

夕日にキラリ☆

 
 
先日県展が開催されていましたが、実は私もエントリーしていました!

エントリーしてたのは、私のお気に入りの飛行機写真 『夕日にキラリ☆』 です。




200910_DSC_6793.jpg





以前、高知龍馬空港で夕日に美しく輝く飛行機のボディを撮影した
自分の飛行機写真の中では自信作でした!・・・が落選(>_<)

落選したことはしかたないと思うのですが・・・

ただ残念だったのが、このデジタル写真を全紙サイズに
プリントしてもらったらパソコンの画面で見る輝きが
まったく無くなってしまって、くすんだアンダー色に
変わってしまっていたことでした。

カメラ店の店員さんに聞いたら機械で自動的に補正されるそうです。

本来なら自分の納得したプリントに焼きなおしてもらうべき
なんでしょうが、ちょうど出張シリーズが始まった頃で、
自分でプリントを確認できたのが県展への搬入2日前で、
今から焼きなおすのは不可能と思って妥協しました。

もちろん自分の思ったようにプリント出来ていても落選したかもしれませんが、
自分の納得した作品で出品したかったなぁーというのが正直な感想です。

県展では写真は飾られずに倉庫に片付けられていて
来場された方に披露できなかったので、このブログに
お越しいただいた方に本来の輝きの写真でご覧頂けたらと
思って載せてみました。

来年はもっと準備に余裕を持って納得した写真で
出品したいと思います。(^^♪









Nikon D80 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

Strong Wave

 
 
荒々しい太平洋の波には力強さとともに美しさを感じます。




200909_DSC_3840.jpg



200909_DSC_3831.jpg



200909_DSC_3851.jpg



200909_DSC_3860.jpg



200909_DSC_3863.jpg



まるで獲物を狙ってるハンターのような勢いがありました。








Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

集う場所

 
 
親しい仲間の集まるところにはお馴染みのテーブル・イスが存在すると思います。
ここ「umie」にも惹かれる椅子がたくさんありました。

集まる場所がみんなを引き寄せくれているのかもしれませんね(^^♪




DSC_1977.jpg



DSC_1971.jpg



DSC_1985.jpg



■素敵な空間「umie」
http://tomst.blog8.fc2.com/blog-entry-121.html










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

そびえ立つ

 
 
秋空にそびえ立つこの建造物はさて何やら・・・。



200909_DSC_4004.jpg


200909_DSC_4001.jpg

香南市夜須町の手結港(内港)と外を行き来する船が通過する為の可動橋です。



200909_DSC_3994.jpg

普段はこのように車が通れる普通の橋です。



200909_DSC_3995.jpg

手結港(内港)から見るとこんな感じです。


200909_DSC_3996.jpg

時間が来ると橋の手前の踏み切りのような遮断機が降りて
車は通行止めになります。


200909_DSC_3999.jpg

漁から戻ってきた船が通行できるのを待ち構えていたようで
可動橋が上がると同時に通過しました。

※逆光でゴーストが出てるのはお許し下さいm(__)m



200909_DSC_3993.jpg

この可動橋は約1?2時間ごとに上がったり下がったりしているようです。










Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

English Garden House

 
 
素敵なお庭のあるカフェは「イングリッシュガーデンハウス」
場所は先日ご紹介した「徳中庵」の隣り、香南市香我美町山北にあります。



P1000369.jpg


先日の台風後だったのでお庭のコンディションはよくなかったようですが
素敵なお庭を眺めながら過ごす時間は心が癒されます。



P1000363.jpg



P1000373.jpg



P1000376.jpg

屋内のテーブルも心地いい空間ですが、天気のいいこの日はテラスへ





P1000370.jpg



P1000371.jpg

デザートとして山北みかんをサービスしてくれました。
甘くて美味しい山北みかん最高!!



ここは毎年参加している「山北みかんマラソン」のコース沿いにあります。
マラソン走ってる時に入り口や建物は見かけたことがありますが
お店に入ったのは今回が初めてでした。









撮影:docomo P905i

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

手打ちそば 時屋

 
 
愛媛県との県境近くの山間部にある隠家的な人気のお蕎麦屋さん
「時屋」で美味しいお蕎麦を頂きました。




200910_DSC_4086.jpg


200910_DSC_4089.jpg


200910_DSC_4097.jpg



高知市からだと車で約2時間寒風山方面へ上ったところにあり
川のせせらぎと緑に癒される風情のあるお蕎麦屋さんで
ロケーションだけでも美味しく頂けそうです(^^♪


で、肝心の料理がまた抜群に美味しい!!



■天ぷら盛り合わせ
200910_DSC_4100.jpg

山菜を中心とした天ぷらに思わず箸が進みます(^^)


■そばがき
200910_DSC_4099.jpg

そばがきの美味しさでこの後登場するお蕎麦を期待させてくれます。



■もりそば
200910_DSC_4103.jpg

期待通り喉越し最高の抜群に美味しいもりそばでした!!



高知市内から2時間のお出掛けも納得します(^^♪





お店のすぐ下を流れる渓流が美味しい空気と涼しさを運んできてくれます


200910_DSC_4104.jpg




寒風山近くまで来たので瓶ヶ森スーパー林道へ車を走らせてみました。




200910_DSC_4106.jpg


200910_DSC_4111.jpg


200910_DSC_4112.jpg


車から降りて美味しい空気の中を歩いてると心が癒されます(*^_^*)

肌寒い気温のこのあたりは紅葉の季節を迎えているようです。









Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

徳中庵

 
 
香南市香我美町山北にある趣のある民家の和風カフェ「徳中庵」に出かけました。



200910_DSC_4066.jpg



200910_DSC_4064.jpg


和の空間がなんだか懐かしくホッと落ち着きます。

風が心地よくてノンビリまったりと過ごしていたい気分です(^^♪




200910_DSC_4053.jpg



200910_DSC_4054.jpg



200910_DSC_4061.jpg



200910_DSC_4063.jpg



少ししか撮影できませんでしたが魅力的な被写体がたくさんありました。




■シフォンケーキ
200910_DSC_4068.jpg


■抹茶ケーキ
200910_DSC_4069.jpg



シフォンケーキ・抹茶ケーキとも美味しかったです。

次回は和菓子&抹茶も味わってみたいな(^^)


他のお客さんが利用していたので今回は撮影出来ませんでしたが
縁側から広がる長閑な風景も楽しめる素敵な和風カフェにまた訪れてみたいです!





■ZAKKA&CAFE MAP 2009 KOCHI でも紹介されていました
http://tomst.blog8.fc2.com/blog-entry-146.html








Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

October Run 2009

 
 
今年も10月の走り込みイベント大会であるオクトーバーランに
会社のランニングクラブでエントリーしました。

エントリー?体調は大丈夫?とご心配頂く方もいらっしゃると思いますが、
私は会社のランニングクラブの部長をしてるので参加しないわけにはいかず、
今回はのんびりウォーキングのみでの参加としました。

このオクトーバーランというのは秋からのマラソンシーズンを
迎えるにあたって10月にしっかり走り込みを行なおうという趣旨から
始まったのがこの大会です。

マラソンは走り込んだ量が結果に大きく影響されると言われ、
トップレベルの選手の走り込み量は半端なものじゃありません。

しかし走り込みをしようと思っても、思うように距離が伸びなかったり、
ヤル気が無くなってしまったりします。
そこで、いっそトレーニングを「イベント化」して、同じような目標を
持つ仲間たちと楽しみ、競いながら走るのが「オクトーバーラン」です。

自分一人じゃ怠けてしまいそうな走り込みの目標も
仲間とお互い励ましあえばきっとクリアできると思います。

オクトーバーランの目的はマラソンでなくてもOKなんです。
これをきっかけにダイエットや健康生活を継続するなど、
どんな目的・レベルでも自由に参加できます。

このイベントは全国どこからでも参加できる自己申告制のものなんで
時間や場所に制限されない自由な参加方式なんで誰でも楽しく気軽に
参加できます。

みなさんも自分の目標を立てて頑張ってみませんか?



■「オクトーバーラン2009」オリジナルTシャツ
P905i_P1000342.jpg

昨年までのTシャツは白を基調としたデザインでしたが
今年はカラーTシャツになっていてちょっと新鮮です。

更に、同時開催される「THE HUMAN RACE 10Kチーム」にも
チームで応募してみたらなんと当選してしまい
「THE HUMAN RACE 10Kチーム」のTシャツも届きました。



■「THE HUMAN RACE 10Kチーム」Tシャツ
P905i_P1000343.jpg



この2つの派手気味Tシャツ着て1ヶ月頑張りますか!



■オクトーバーラン
http://sportsmarathon.jp/








撮影 : docomo P905i

theme : ひとりごと
genre : 日記

無事帰宅

 
 
8日(木)は北関東にいましたが、台風18号の予想進路が
どんどん東に向きを変え始めて直撃を心配していましたが
私のいた宇都宮あたりは特に大きな被害もなく
新幹線・飛行機の大幅遅れはありましたが
無事帰宅出来ました。



P1000358.jpg



P1000359.jpg

宇都宮駅前で餃子像をパチリ

移転作業中に落として割れたそうですが修復の後がありました。

餃子の街宇都宮の評判を聞いて餃子を食べましたが
私の個人的な感想では高知の餃子の方が美味しいかな。








撮影 : docomo P905i

theme : ひとりごと
genre : 日記

今週は東北方面

 
 
先週の九州出張に続いて、今週は東北方面へ出張中です。



P1000355.jpg



更に来週は関西出張が控えていて3週間連続の出張です(^^♪

8日夜に高知へ帰る予定ですが台風が接近していて
帰れるかどうかわかりません。(>_<)

晴れ男さん、晴れ女さん台風を遠ざけて下さいm(__)m







撮影 : docomo P905i

theme : ひとりごと
genre : 日記

はやかけん

 
 
熊本からの帰りは福岡経由で帰りました。

時間があったら福岡でぶらっとしようと思ってましたが
雨が降ってたし飛行機の出発まで2時間しか無かったので
キャナルシティへちらっと博多ラーメン食べに行きました。

福岡空港のロッカーに荷物を置いて地下鉄へGO。

先日、高知でICカード「ですか」を購入したとこですが
少し前 てんてこさん に教えてもらった福岡地下鉄の
ICカード「はやかけん」を福岡へ来た証に購入しました。



P1000354.jpg


はやかけん1,000円を購入し福岡空港?中州川端で利用。
デポジット500円を引くとチャージされてるのは500円。
福岡空港?中洲川端間が250円区間なんで、往復500円を
利用すると残金0円と無駄なくピッタシなんです(^^)v

中州川端に着いた頃、外は雨が降っていましたが
中洲川端からキャナルシティへは川端商店街が
アーケードでつながっていて雨に濡れずに
キャナルシティへ到着することが出来ました。

人気のラーメン店「一蘭」へ


P1000350.jpg



P1000351.jpg

画像がボケていますが、座席が一人ごとに仕切られていて
カウンターの向こう側ものれんがあって店員さんとも顔を
あわさないようにしてるのはお客さんのプライバシーのためなんですかね?
ちょっと違和感がありました。



P1000353.jpg

話には聞いてましたが重箱みたいな器でラーメンが出てきました。
これもちょっと違和感が。

ラーメンのスープは熊本と同じとんこつでもすっきりしたスープでした。



だいぶ前ですが2年間ぐらい福岡(呉服町)で働いていたことがありました。
その頃は大阪に住んでいて月曜の午前中に新幹線でやってきて
金曜日の夕方に新幹線で帰っていました。

トレーニングをしてた頃だったのでジョギングシューズ・Tシャツ・ランパンを
出張に持っていって、毎朝大濠公園へ走りに行っていました。

休日に福岡にいる時は志賀島を走りに行ったりもしてました。
道路沿いで焼いてたサザエのつぼ焼き美味しかったなぁ(^^♪

泳いだりウェイトトレーニングもしたいなと思って仕事先の人に
使える公共の施設はないか聞いてたら、そこの会社が法人契約してる
スポーツクラブを使ってくださいと、ソラリアのスポーツクラブを
利用させてもらいました。感謝しています(^^)

私にとって福岡は親しみあるところです。









撮影 : docomo P905i

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

馬刺しうまかぁー

 
 
九州出張がありまして熊本で美味しい物を食べに出かけました。



P1000344.jpg

美味しいお店へ




P1000346.jpg

「馬刺し盛り合わせ」

やはり熊本といえば馬刺しでしょう!
今まで何回か熊本に来て馬刺しを食べてましたが
居酒屋で食べてた馬刺しとは格が違いすぎました!

レバ刺、タテガミ、タン、あばら、霜降り

「ムチャクチャうまぁー(^^♪」



P1000345.jpg

「厚切りベーコンサラダ」

お店の人気メニューでボリュームたっぷり
美味しかぁー(^^♪



P1000347.jpg

「溶岩焼き」

馬肉・鶏肉・野菜の溶岩焼きを塩ダレで頂くのが美味しい(^^♪



P1000348.jpg

揚げたての「辛子レンコン」

今まではお土産辛子レンコンしか食べたことなくて
オーダーしてから揚げてくれる辛子レンコンはホクホクで美味しい!




美味しいものをたっぷり食べたあとは熊本ラーメンへ





P1000349.jpg

行ってみたい店も何軒かありましたが、遅い時間まで開いてなくて
熊本ラーメンこってりスープの「ごだいこ」



熊本で美味しいものを堪能しました(^^)v









撮影 : docomo P905i

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

