

出穂

 
 
最近田んぼの近くを通ると稲が色づいていることに気が付きます。
まだ6月だというのに高知市内の田んぼはもう出穂しています。



DSC_2604.jpg



出穂から約1ヵ月後に収穫されるはずなので7月終わりから
8月はじめにかけて収穫されるということですね。

まだ田植えもしていない地域もあるぐらいなのに、早い!



昨日は、雨の天気予報でしたが、青い空が広がっていて
ちょっと暑かったですが出掛けるには気持ちのいい天気でした。



DSC_2579.jpg



DSC_2591.jpg



DSC_2594.jpg



DSC_2600.jpg






Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

讃岐うどんレポ5

 
 
久しぶりの讃岐うどんレポは丸亀・善通寺周辺です。

今日のコースは、うどん富永?山下うどん?白川?こがね製麺所?宮川製麺所の5軒です。

ほんとうは1軒目に「なかむら(飯山)」へ行く予定でしたが、
9時到着で駐車場上下満杯、大行列を見てスルーしました。(^^ゞ

ETC1,000円割引の行列はもう落ち着いてるかなと思いましたが
人気店は朝から大行列ですね(>_<)



■うどん富永

P1000250.jpg


P1000251.jpg


P1000252.jpg

ひやあつ小+あげ(280円)

古い民家を改築したお店で店に入るというより民家に入っていく感覚です。
入り口で靴を脱ぎそうになりますが「土足でどうぞ」と書かれているように
廊下を土足で上がりますが、なんか申し訳ない気持ちです。

先日、閉店となった「宮武うどん」で修行された宮武系のうどんですね。
メニューにもおなじみの「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」等が書かれていました。



■山下うどん

P1000253.jpg


P1000254.jpg

ぶっかけ小(280円)

ぶっかけうどんの元祖といわれる「山下うどん」です。

剛麺といわれていますが、私的にはもちもち系の極太麺という印象ですね。
今回上に乗ってたレモンを搾ったのでちょっと味が変わってしまったので
次回はレモン搾り無しでぶっかけを味わってみたいですね。



■白川

P1000255.jpg


P1000256.jpg

大根生醤油うどん小+ちくわ天(300円)

ここも剛麺と言われていますが印象とは違っていました。
もちもち系の麺を大根生醤油で頂きました。
あっさりした大根生醤油もいいですね(^^)
美味しかったです!


■こがね製麺所

P1000257.jpg


P1000258.jpg

温玉ぶっかけ小(290円)

製麺所の名前ですが、セルフのお店です。
人気の温玉ぶっかけ、ダシ&麺&温玉が絶妙にマッチしてて
一気にスルスルーと食べれました。
結構私の好みの味かな(^^)



■宮川製麺所

P1000259.jpg


P1000260.jpg

かけ小(140円)

かけの鍋の底には煮干しが沈んでてひしゃくですくう人もいるそうですが
私は素直に煮干し無しのいりこダシで頂きました。

お腹いっぱい!


今回は麺の量が多いお店が入った5軒だったので、5軒目を食べ終わると
胃がパンパンにはちきれそうになってました。

9時30分ごろ1軒目を食べ初めて、10時30分頃に5軒目を食べ終わり
高知へ帰宅する、1時間に5軒のハイペース。

今回もたっぷり讃岐うどんを楽しめました(^^♪








撮影:P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

青い海

太平洋に面する横浪スカイラインの海岸線は私の好きな場所です。
ここから見る美しい景色は魅力です!



DSC_3740.jpg


DSC_3750.jpg


DSC_3757.jpg


DSC_3758.jpg


DSC_3782.jpg

濃く青い海の色が印象的です!


昔はレストランなどもあって観光地化していましたが
最近は雑木の手入れもされなくなってしまい、
せっかくの景色がもったいないなぁと感じます。







Nikon D80 + Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

Emerald Green River

 
 
山間部へ出掛けると川の美しさに見とれてしまうことがよくありますが、
ここ汗見川(あせみがわ)の美しさもなかなかのものです。



DSC_6928.jpg



DSC_6931.jpg



田舎が都会に誇れるもの、それは自然ではないでしょうか(^^♪







Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

優しい光り

 
 
昼間の強い日差しが夕日に変わる頃、太陽の光りが優しくなります。
この数分間の優しい光りの時間帯に出会わすと得した気分になります。

光りが優しいと景色も優しく感じられる気がします。



DSC_2079.jpg


DSC_2071.jpg


DSC_2058.jpg







Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

フィギア

 
 
プラモデル展にはフィギアコーナーもありました。
私はよくわかっていないのでキャラクター名はさっぱり。。。




DSC_2530.jpg 


DSC_2485.jpg


DSC_2536.jpg





ガンダムも世代じゃないのでさっぱり。。。





DSC_2481.jpg 


DSC_2531.jpg


DSC_2532.jpg 



DSC_2533.jpg










でも、こっちだったら私もついていける(^^ゞ、










DSC_2537.jpg


DSC_2538.jpg

※画像の大きさが興味の度合いを表してるかも(^^ゞ



プラモデル展に展示されていたということはフィギアも
パーツの組み立てとかあるのかな?

よくわかりませんが。。。







Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

Red Book

 
 
レッドカーペット、レッドシアターとか今は赤が人気ですが
讃岐うどんツアーの必需品『うどん本』も2009年度版は赤です(^^)v



DSC_2575.jpg



仲間の車で行く時、はじめてのお店に行く時なんかは
車のカーナビに案内されて行くことが多いんですが
お店の電話番号を入力して案内してもらうので
行きたいお店の電話番号検索が即出来る体勢が
必要なんです。

今までは2008年度版を持って出かけていましたが、
最近出来たお店が載ってないこともありました。

まぁ最近出来たばっかりのお店は電話番号がわかっても
カーナビには入ってないですが。。。

先々週に高松へ用事で行った時に時間つぶしで宮脇書店へ入ったら
「さぬきうどん全店制覇攻略本2009」が目立つところに置いていました。

もちろん購入(^^)v

早速、讃岐うどんツアーに出かけたくなりました(^^♪






Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

京都forP905i



関西出張は久々の京都から

今回は単独出張なので飛行機でした。



P1000239.jpg

搭乗者ショット
ここからの撮影は搭乗者のみに許される撮影です(^^)v
久しぶりにボンバル機がカッコいいアングルで撮れました!

高知でボンバル機といえば胴体着陸したことを思い出しましたが
最近は以前よりは安定して飛行しているようですね。



P1000240.jpg

京都に到着したらまず一杯(^^♪



P1000246.jpg

ライトアップ京都タワーを撮影しようと思いましたが、
暗くて写らなかったので、京都駅ビルだけでも。







撮影:P905i

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ひやひや大

 
 
すぐ近所にある「たも屋」で最近よく食べるうどんは「ひやひや」です。
冷たい麺に冷たいダシのかけうどんのことですが私の夏の定番メニューになってます。



P1000236.jpg



「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」の名称は讃岐うどんの名店「宮武うどん」で呼ばれていましたが、
その「宮武うどん」が6/4で閉店したという衝撃的な事実を知ってビックリしました。

■四国新聞でも取り上げられるぐらい衝撃的なニュースでした。

http://news.shikoku-np.co.jp/kagawa/social/200906/20090607000043.htm


私は3月の 『讃岐うどんレポ2』 で「宮武うどん」にはじめて行きましたが
結果的にはそれが最初で最後の「宮武うどん」となってしまいました。
またいつでも行けると思っていたので、残念です(>_<)

うどん仲間達も「もう一回宮武うどん食べたかったなぁ」と言ってました。


「やまうち」「松岡」「あたりや」と、私の好きな宮武ファミリーの
うどん店がありますから、そちらで宮武系の味を楽しんでいきたいと思います。







撮影:P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

ミリタリーPart2

 
 
私もこどもの頃プラモデルが好きでよく作っていました。
お小遣いをもらうとおもちゃ屋さんへ一直線(^^ゞ

祖父には「この子に小遣いやったらすぐにオモチャを買うき
あんまりやられんねやー(^_^;)」とあきられていました。


さて、私の思ってるプラモデルの王様は「船」です。

出来上がりは大きな作品となることが多いですが
それぞれひとつひとつの細かなパーツを丁寧に作って
全体をまとめあげていくと迫力かつ繊細な作品が
完成します。



DSC_2509.jpg

やはり軍艦はこのアングルではないでしょうか。






DSC_2505.jpg


DSC_2504.jpg

この作品は全長が10cmぐらいの小さなサイズなんですが
この小ささでこの張り線の繊細さはお見事です!

撮影してる時に、このコーナーを担当されている方が
「せっかく撮影するんならこれを撮っていきやー」と
背景に白い紙をあててくれて張り線の美しさが
わかりやすいように協力してくれました(^^)

ありがとうございましたm(__)m







Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

ZAKKA&CAFE MAP 2009 KOCHI

 
 
前から欲しかった「ZAKKA&CAFE MAP 2009 KOCHI」が手に入りました。



DSC_2566.jpg



DSC_2573.jpg



DSC_2574.jpg



高知大学の学生さん達が取材した、高知の雑貨屋さんやカフェが載ってる
フリーペーパーのことです。

掲載されている中には行ったことのあるお店も載ってますが
「へぇーこんなとこにお洒落なお店があったんだ」と
高知に住んでいながら知らなかったお店がたくさんありました。

センスいいお店が掲載されていて、発行してもすぐ無くなるのは納得です(^^♪







Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : いろんな写真
genre : 写真

ミリタリーPart1

 
 
プラモデル展に無くてはならないのが、ミリタリーもの。

1Fの入ってすぐのところにミリタリーのジオラマが飾っていました。

知り合いの解説によると「展示が終わったらフィリピン(だったと思います)に寄贈されるきー」との事
「今のうちに撮っちょきよー」と言われました。

国際交流、プラモデルに国境はありませんね(^^♪

※ジオラマの全体を撮るのを忘れていました(^^ゞ




DSC_2456.jpg



DSC_2459.jpg



DSC_2465.jpg



DSC_2466.jpg



DSC_2474.jpg



DSC_2475.jpg



DSC_2477.jpg



撮影してるだけでもハマってきますね(^^)

タムマク90mmでの撮影が楽しくなってきました(^^♪







Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

工場ジオラマ

 
 
今回のプラモデル展で私が一番注目した作品は「工場ジオラマ」です。

この工場風景は作者の方がお勤めの実際の工場風景をご自分で再現されたそうです。

展示場所には実際の機械の写真等を掲示されていましたが
本物そっくりの素晴らしい出来でした。


【工場の全体風景】

DSC_2528.jpg




【工場で働く人たち】

DSC_2524.jpg



DSC_2487.jpg



DSC_2489.jpg



DSC_2490.jpg



DSC_2491.jpg



DSC_2521.jpg



DSC_2525.jpg





撮影してる時、小さい頃にテレビで見たサンダーバードの人形劇を思い出しました。
と言ってもこのネタがわかる方は少ないでしょうけど。。。


この工場ジオラマに感動したことをプラモデル展の主催者である私の知り合いに
話してたら実際の作者を紹介してくれて、うちの会社とも交流のある優良な会社のかたでした。


ご自分の工場がモデルですから、もちろん販売されてるプラモデルではなく
全てご自分で製作されています。


はじめは機械だけだったらしいんですが、人物がいるだろうと私の知り合いが
人形を提供したそうです。といっても「ドイツ兵」の人形だったのでドイツ兵人形を
会社の作業服にカラーリングして汚れ具合も見事に表現されています。


ここまでリアルに表現されてる才能は素晴らしい!!







Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

プラモデル展(カー&バイク)

 
 
今年の「プラモデル展」が、いの町「ギャラリー・コパ」で開催されていました。
力作がたくさんあってプラモデル好きにはたまりません。

カー&バイク編




DSC_2516.jpg



DSC_2496.jpg



DSC_2502.jpg



DSC_2501.jpg



DSC_2515.jpg






Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : いろんな写真
genre : 写真

鏡川の夕日

 
 
昨日は突然の土砂降りでビックリしましたが
今日は一日ずーっといい天気でした。


外の景色を見てると日差しは強かったみたいですが
仕事場は風通しがいいので気持ちよく過ごしやすい一日でした。



夕日は近くの鏡川で。


DSC_2453.jpg



DSC_2445.jpg

ミラークロスも入れてみました。






Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

