 767-300(定刻7:10発)
200912_DSC_4763.jpg


飛行機がスタンバイポジションに入った頃に雲の端から
朝日が顔を出し始めて、飛行機の浮き上がりを待ってると
いい具合に朝日の位置向けて上昇してきました。

朝日が完全に雲から顔を出しきってないので完璧ではありませんが
久しぶりに飛行機を朝日にFitさせることが出来ました!

寒い中、思いっきり着込んで脚立に乗って待ってたかいがありました(^^)v










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

ヤ・シイ イルミ

 
 
クリスマスシーズンが近付くとあちこちでイルミネーションが楽しめますが、
「ヤ・シイパーク」もヤシの木がキレイにライトアップされていました。





200912_DSC_4705.jpg

クロスフィルターで雰囲気を盛り上げてみました(^^♪










200912_DSC_4710.jpg

こっちはちょっとやりすぎー(^^ゞ

夜須駅のマスコットキャラでした。









Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : イルミネーション
genre : 写真

丸亀製麺オープン

 
 
讃岐うどんのチェーン店「丸亀製麺高知店」が先日12月11日(金)、
高知市南金田にオープンしました。


最近、高知でもうどん店が増えてきて嬉しい限りですが
県外でも有名な「丸亀製麺」オープンに期待です。

私の行った12月12日(土)のお昼前、駐車場は満杯状態で
店の外にまで行列が出来ていてみなさん注目しています!



P905i_P1000436.jpg
釜あげうどん大+ちくわ天+半熟卵天


釜あげうどんを全面的に出していましたので
まず手始めに釜あげうどんにしました。

入れ物が桶というのも雰囲気があっていいですね。

本場香川で美味しい釜あげうどんを食べに行ってるので期待感いっぱいです。


これはあくまで私個人の感想ですが・・・
「ん?釜あげうどんになんで麺の硬さを感じるの?」
というのが正直な印象でした。

人には好みが違いますからなんともいえませんが
私には、香の香・わら屋・ジャンボうどん高木とかで食べる
釜あげうどんの食感が好きです。

まだオープンしてから間もないからスタッフが
慣れてないのかな?ということもありますね。

次回から、かけ・ぶっかけ・しょうゆ等も楽しんでみたいと思います。








撮影 : docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

朝日Takeoff 20091212

 
 
一週間で日の出時間は数分遅くなりました。
先週とは少しアングルを変えてみました。




■日の出前の高知龍馬空港
200912_DSC_4608.jpg

まもなく龍馬の夜明け
夜明けの色の変化は 黒→青→オレンジ→青 でした。


■ANA562便 767-300(定刻7:10発)
200912_DSC_4639.jpg

アングルを変えると雰囲気も変わってきました。

このポジションはどちらかというと今回のようなRWY32からの離陸よりも
RWY14からの離陸を朝日と絡めて後から押さえるのに向いてるように思います。


■JAL1482便 MD-90 (定刻7:30発)
200912_DSC_4668.jpg

最近MD-90を見かけなくなっていましたが、東京→高知最終便と
高知→東京始発便で運航されているようですね。

この独特のスタイリッシュなボディ好きだなぁ(^^♪

JAL便が離陸する時間にはもうだいぶ日が昇っていますが
1月中旬ぐらいになるとこの時間帯がジャストフィットする
ようになるんです。










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

広島ドリミネーション

 
 
夕食が終わって少しだけですが、すぐ近くの平和大通りで開催されている
イルミネーション「広島ドリミネーション」に寄ってみました。



200911_DSC_4497_65.jpg



200911_DSC_4493_50.jpg



200911_DSC_4499_40.jpg



200911_DSC_4500_40.jpg



200911_DSC_4496_50.jpg



200911_DSC_4505_50.jpg



200911_DSC_4507_65.jpg



近くのイルミネーションを少し撮影しただけでしたが
平和大通りの両側をたくさんのイルミネーションが
キレイに彩っていました。

たくさんの人がイルミネーションを楽しまれていました。



この後、akiさんとお会いすることが出来ました。
気さくで素敵なかたでした。








Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

隠戸-ondo-

 
 
宮島から広島市内の宿泊するホテルへ移動して
中町の「隠戸」へ夕食を楽しみに出かけました。




200911_DSC_4484.jpg


広島でもそんなにメジャーではないこのお店はガイドブックで
見つけたんですが、ブログ等の書き込みを見ても評判がよかったので
決めました。


せっかく広島へ来たので「カキづくし」をいただきました。



■カキ鍋
200911_DSC_4462.jpg



カキの鍋といえば土手鍋かな?と思っていましたが、
味噌の土手がなかったので味噌仕立てのカキ鍋だったようです。

この鍋、ムチャクチャ美味しかったです♪



■生ガキ
200911_DSC_4465.jpg


カキを生で食べたのは初めてのような気がします。
美味しかったけど私はどちらかというと
焼きガキの方が好きかな?



■焼きガキ
200911_DSC_4471.jpg




■カキフライ
200911_DSC_4479.jpg


いつもカキフライといえばタルタルソースで食べてましたが
塩で食べるカキフライは新鮮でしかも美味しかったです。



■カキ雑炊
200911_DSC_4480.jpg


締めはカキ雑炊でした。



カキ料理以外にも瀬戸内のお魚の刺身、音戸ちりめんのサラダ、酢の物等
どれも美味しい料理ばかりで、このお店を選んで大正解でした(^^)v



日本酒もいろんな種類がありましたが「華鳩」を飲んでみました。
美味しかったんですが、飲み続けると危険を感じるお酒だったので
ほどほどにしておきました。(^^ゞ










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

朝日TakeOff 20091206

 
 
私が通勤時に自宅を出るのが朝7時なんですが、ここ最近はちょうど東の空から
朝日が差し込んでくるようになってきていたので、久しぶりに朝日ショットを
確かめに空港へ向かいました。



■ANA562便 767-300 (定刻7:10発)
200912_DSC_4554.jpg



空港で太陽が顔を出したのは7時1分でした。

7時7分ぐらいからANA562便のプッシュバックが始まって
実際離陸したのは7時15分でした。

7時15分ごろに太陽が顔を出すタイミングであわせるには
もう2週間あとぐらいになるでしょうか。



今朝は最低気温5.7度とそんなに寒くなかったので平気でしたが
これから寒くなると氷点下で脚立に乗って飛行機の離陸を待つことに
なりますからしっかり寒さ対策していかないといけませんね。


またチャレンジします(^^)v








Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

宮島へ



ボウリングクラブのメンバーたちと広島へ忘年会旅行に出かけていました。

一昨年、昨年と2年連続で山陰へカニを食べに行ってたので
今年はちょっと行き先を変えてみようかといことになり、
広島行きが決定しました。

広島には当ブログにもお越し頂いている「akiさん」がいらっしゃるので
事前に情報を教えて頂いていました。


広島といえば、牡蠣、お好み焼き、あなご飯、もみじ饅頭、
世界遺産の厳島神社(宮島)、原爆ドーム、平和記念公園が頭に思い浮かびます。

まずは宮島入りすることにしました。


宮島口に11時ごろ到着すると駐車場はどこも満杯状態(>_<)

なんとか駅の北側の駐車場を探し出して早足で、
あなご飯の名店「うえの」に行くと、もうすでに1時間待ちの状態・・・
でもせっかく来たんだからと時間つぶししながら待ちました。



200911_P1000421.jpg



200911_DSC_4426.jpg

約1時間後に味わったあなご飯は絶品でした!

食べ始めたときはあっさりしててちょっと物足りない感じもありましたが、
食べ進むにつれてこの美味しさにのめり込んでしまいました。

1時間待つ価値ありますね(^^♪



200911_P1000422.jpg

とにかく次から次へとお客さんが押し寄せてきます。





お腹が落ち着いたところで、いよいよ宮島へ

事前にakiさんからフェリーは「JR」に乗るように教えられてたので
二つあるフェリーのうち「JRフェリー」で宮島へ向かいました。


200911_DSC_4433.jpg
※35mmレンズしか持ってなかったのでトリミングです。



「JRフェリー」は大鳥居の前に進路をとってくれるので
海からのアプローチにはバッチシでした(^^)v
感謝します!



宮島へ到着したら表参道商店街を歩きましたが
「ここは心斎橋!?」と思うくらいの人ごみでした。


早速ガイドブックに載ってた牡蠣料理専門店の「牡蠣屋」へ



200911_DSC_4436.jpg



200911_DSC_4435.jpg

お店の店頭では強い火力で注文の牡蠣を次々と焼いていました。


■焼き牡蠣
200911_DSC_4438.jpg

毎年香川で美味しい牡蠣焼きを楽しんでいますが、
ここの焼き牡蠣も美味しかったです!



■生牡蠣
200911_DSC_4441.jpg

これは私は食べてないので味はわかりません・・・。
美味しかったそうです(^^)





200911_DSC_4442.jpg

だんだん潮が満ちてきましたが足元の悪い中
みなさん大鳥居の根元近くまで近付いていました。




200911_DSC_4446.jpg


200911_DSC_4448.jpg


200911_DSC_4449.jpg


この日は厳島神社で結婚式をされてる方がいらっしゃいました。
みなさん幸せのおすそ分けを頂こうと笑顔で見届けていました(^^♪




200911_DSC_4455.jpg



200911_DSC_4456.jpg

もうほとんど宮島の紅葉は終わっていましたが、
紅葉谷公園あたりで少しだけでしたが色づきのいい
紅葉もありました。


ほんとならロープウェイで弥山まで上がって景観を楽しみたかったのですが
この後のスケジュールの都合で断念しました。(>_<)
弥山からの景観は次回きっと・・・。



200911_DSC_4459.jpg

宮島を離れるころになるともう大鳥居には近づけない状態に
潮が満ちてきていました。










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
docomo P905i

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

Final Sunset

 
 
夕日はまもなく水平線に沈みます。
雲ひとつないこの日の夕日は、水平線に沈むまで輝いていました。





200911_DSC_4395.jpg

カップルの見つめる海と夕日は格別だったのでしょうね(^^♪





200911_DSC_4403.jpg

まもなく水平線に沈む夕日がヤシの木の夕暮れを染めあげます。



夕日が沈んだ後の赤く焼ける空を楽しみたい気持ちはあったのですが、
約束があったので心残りですが「ヤ・シィパーク」を後にするのでした。



いろんな意味で・・・Final








Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

