

関西forP905i

 
 
今回の出張セットは「NikonD80 + 35mmF2D」でしたが
携帯カメラP905iでも少しだけ撮影してみました。


■びわ湖花噴水(ライトアップ前)

P1000214.jpg



P1000213.jpg



中央付近の噴水のことですが、高さが40mもある噴水が並んでいます。
5月は18:00-20:00で運転されてて19:00-20:00はライトアップされててキレイです。




■三井寺(みいでら)

次の打ち合わせまでに時間があったので、三井寺に行ってみました。
はじめ「三井寺」と聞いた時、和歌山の「紀三井寺」と勘違いしてしまいましたが
歴史あるお寺なんですね。

「左甚五郎の龍の彫刻」「弁慶の引き摺り鐘」「一切経蔵」とか
重要文化財も見ることが出来ます。

紅葉の季節には美しい景観をみせてくれそうですね。



P1000221.jpg



P1000222.jpg



P1000224.jpg



P1000229.jpg



P1000230.jpg

びわ湖を眺める景色も雰囲気いいですね。



■明石大橋

P1000234.jpg




今回の関西出張はインフルエンザ騒動のあとでしたが、
びわ湖周辺でもマスクをしている人を見かけることはなく、
帰りに阪神高速が工事渋滞だったので、生田川で降りて
長田から31号に乗りなおす為、神戸の街中を通ってみましたが、
お昼時で大勢の人が街に繰り出しててもみなさんマスク無しで
歩いていました。







撮影:docomo P905i

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

桂浜

 
 
いやー「あつはなついですねー」と言いたくなるぐらい
朝からほとんど夏みたいな強い日差しでした(^^)


今朝は出張帰りで疲れているからゆっくりしようと思っていましたが
目が覚めた時に空が青いことに気付いて疲れている体に気合を入れて
高知の観光地「桂浜」へ2年ぶりに出かけました。


超広角レンズを購入してからずっとチャンスを狙っていて
何回か撮影の予定をたてていましたが「春霞」「黄砂」「天候」等で
いいコンディションにならず「桂浜を撮影する時は絶対青い空!」と
決めていたのでずっと待ち続けていました。




DSC_2785.jpg



DSC_2406.jpg



DSC_2796.jpg



DSC_2420.jpg



DSC_2417.jpg



DSC_2794.jpg





DSC_2805.jpg

最後にやっぱり桂浜といえば「坂本龍馬」でしょう!
久しぶりに見かけましたが以前より凛々しくなったように感じました。
日本の夜明けを見据えるその視線が男前(^^)v





Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

朝の散歩♪

 
 
びわ湖が一望できる湖沿いのホテルに宿泊したので
翌朝はびわ湖沿いを早朝散歩に出かけました。



200905_DSC_2778.jpg



DSC_2709.jpg



DSC_2713.jpg



DSC_2757.jpg



DSC_2763.jpg



DSC_2731.jpg



DSC_2773.jpg



DSC_2768.jpg



朝起きたときは空が雲に覆われていてコンディション的には
あまりよくなかったのですが、時間が経つにつれて青空が
広がりはじめてクリアなびわ湖の早朝散歩を楽しむことが出来ました。


地元の方たちだと思いますが、釣りをされてる方、ジョギング・ウォーキングを
されている方、ワンちゃんを散歩されてる方、みなさんそれぞれが早朝のびわ湖を
楽しまれているようでした。


今回の出張セットは、D80 + 35mmF2Dの組み合わせでしたが
湖畔沿いの散歩道を伝えるにはもう少し広角のレンズが欲しかったです。
結果的には18-200mmあたりがあっても良かったかもしれません。






Nikon D80 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

湖畔の夜景

 
 
関西出張の宿泊先はびわ湖が目の前に広がる浜大津の景色のいいホテルでした。

宿泊した部屋も「レイクビュー」指定が出来たので最高の景色です。

すぐ近くで「花噴水」が行なわれていたのですが
ライトアップされる19:00?20:00の時間帯は
私たちは飲んでたのでライトアップ前をちらっとだけしか
見ることが出来ませんでした。

ホテルに帰ってきた時、湖畔の夜景がキレイだったので
持ってきたミニ三脚をホテル前の公園のベンチの上において
ノーファインダーで撮影してみました。

明日の朝、早起きしてびわ湖湖畔を散歩してきます。

朝早く起きられればの話ですが・・・(^^ゞ



DSC_2677.jpg





Nikon D80 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 夜景
genre : 写真

マフィン

 
 
甘いもの好きな私はパン屋でバターのいい香りに誘われて
マフィンを買いました(^^♪

そのまま食べようと思いましたが、美味しそうだったので
食べる前に数枚撮影してしまいました。




DSC_2323.jpg



DSC_2327.jpg



特に有名なお店とかではありませんが、シンプルで美味しかったです(^^)v





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

やってしまった!

 
 
「夕暮れクロス」「夜景クロス」の流れから、続いて「夕日クロス」を
撮影に出かけました・・・が。


撮影を終わって家に帰ると普段ならすぐにパソコンへ取り込むんですが
別の用事を終わらせてからと後回しにしてたら、もうパソコンに取り込んだと
勘違いして、カメラのCFカードをフォーマットしてしまいました(>_<)


夕日クロス自体はそんなに大したことなかったんですが
夕日の沈む直前に撮影した超アンダー写真が抜群の出来だったので
ちょっとショック(>_<)


でも自分でやった失敗なんで「また撮りにいけばいい」と割り切っておきます。

みなさんもデータの取り扱いにはご注意下さいね(^_^)/



DSC_2077.jpg
※本文とは関係ない夕日写真です






今週の木金は関西出張ですが、もうインフルエンザ騒動も落ち着いてますよね?
田舎の高知でもマスクは既に売り切れ状態です(>_<)


撮影する時間があるかわかりませんが一応カメラを持って行こうっと!






Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

工場夜景クロス

 
 
暗くなってからの夜景クロスフィルター撮影です。

以前ご紹介した →『美しき工場夜景』 をクロスフィルターで



DSC_2350.jpg



DSC_2351.jpg



DSC_2352.jpg



以前の工場夜景は三脚を使って長時間露光で撮影しましたが
今回はこの暗さで手持ち撮影です。

NikonD700 + 50mmF1.4D のコンビ恐るべし。。。


おまけで、その他の夜景撮影も



DSC_2353.jpg



DSC_2367.jpg



DSC_2375.jpg



街中スナップ夜景クロスフィルターは、今回お試し撮影しただけなので
後日改めて本気撮影してきます(^_^)/






Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

theme : 夜景
genre : 写真

夕暮れクロス

 
 
暮れかかった高知港に出かけました。

事情があって使ってなかったクロスフィルターですが、
存在を忘れてしまっていて、久しぶりの登場です。




DSC_2345.jpg




DSC_2346.jpg




DSC_2348.jpg




暗くなってからのクロスフィルターは次回に。






Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

theme : 夜景
genre : 写真

USJ機

 
 
特別塗装の飛行機は好きですが、高知にはめったに来ません(>_<)

その中でもウッディ・ウッドペッカーがペイントされている
「USJ機」は私の好きな特別塗装機のひとつです。





DSC_1167.jpg



DSC_1175.jpg



DSC_1200.jpg





ほんとは、この日飛行機をモノクロ撮影しようと思って空港へやってきたんですが、
さすがにウッディ・ウッドペッカーをモノクロにすることは出来ませんでした・・・(^^ゞ






Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

ミリタリー

 
 
プラモデル展示で多いのがミリタリーものです。

実際の戦争や紛争は歓迎できませんが
プラモデルのミリタリーは大歓迎です!




DSC_5708.jpg




DSC_5697.jpg


先日ご紹介した「掩体壕」から出撃する戦闘機です。
背景の見送る人達の雰囲気がなんかありそうって感じがします。

このプラモデル展の主催者が偶然私の知り合いだったので

「戦闘機がホコリっぽいでぇー」と聞いたら
「これは雰囲気出すためにやっちゅうがやきー」とのことでした・・・失礼しました(^^ゞ

この他にもいろんな色を混ぜて錆びた雰囲気を出したり
パーツを自分で作ったりといろんな工夫がされていますね。


プラモデルを趣味にしているおじさんとかと話していると
「最近の子供はプラモデルを作らんようになった」とボヤいていました。
確かに私がこどもの頃はプラモデルを作ってましたが
今は見かけませんねぇ。(>_<)







Nikon D80 + Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

優れもの

 
 
5月後半になり夏に向けて気温が上昇中で
水分補給も大事になってきますね(^^)


私は今までペットボトルのお茶とかで水分補給をしていましたが、
職場でも水筒やボトルを持ってくる人が多いので私も「CHANGE!」しました。


ステンレスボトルも種類が多くて迷いましたが
「THERMOS JMY-500」を選んでみました。



DSC_2111.jpg



<<メーカーHPより>>
jmy-500cho.jpg



とにかく何が優れているかというと保温・保冷力ですね。

なんせ朝7時に冷蔵庫に冷えている麦茶をステンレスボトルに入れて、
夕方5時に飲んでも冷蔵庫から出した麦茶と変わらないぐらいの冷たさを
キープしてるんです。氷なしでも!


「THERMOS JMY-500」はワンタッチオープンタイプ&スリムボディで
車のドリンクホルダーにすっぽりと収まりますのでドライブのお供にも便利です。


最近買ったものの中では一番のお気に入りです(^^)v





Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D


THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L チョコ JMY-500 CHOTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L チョコ JMY-500 CHO
(2008/08/21)
不明

商品詳細を見る

theme : いろんな写真
genre : 写真

はりまや橋

 
 
♪土佐の高知のはりまや橋で坊さんかんざし買うをみた♪

日本三大「がっかり名所」で有名な「はりまや橋」の夜スナップです。



DSC_2184.jpg



DSC_2177.jpg



DSC_2185.jpg



DSC_2190.jpg



DSC_2202.jpg

はりまや橋交差点を手持ち撮影しましたが、さすがD700+35mmF2D単焦点ですね。
自動車のヘッドライトをしっかり捉えてくれました(^^)v



※ちなみに、以前撮影した はりまや橋交差点スローシャッターはこんな感じでした。

Dsc_5816.jpg

Dsc_5821.jpg

Dsc_5829.jpg

ゴメンm(__)m



近々、映画「The Harimaya Bridge はりまや橋」も上映されるようです。
「がっかり名所」を見に来てみませんかー? (^^♪





Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

☆下3枚は☆
Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

五台山の夕日

 
 
久しぶりにD700+50mmF1.4Dの組み合わせでお出掛けです。
標準単焦点レンズで夕日をしっかり捉えて欲しいと期待して(^^)



DSC_2044.jpg



DSC_2047.jpg



DSC_2053.jpg



DSC_2091.jpg





Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

水煙ショット

 
 
今日は雨かー(>_<)
でも雨の日は雨の日にしか撮れない写真があります。

久しぶりに水煙ショットを狙いに雨の空港へ(^^♪



■767-300

DSC_2622.jpg



これが撮りたかったんですよね(^^)v



■737-800

DSC_2658.jpg



737-800は離陸ポイントが遠いのと、雨が強くなりはじめたので
この撮影ポイントからでは霞んでしまいました。






Nikon D80 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

ダ・ヴィンチ

 
 
映画「ダ・ヴィンチ・コード」


細かな歴史の部分では理解しにくいことが多かったですが
頑張ってついていきました(^^ゞ



ここにも少しだけ 「ダ・ヴィンチ」




DSC_1960.jpg







Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

VICTORY1985

 
 
懐かしのテレカPart2は・・・といっても
そんなにシリーズは無いんですが・・・(^^ゞ

阪神タイガースが1985年に21年ぶりで
セントラルリーグ優勝した時の記念テレカです。






DSC_1743.jpg






この頃は大阪に住んでましたが関西のテレビは全チャンネルが
真夜中も阪神タイガースの優勝を放映していました♪

飲みに行ったら振る舞い酒が準備されていたり
街が活気付いていましたね。

なんせ21年ぶりでしたからー(^^)


朝まで優勝の余韻にひたって翌朝は駅で全スポーツ新聞を買いました。

どの新聞見ても同じようなことを書いてるんですが
楽しかったですね(^^♪


今年の阪神タイガースはまだ調子が出ていないようですが、
またあの感動を味わいたいですね(^_^)/~





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

トライアスロンEKIDEN

 
 
昨日のトライアスロンのテレカネタを書いてたときに思い出したんですが
昔のネガフィルムスキャンの練習してた時の「マイポートレート写真」がありました(^^)





琵琶湖の北西部にある新旭町で行なわれた
トライアスロンEKIDENに出場した時のものです。


トライアスロンはスイム+バイク+ランを一人で連続して行なう
競技ですが、そのトライアスロン競技を3人がリレー形式にして
チームで戦うのが「トライアスロンEKIDEN」です。


一人の競技者がスイム+バイク+ランの3種目を終えたら
次の競技者にリストバンドでリレーして、次の競技者が
またスイム+バイク+ランの3種目を行っていきます。


普段は一人で黙々と競技を行ないますが、チーム戦となると
仲間の応援を受けながらのレースになりますから
いつも以上に会場が盛り上がります。






gr_shinasahi.jpg





これは応援に来てくれていた友達がスイムから上がってきた
私を「写ルンです」で撮ってくれたものです。

競技中でもカメラ目線を忘れない余裕がいいでしょう(^^)v
(もっと真剣にやれ!と言われそうですが・・・)

友達が撮ってくれた写真ですが後方に広がる琵琶湖と
上がってくる後続を入れて、上に旗を入れたこの構図は素晴らしい!



グラデーション&シルエットに加工してみました(^^)





撮影:写ルンです

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

懐かしのテレカPart1

 
 
先日の「FiveDollar」と一緒に引き出しから出てきた小物は
今は使うことのなくなったテレホンカードです。

以前はアイドルテレカがあったり、観光地のお土産や記念品で
よくもらったりしましたが最近は見かけなくなりました。


■Part1はスポーツ編

今はやってませんが以前はトライアスロンをしてました。





DSC_1739.jpg




スイム:3.8km、バイク:190km、ラン:42.195km
ロングディスタンスの 佐渡「ASTROMAN」

いわゆる鉄人として有名な、アイアンマンレースは「IRONMAN」
佐渡の「ASTROMAN」はどういう意味だったか・・・忘れました(^^ゞ

この時は、はじめてのロングディスタンス出場でトレーニングに
気合が入りすぎたのか一週間前にケガをしてしまい出場を断念しました。

行けなかった私に仲間が大会の記念テレカを買ってきてくれました。

いい仲間だ!ありがとうー(^^♪






DSC_1748.jpg





スイム:2km、バイク:60km、ラン:16km
ハーフディスタンスの ALL JAPAN TRIATHLON in 玄海


いつものレース前にはスイムコースをウォーミングアップで
みんな泳いでいるんですが、この時はみんな海へ入っても
すぐに上がってきます。

私たちが海に近付くと白いものがプカプカと浮かんでいて・・・
クラゲが大量発生していたのでした。(>_<)

しかしクラゲが大量発生していてもレースは開催されます(^^ゞ

一緒に行ってた仲間で西日本で常に上位入賞するのがいたんですが
エリートクラスに出場してて、レースが終わった後「あー痛っ」と
口を押さえていたので聞いたら舌をクラゲに刺されたそうです。

首やほっぺたを刺されたのならまだわかるけど、舌を刺されるとは
「どんな泳ぎ方をしてるんや」と仲間うちで冷やかしていました。

「あっかんベー」でもしながら泳いでいたということでしょうか(^^)

私たち一般クラスが泳いだ時はクラゲの存在を感じませんでした。
何百人もが一斉にスタートするスイムコースではクラゲも驚いて
コース脇に散っていったのかもしれません。



高知から福岡まで瀬戸大橋経由の車で行ったんですが遠いですねー。
往復だけでも疲れました(>_<)


このレースの次の週に香川県で「さぬき広島大会」があって、
ロングのレースじゃないから大丈夫やろうと気軽に出場したんですが
2週連続の出場は結構きつかったです(^^ゞ



この頃の元気を復活させないといけませんね(^^♪






Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

優しい夕日

 
 
いつもの角度の夕日ショットですが、この日の夕日は
プロペラ機を迎え入れる優しい雰囲気をもっていました。





DSC_1834.jpg




プロペラ機撮影の時はシャッタースピードを押さえないと
プロペラが止まってしまうので1/250以下で撮影します。

夕日の逆光はアンダー露出が好みで撮影しますが
結果的に絞りはF25になってしまっていました。

絞りすぎかなと思うF値がこの雰囲気を作ってくれたのでしょうか。

久しぶりのお気に入り夕日でした(^^)v





Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

素敵な空間「umie」

 
 
北浜alleyのカフェ「umie」は素敵な空間です。



DSC_1968.jpg


素敵な空間への入り口はこの扉から





DSC_1981.jpg



DSC_1963.jpg



DSC_1964.jpg



DSC_1974.jpg



DSC_1978.jpg



DSC_1984.jpg



DSC_1988.jpg



DSC_1989.jpg





今度はこの素敵な空間をゆったりと味わいたいですね(^^♪



※店内での撮影はお店の方に許可を頂いて撮影しています。






Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

北浜alley

 
 
夕方に少し時間が出来たので、ちょこっと「北浜alley」に出掛けました。


DSC_1907.jpg



丁度夕日が沈む頃だったので、夕日と「北浜alley」を狙いましたが
今の夕日はこの角度が目一杯かな。




DSC_1943.jpg



DSC_1921.jpg



DSC_1924.jpg



DSC_1929.jpg



DSC_1942.jpg



DSC_1944.jpg



DSC_1948.jpg



DSC_1953.jpg




最後のおまけに夕日をもうひとつ(^^♪



DSC_1918.jpg





カフェ、雑貨、アンティーク家具のお店が並ぶ
渋くお洒落なスポット「北浜alley」


夜にもういっぺん行こうかなと思ってましたが
お酒が入って忘れてしまいました・・・(^^ゞ





Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

umieモーニング

 
 
高松ベイエリアにある古い倉庫街を改装した「北浜alley」のカフェ「umie」

素敵なお写真を拝見していて一度行ってみたいなと思ってて
高松に用事で出掛けたので「umie」デビューしてきました。


DSC_1934.jpg

入り口はどうぞこちらです・・・ご丁寧なご案内頂きました(^^ゞ




DSC_1995.jpg

モーニングプレートはボリュームいっぱいで美味しかったです♪




DSC_1997.jpg

ん?なぜかここに双眼鏡が・・・。




DSC_1970.jpg

目の前の高松港では、瀬戸内海の島々と高松を結ぶフェリーが行き来しています。

少し遅めの朝食を食べた後はここでノンビリ海を眺めてるのも良さそうですね(^^♪



DSC_1956.jpg



★素敵な店内は、また後日ご案内します(^_^)/



※店内での撮影はお店の方に許可を頂いて撮影しています。






Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

讃岐うどんレポ4

 
 
GWは高速道路料金1,000円の影響で讃岐うどん有名店は
2時間待ち等ものすごい状況になっていたようですね(>_<)

私はいつもの讃岐うどんツアーメンバーと連休明けに出かけました。

今回のツアーは道久・まごころ・中村・長田in香の香の4軒です。

前から行ってみたかった「道久製麺所」「中村うどん(丸亀)」に行けて嬉しいです(^^)v


■道久製麺所

P1000196.jpg

P1000195.jpg


うどん1玉(75円)

映画「UDON」でビニール袋に入ったうどんを
手で食べてたシーンが出てたあの店です。

ここは完全な製麺所なので、うどんの玉を売ってるだけです。

ですからうどんを食べるには自分で持っていったどんぶりに
うどんの玉をいれてもらい持ってきた調味料で食べることになります。

うどんの麺自体が美味しいので、調味料はしょうゆだけで十分です。

強くしっかりした剛麺、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! って感じです(^^♪

こんだけ美味しいうどんが一杯75円で食べれるって安くないですか?

朝9時開店直後の店前で食べられてるカップルの車は名古屋ナンバーでしたし、
すぐ近くには大阪ナンバーのワンボックスが数人で来られていたし
讃岐うどん恐るべしですね(^^♪


■まごころ

P1000198.jpg

P1000197.jpg

かけ小+あげ=300円

※うどんを撮るのを忘れていたので店の前の「うどん地蔵」でも。

製麺所経営のセルフうどん店
店に入ったら既にうどん玉の入ったどんぶりが大中小と分かれて
置いていますので自分の食べる玉数のどんぶりを取ります。

麺をデポで湯通しし天ぷら・ネギ・しょうがのトッピングをして会計。
ダシを自分で入れて食べます。

道久製麺所の強烈な剛面を食べたあとだったので麺に関しての特徴は
感じませんでしたが、うどん+ダシの総合で美味しく頂きました。


■中村うどん(丸亀)

P1000199.jpg

P1000201.jpg

釜たま小+ちくわ天=300円

飯山町にある「なかむら」の兄弟店

しなやかな細麺は「なかむら(飯山)」と同じ味わいですね。
釜たまといえば「山越うどん」ですが、ここ中村の釜たまも
山越うどんとまた違って軟体麺での釜たまも美味しいですよ(^^)v

ここ「中村(丸亀)」や「なかむら(飯山)」でうどんを食べると
讃岐うどんは一般的に思われてる力強くて腰があるという
うどんだけではないということがわかります。

ここは店員さんがテキパキと細かく指示してくれますので
その指示に従えばはじめての人でもとまどうことなく
美味しいうどんを食べれます。


■長田うどんin香の香

P1000202.jpg

P1000204.jpg

釜あげうどん小(250円)

釜あげうどんの代名詞みたいになってる「長田うどんin香の香」

久しぶりの「香の香」の釜あげうどん言うことなしです!

なんせダシがメチャクチャ美味い!

食べ終わった後にダシを飲み干すんですが最高!

私が讃岐うどんにハマったのは釜あげうどんに感動したからです(^^)



今回は4軒といつもより少ない軒数でしたが
心地いいコンデションで食べ終わるのは4軒ぐらいが
丁度いいのかもしれません。

今回も美味しい讃岐うどんを堪能しました(^^)v





撮影:docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

散歩道の夕日

 
 
今日は雲のないキレイな夕日でした(^^♪
仕事で遅くなったので散歩道で夕日を眺めていました。

持ってた携帯でパシャ!


P1000193.jpg


いつもはデジタル一眼レフ使ってますが
携帯でも十分楽しめますね(^^)v






撮影:docomo P905i

theme : 夜景・夕景
genre : 写真

実家の梅干し

 
 
GW後半は実家に帰っていました。

食卓に出てた梅干しを食べたら酸っぱいのなんのー(>_<)



DSC_1904.jpg


DSC_1896.jpg




最近はカツオ風味とかハチミツ梅だとか食べやすい美味しい梅干しが販売されていますが、
実家の梅干しは昔ながらのしその香りが心地いい酸っぱい梅干しです。

酸味の中に旨味があって、これがあったらおかず無しでご飯一杯は楽にいけます(^^)
焼酎もガンガンいけます!

たっぷりもらってきましたー(^^♪

多くの方が昨日でGWを終わって今日からお仕事だと思いますが
お疲れの方は酸っぱい梅干しでも食べて元気を出していきましょう!





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

Contrail

 
 
オレンジ色に染まった空に離陸するシルエット飛行機に
向かって伸びる白い直線・・・


DSC_1862.jpg


高知上空は飛行機の通過ルートになっているので
夕方に空を見上げるとひこうき雲の直線が何本も伸びます。

定刻に離陸してくれたら夕日絡みの写真が狙えるんですが
いつも遅れるこの便は日が沈んでからの離陸になります。

ならばと、作戦を切り替えてひこうき雲を生かす構図を意識しました。

自分ではもう少し上であわせたつもりでしたが、
若干タイミングが早いですね。

まだまだですねー(^^♪






Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

塩ケンピ

 
 
高知の郷土菓子として親しまれている食べ物のひとつに「芋ケンピ」があります。
簡単に説明すると細長く切ったサツマイモを油で揚げて砂糖を絡めたお菓子です。

揚げたことによって、カリカリッとした食感になっていて
決して甘すぎない砂糖の味付けが美味しいです。

最近はいろんな食べ物で塩味の食べ物が増えてきていますが
その「芋ケンピ」の塩バージョンが「塩ケンピ」です。

私にとって「Tシャツアート展」と「塩ケンピ」はセットになっていて
「Tシャツアート展」へ出掛けた帰りは、四万十町の「水車亭」で
「海洋深層水入り細切り塩ケンピ」を買って帰ります。



DSC_1889.jpg


DSC_1887.jpg



「芋ケンピ」の甘味を控えめにして塩味が絡んだ美味しい「塩ケンピ」です。

「甘しょっぱい」という表現がピッタリで
「♪やめられない、とまらない♪」状態になります。





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

カツオのぼり2009

 
 
こいのぼりの季節ですが、ここ黒潮町は「カツオの一本釣り」で
有名なカツオの町ですから「カツオのぼり」が空を舞っています。



DSC_2598.jpg

「カツオのぼり」が風になびいていました。





DSC_2602.jpg

「こいのぼりも」川風に乗って気持ち良さそうに空を泳いでいました。






Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

Tシャツアート展2009

 
 
今年もGWイベント、黒潮町の「砂浜美術館」で開催されている
「Tシャツアート展」に行ってきました。

「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です」が
砂浜美術館のコンセプトです。

青空の美しい砂浜にTシャツがパタパタと風になびいて爽快です(^^♪




DSC_1795.jpg


DSC_1788.jpg


DSC_1803.jpg


DSC_1810.jpg


200905_DSC_2594.jpg


DSC_2551.jpg


DSC_2560.jpg


DSC_2564.jpg


DSC_2570.jpg


DSC_2577.jpg


DSC_2590.jpg


大量の写真アップをご覧頂きましてありがとうございました(^.^)


5月5日まで開催されていますので、
お出掛けになられてみてはいかがでしょうか。


Tシャツアート展には自分のオリジナルデザイン画で応募すると
Tシャツにプリントされて、砂浜美術館に5/1?5/5の間展示されます。

展示後に潮の香りをいっぱい浴びたTシャツを送ってもらえるようです。

皆さんもご自分のお気に入り写真やイラストで応募してみませんか?

↓応募はこちらから(今年の応募は終わっています)
http://sunabi.com/tshirt/bosyu.html





Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

