

タイミングはOK!

 
 
先日の夕日&飛行機コラボでは到着する飛行機とのタイミングが
あいませんでしたが、今回はいいタイミングで到着しました。


DSC_1704.jpg


・・・が、夕日がイマイチで頭の中に描いている画にはならず(>_<)


前回は 夕日:○、タイミング:×
今回は 夕日:△、タイミング:○



ちなみに夕日を横切るタイミングにあわせると

DSC_1706.jpg


夕日がクッキリしてないので、冴えませんねー(^^ゞ
あまりにもピッタリ重なりすぎて、光源がなくなりました。

まだまだチャレンジは続きます!





Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

赤岡の海

 
 
香南市赤岡町のどろめ祭りの会場に入ってすぐに気に入ったのが
この素敵な海岸線の風景でした。


200904_DSC_2532.jpg


強い風の影響か少し荒れ気味の波が打ち寄せていましたが
青い空と白い雲そして力強い波が海岸線の風景を演出してくれます。

この海で美味しい「どろめ」が獲れているんでしょうね。





Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

タイガース列車

 
 
どろめ祭りへの行き帰りは、土佐くろしお鉄道の「ごめんなはり線」を利用しました。

車で行ってもよかったんですが、もし飲みたくなったらいかんのと
一度も乗ったことの無い「ごめんなはり線」にも乗ってみたかったのです。

私の乗った「ごめんなはり線」はどろめ祭りに行く人が多かったせいか
車内はすでに日本酒をやって出来上がりつつある人もいて
お酒の匂いがプンプンしてました。

帰りに「あかおか駅」で列車を待っていた時、

※高知では電車ではなく汽車または列車と呼びます。
 高知で電車というと路面電車のことを言いますから。
 ちょっとだけ高知情報(^^)

 ↑色が見にくいので変えました。

 話が脱線してしまいましたが・・・。

黄色い電車が近付いてきました。

ひょっとしてと思ったらなんと私の好きな「タイガース列車」でした(^^)v

バッグにしまっていたカメラを急遽取り出して撮影です!


200904_DSC_2536.jpg


200904_DSC_2538.jpg


「ごめんなはり線」は阪神タイガースのキャンプ地である
安芸市を通ってるので「ごめんなはり線」も阪神タイガースを
応援しています。


200904_DSC_2537.jpg


車内ではさすがに他のお客さんに遠慮して上にカメラを向けましたが
天井はタイガースカラーで、都会の電車では広告のある位置には
阪神タイガースの選手の写真が並んでしました。

今度空いてるときにじっくり写そうっと!


DSC_2539.jpg

 「めざせV」 その通りです。(^^♪

今シーズンはアニキ金本選手の活躍は目立っていますが
スタートから調子がイマイチですから、この列車に乗って
阪神タイガースを応援しましょう!





Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 鉄道写真
genre : 写真

どろめ祭り

 
 
香南市赤岡町で「どろめ祭り」が開催されていたので
お祭りのメインイベント「大杯飲み干し大会」に行ってきました。


DSC_2494.jpg


男性は一升、女性は五合の日本酒を大きな杯で
豪快な飲みっぷりを競います。



DSC_2384.jpg

DSC_2394.jpg

DSC_2406.jpg

勢い余ってこぼしたお酒がもったいないと感じるのは私も酒飲みだから?(^^ゞ




DSC_2402.jpg

先日、お酒で羽目を外しすぎて厳しい批判を浴びてたSMAPの草剛くんに対して
「高知県全裸同好会」(そんなんあるの?)の参加者より「ガンバレ剛くん」と
酒飲みの国高知ならではのエールが送られていました。

多くの高知県民はお酒での失敗をたくさん経験しているので、
他人事じゃなく「もうかんべんしちゃってやー」みたいな感じでしょうか。

私もそのうちのひとりです・・・(^^ゞ



DSC_2454.jpg
エンターテイナーは最後にはお酒を浴びちゃいます(^^)v



DSC_2424.jpg
余裕の飲み干し姿がカッコイイ!




DSC_2460.jpg
見た感じきゃしゃなかわいらしい女の子も

DSC_2468.jpg
「ぐいぐいーっと」の掛け声に乗って

DSC_2470.jpg
杯を高々と掲げて、飲み干しましたー(^^)v




みなさんの豪快な飲みっぷりに圧倒されました(^^ゞ





Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

Five Dollar

 
 
外国のお金ってなんか渋くてかっこいいですよね。

引き出しに5ドル紙幣があったのでマクロ撮影の被写体にしてみました。


DSC_1730.jpg

DSC_1732.jpg

DSC_1733.jpg

DSC_1737.jpg



この5ドル紙幣は旧札のデザインで今は新しいデザインに変わってるようです。

この5ドル紙幣をいつから持ってたのかなぁーと考えてみたら
1990年にグアムで開催されたトライアスロンに出場した時に
使ってたお金の余りみたいなので、約20年前の紙幣ですね。

そりゃーデザインも変わるでしょうねー(^^)

今は1ドル100円弱ですから日本円にして約500円の価値ですが
今でもこの旧札で支払いとか出来るのかな?

といっても外国へ出かける予定はありませんが・・・(^^♪





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

赤ポチ・ライトアップ

夕刻から夜に変わる頃のライトアップされる滑走路が好きです。

休日のこの時間帯、空港南側にある堤防はライトアップされた滑走路に
離着陸する飛行機を見物する人達で賑わいます。


DSC_1725.jpg

DSC_1711.jpg


飛行機の上下には、通称「赤ポチ」と呼ばれる
アンチコリジョンライト(衝突防止灯)がついています。

夜間の飛行機撮影に赤ポチが写るとなんか得した気分なんですが
この赤ポチは点滅していてタイミングが合わないと写らないんです。

でも、この日は2枚撮れました(^^)v





Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

タイム差2分

黄砂で霞んだ空も夕日に関してはフィルタリング効果が
感じられていい時があります。


空港で撮影してると珍しく西の空に低い雲がない状態だったので
「ひょっとして今日はクッキリ夕日が期待できるかも・・・(^^)」と
飛行機のアプローチラインと夕日と重なる場所を想定し
到着する飛行機を待ちました。

夕日が沈む直前になっていい色にクッキリしてきました!


DSC_2308.jpg




「この状態の夕日に飛行機をからめたい!」と待ってましたが
到着したころには夕日はほとんど沈んだ後でした。




DSC_2316.jpg


上の写真とのタイム差は2分です。

飛行機の到着があと2分早かったら・・・。

飛行機は電車のように正確な時間に到着するわけでありませんが
タイミングよく現れてくれれば夕日と絡めれるというのが
わかりましたので、またチャレンジします。






Nikon D80 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

山に架かる橋

山の澄んだ空気の青空の下、大きく立派な橋が架かっていました。


DSC_1478.jpg


山で見かける大きな橋というと高速道路をイメージしますが
この橋は川向かいの集落と国道を繋ぐ生活道路としての橋のようです。



近くのダム周辺にも小さくかわいい赤い橋がかかっていました。
山の景色に橋は似合いますね。


DSC_1482.jpg



この日は桂浜や横浪スカイラインで海を撮影しようと出かけたんですが、
海岸線は真っ白な空だったので行き先を山へ変更しました。

黄砂の影響のないクリアな濃い青空を早く見たいです。





Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

懐かしい風景

山間部に育った子供の頃の懐かしい風景に出会いました。

といってもプラモデル展に行った時の風景模型です。


DSC_5710.jpg

私が子供の頃は時々見ましたが、最近は三輪トラックを見かけたことはありません。
映画「三丁目の夕日」で見るぐらいですかねー(^^)


DSC_5679.jpg


学校の風景模型ですが、壁の色がもう少し濃かったら私が卒業した中学校にそっくりです。

私が卒業して数年後には新しい校舎に建て替えられましたが・・・。

でもこの頃の校舎の方が味があったなー。 ←負け惜しみ(^^ゞ


廊下はつぎはぎがいっぱいあって、ガラス窓なんかすき間だらけでした。

冬の暖房ストーブではコークスを焚いてたんですが、特に換気した覚えがありません。
すき間だらけの窓だったから換気しなくても良かったのかもしれませんね。(^^ゞ

それにしても、よく出来ていますよね(^^♪






Nikon D80 + Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

掩体壕

高知の空港周辺は田んぼや畑に囲まれていますが
田園風景に不思議な建造物「掩体壕」(えんたいごう)が存在しています。


DSC_2276.jpg

DSC_2204.jpg


現在は高知の空の玄関口として利用されている空港ですが
過去には悲しい別の使われ方をしていました。

戦時中、高知海軍航空隊の搭乗員訓練飛行場として設立されました。

練習機「白菊」も最後には神風特攻隊として爆弾を搭載し
沖縄へ向けて悲しい旅立ちをしたそうです。

掩体壕は航空機を敵の攻撃から守るために作られていて
飛行機が出入り出来るような形状になっています。

現在も7基の掩体壕が残っています。


1号DSC_2271.jpg 2号DSC_2270.jpg

3号DSC_2277.jpg 4号DSC_2274.jpg

5号DSC_2275.jpg 6号DSC_2281.jpg


7号DSC_2278.jpg


現存の掩体壕の配置
DSC_2284.jpg


高知海軍航空隊当時の図面
DSC_2286.jpg



掩体壕は過去の歴史の事実を伝え、平和の意味を考えさせる
建造物として今もなお残されていて、戦争の悲しさ、平和の大切さを
私たちに伝えています。





Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

かわいいモズ

モズは獰猛な鳥といわれていますが、
私の目の前にいたのはそんなことが
とても想像できないかわいいモズでした。

このかわいいしぐさのモズを見てると
自然と心が癒されてきます。



?学校の授業中に生徒の質問にやさしく答えている先生っぽい
DSC_8836.jpg

?朝礼に並んでる時に校長先生のお話を聞いてるようにも
DSC_8832.jpg

?さっきまでのほんわかした表情が一瞬引き締まりました
DSC_8837.jpg

?「今から飛びまーす!」のポーズ
DSC_8840.jpg


私の勝手なイメージです(^^♪





Nikon D80 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 癒される写真
genre : 写真

モノクロAirPort

日曜日の午後、空港へ飛行機のモノクロ撮影に出かけました。


DSC_1453.jpg

DSC_1262.jpg

DSC_1309.jpg

DSC_1408.jpg


自分の撮りたいイメージを持ち、その画を求めて脚立を持参です。

最近はテロ警戒などもあって、滑走路周辺で飛行機を撮影する際
高いフェンスが邪魔になり、脚立が無いとクリアな撮影は出来ません。

さらに今日の空港は風が舞っていて離着陸する方向が一定せず、
私が予想した方向の逆を取られることが多かったです。

しかも久しぶりの滑走路周辺撮影だったので、
位置取りをすっかり忘れてしまっていて、
「この辺やったろうか?」「ありゃー遠いやん!」と散々。。。

またチャレンジします!





Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

Vegetable Sandwich

遅く起きた休日の朝は近くのスタバへGO!

歩いて3分の近所なのでタンブラー持参で気軽に出かけます。


DSC_1119.jpg

フードを覗いてたらベジタブルサンドイッチが美味しそう!
食べたい時は体が求めてるということなので素直に決定!

ヘーゼルナッツラテのホットを入れてもらって持ち帰り
シャキシャキした食感で美味しく野菜を補給。






Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

初モノクロ

モノクロ写真を撮影されてるみなさんのサイトに刺激を受けて
私も初モノクロにチャレンジしてみました。

モノクロの似合いそうな藁工倉庫を選びました。
お気に入りの藁工倉庫撮影も久しぶりです。


DSC_1222.jpg

DSC_1228.jpg

DSC_1235.jpg

DSC_1241.jpg



デジタルの場合は普通にカラーで撮影しておいてから
画像編集ソフトでモノクロに変換することも出来ますが、
あえてモノクロモードに設定してから撮影しています。
なのでまったく同じ構図のカラー写真は存在しません。

いつもはカラーで撮影していますから色+構図で考えるんですが、
モノクロの場合は明暗+構図の考え方になるんですね。

ただファインダーを覗くとカラーが目に写ってるので
どういうモノクロになるかは想像の世界になりますね。



DSC_1221.jpg

比較用に一番最初の写真を撮影する前にカラーで撮影すると
こんな感じでした。

モノクロだと夕日が差し込んでる雰囲気は伝わりにくいですね。





Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

兄貴絶好調!

今日は野球のお話ですが、兄貴金本選手が今日も3連発!
やってくれましたー(^^)v

試合としてはジャイアンツに敗れてしまったのが残念ですが、
金本選手の大活躍には興奮です!

今年は膝の手術をしたこともあり、心配していましたが
絶好調!ですね。スゴイ凄すぎる!


DSC_3822.jpg

前に高知の安芸キャンプに行った時に買ったストラップですが
携帯には一度もつけたことがなくて、飾ってます(^^♪






Nikon D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

赤い夕焼け

西の空に沈んだ夕日が高知の空を赤く美しく染め上げます。



DSC_1052.jpg

DSC_1044.jpg



撮影日:2008年7月6日

先日、撮影先で知り合ったおじさんと話してて、
「最近、夕焼けが赤うならんでねぇー」としゃべってました。


余談ですが私はなぜかおじいちゃんおばあちゃんによく話しかけられます・・・(^^ゞ
残念ながら若いお姉ちゃんに話しかけられることはありません(>_<)
声をかけられる時は「写真撮ってもらえます?」とカメラを渡されるぐらいですかね(^^)


話がそれてしまいましたが・・・。
最近の夕日はオレンジ色になることはあっても赤くなるまではいきません。

特に最近は黄砂で空がかすんでるせいか余計にそう感じます。


この写真を撮影したのは去年の7月です。

夕日が沈むところを狙って追いかけたんですがパッとしない夕日だったので
あきらめて自宅へ戻ってると空の雲の色が赤みがかっているのに気付きました。


夕日は沈んだ後に空を赤くするというのを聞いたことがありましたが、
まさにその通りで空の雲を赤く染め上げていたのでした。

これだけ美しく赤く染まる夕焼けを見たのは久しぶりでした(^^)v





Nikon D80 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け
genre : 写真

アシアナチャーター

日曜日に久しぶりに空港へ行くと高知ではめったに見慣れない
アシアナ航空のチャーター便が飛来してきました。


DSC_2225.jpg

DSC_2228.jpg


最近、空のコンディションがよくないので飛行機の撮影には
行ってなかったのですが、この日は空に少し青色が見えたので
久しぶりに空港へ行っていつものRW32の堤防で空を背景に
超広角撮影でもしようかなと思って待ってた時、無線から
聞こえてきたのは「ランウェイ・ワン・フォー」のコール。

確かに南東からの追い風でしたが「普段の東京便中型ジェットならRW32から降りるのになー」
「先日の成田の炎上事故が影響してるのかな?」と疑問に思いながらRW14へ移動。

少し前にRW14側に出来た丘付近の景色を観察してた時、
聞きなれない便名のコールに「ワン・フォー」の指示が出たので
丘に上ってみると見慣れない塗装の飛行機がサークリングアプローチしてきました。

よーく見ると、去年高松空港で見かけたアシアナ航空の塗装でした。
機体はA320(HL7776)です。

普段は就航していないのでチャーター便で飛来したのだと思います。

たまたま撮影に来た日に見かけるとはラッキーでした(^^)v


※写真を良く見ると黒い点が・・・。
 前にもあったんですがD80のセンサー付近にゴミが付着しているようです。
 また馴染みのカメラ店に持って行ってクリーニングしてもらおうっと。






Nikon D80 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

五台山の夕景

市内を見渡す夜景スポットの五台山展望台から
沈んでいく夕日を眺めていました。

黄砂の影響で白くくすんだ空ですが夕日が沈む直前には
太陽の輪郭がくっきりと現れてきます。


DSC_1108.jpg


今日も一日お疲れ様!そんな言葉が似合いそうな夕日でした(^^♪





Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 夜景・夕景
genre : 写真

農人町

桜で賑わっていた堀川の北側に農人町というところがあります。

このあたりは中心部から少し離れているせいか昔からの
味わいある古い建物も少し残っています。


DSC_1056.jpg
肥料の販売をされていたお店だと思います。

さて問題です!
この看板で欠けている文字は何があるでしょう?

といっても正解は私にもわかりません(^^ゞ


DSC_1039.jpg
周りの立て直された建物に囲まれながら
現役で味わいある姿を見せてくれています。

いい色だなぁー(^^)


DSC_1058.jpg

♪柱の傷はおととーしーの♪ という歌がありますが

倉庫会社の入り口なんですが両側の柱の傷は
数多くのトラックやフォークリフトが活躍したあかしですね。

またゆっくり散策してみたい場所です。





Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

S社に感謝

我が家の洗濯機が故障しました(>_<)

量販店で購入して「安心会員」に加入していたんですが
引越しした時に住所登録を変更するのをを忘れてて
いつの間にか自動解約になってしまっていました。

で、メーカーさんの修理受付に電話して来てもらいました。

修理受付で「修理が高額になる場合はどうされます?」と
聞かれてたのである程度の修理費用は覚悟していました。


故障状況を説明して部屋で待ってたら数分で部品交換も
終わったらしく、テスト運転を始めてました。

修理確認終了の連絡を受けてお支払いをしようと思ったら
「部品代としては8,000円ぐらいなんですが今回は結構です。」
と言ってくれてなんと修理費用が無料になりました。

先日、もうひとつのS社にテレビ修理にきてもらった時は
きっちり請求されましたが、今回の大手家電メーカーのS社さん
ありがとうございました。


次もS社の家電製品を買います!


P1000185.jpg





撮影:docomo P905i

theme : 写真日記
genre : 写真

讃岐うどんレポ3

高速道路料金が1,000円に値下げされたことで
今回の讃岐うどんツアーは高松市内エリアに出かけました。

高速料金値下げ後に初めて行くので混み具合がどうかなと
思いながら出かけましたが、今回訪れた店で1軒以外は
そんなに行列もなくスムーズに入れました。


■池上製麺所
P1000174.jpg

P1000175.jpg
釜あげ小(150円)+卵(50円)+ちくわ天(100円)

朝一の釜たまは美味しいかったですね!

有名な「るみばあちゃん」もお店に出てて
お土産を積極的に推奨されていました。


■中西うどん
P1000176.jpg

P1000177.jpg
かけ小(180円)+あげ(80円)

ダシと麺の相性がよくて美味しかったです。

朝5時30分から営業して、元巨人の條辺投手が
修行したことが有名ですね。


■あたりや
P1000179.jpg

P1000180.jpg
しょうゆ小(300円)+えび練り物(100円)

剛麺で知られる麺をしょうゆで食べたので
麺の強さをしっかり感じることが出来ました。

えびの練り物は思ってた以上にお腹に重たかったです。

※写真を撮るにはお店の人の許可が必要ですので
 ちゃんと許可を得て撮影しています。


■松下製麺所
P1000181.jpg

P1000182.jpg
かけ小(180円)

細麺でシンプルですがダシが抜群に美味しかったです。

座席も少しはありますが多くの方は立ち食いスタイルで
食べられていました。


■はりや

高松在住の人に教えてもらってたんですが、讃岐うどん本にも
出てなくて穴場かな?と思って出かけてみましたが、
到着した11時頃には長ーい行列が出来ていて雨も降り出してたので
今回はパス!


■中北

鰯フライが美味しいと有名な中北に迷いながら到着すると
車が一台もいない状態で、店を覗くと営業していない感じでした。

臨時休業?それとも辞められたのでしょうか?


■さか枝
P1000183.jpg

P1000184.jpg
かけ小(160円)

「なっちゃん」お勧めのお店で、美味しかったんですが、
2軒スルーした後だったのでちょっとお腹が張った状態で
うどん一玉の量も通常のお店より1.5倍ぐらいのボリュームが
ありましたから味わうというより、なんとか食べきったという感じで、
コンディションのいい状態の時にもう一回食べに行きたいです。

このボリュームでこの料金は安い!
昼時でしたから地元のお客さんと思われる方たちで混みあっていました。


「あたりや」以外は初めて行ったお店ばかりだったんですが
美味しいお店が多くて讃岐うどんも奥が深いですね。

今回は「もう食べれん!」というぐらいお腹いっぱいに
讃岐うどんを食べましたが、美味しく堪能しました(^^♪





撮影:docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

ROYCE'ポテトチップチョコレート

ホワイトチョコとともに私の好きなロイズのお菓子は
ポテトチップチョコレートです。



DSC_1094.jpg

DSC_1092.jpg



ポテトチップスの片面にチョコレートをコーティングしてて
塩味とチョコレートのコラボが抜群の組み合わせですね。

♪やめられない、とまらないー♪ どっかで聞いたことあるフレーズが
自然と出てくるぐらいにハマります。

期間限定でホワイトチョコ版のポテトチップチョコレートが
出ていましたが、自分の口には入らずじまいでした。(^^ゞ






Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

ひょうたん桜 ライトアップ

ライトアップされた夜に訪れたひょうたん桜は
昼間とはまったく違う表情を見せてくれます。



Dsc_0312.jpg

Dsc_0314.jpg

Dsc_0319.jpg



思ってたよりかなり強めのサーチライトだったので
中途半端な夜桜にせずに、あえて長時間露光を選択し
暗闇に浮かびあがる桜の木を演出しています。






Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

