

堀川沿いの桜

「かるぽーと」近くの堀川沿いには桜並木が続いていて
満開の桜が美しい景観を楽しませてくれています。



DSC_1067.jpg

DSC_1069.jpg

DSC_1070.jpg

DSC_1049.jpg

DSC_1054.jpg



今回の撮影で一歩ずつ後へ下がりながら構図を考えていた時
段差にかかとが引っかかりました。なんとか体勢を整えようと
抵抗しましたが、間に合わずスローモーションのように
体が後へ倒れていきました。

この時考えたのは自分の体のことよりも手に持っている
NikonD700を衝撃から守らないといけないと思って、
少し体の内側に持ってきて右脇を固め、
右手でしっかり握りしめていました。

運よく倒れるときに少し半身になって背中がついたので
流れに体を任せてくるっと一回転したら、柔道の受身みたいに
バッチシ決まって私もNikonD700も無事でした。

多少右手を打ったのと、周りの人に見られて
かっこ悪かっただけですみました。(^^ゞ

みなさんも撮影することに気をとられて
危ない思いしないようにして下さいね。





Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ROYCE'ホワイトチョコ

ホワイトデー商品はコンビニでも販売されていますが、
せっかくなら美味しいものをお返ししようと思って、
ロイズ商品を取り寄せます。

甘いもの好きな私は、ついでに自分の食べたいのも一緒に注文します。


ロイズといえば生チョコが有名ですが
なかでも人気のホワイトチョコが大好きです(^^♪



DSC_1081.jpg

DSC_1083.jpg

ホワイトチョコ美味しいー(^^)v





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

さくら色

あちこちで桜が満開になった情報が伝わってきます。


DSC_2136.jpg


桜のシーズンはお出掛けが楽しみですね(^^♪


今週末から高速料金が1,000円に値下げされますが
みなさんはどこかへお出掛けされますか?



先週の20日から瀬戸大橋が1,000円に値下げされたことで
釜たまで有名な香川の「山越うどん」が1時間30分待ちの大行列で
うどんが一日で2,500玉も食べられたそうです(@_@)

讃岐うどんツアーも考えていかないと渋滞&大行列にハマってしまいそうです(^^ゞ





Nikon D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

代掻き

♪燃えるおとーこのーあーかいトラクター♪ (懐かしいー(^^♪)

田んぼの代掻き作業中です。

代掻きは、田植え前に水の入った田んぼの土を細かく砕き
肥料を土の中に混ぜ込むとともに表面を平らにして
田植えが出来る状態にする作業です。

空港周辺の田んぼはまもなく田植え作業を迎えます。



DSC_1034.jpg


DSC_1036.jpg
代掻きしたあとの田んぼの表面はこんなにキレイです。


DSC_1031.jpg
機械で作業する時はコーナー付近が難しいんですが操作はお見事です。


DSC_1026.jpg
こちらのおじさんも半身でコーナーギリギリを攻めています(^^♪
お見事!





Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

市川家のしだれ桜

「ひょうたん桜」と並び有名な仁淀川上流の「市川家のしだれ桜」です。

昨年、撮影に出掛けた時は、「中越家のしだれ桜」には行ったんですが
市川家は散り始めていたのと場所がはっきりわからなかったので
今回が初お目見えになります。

しだれ桜の奥が住居になりますが、しだれ桜ののれんをくぐって
出入りするなんて素敵ですね。




DSC_2132.jpgNikon D80 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D


DSC_0973.jpg


DSC_0974.jpg


DSC_0977.jpg



もう一本のしだれ桜として近くの「中越家のしだれ桜」にも
寄ってみましたが、こちらはまだ蕾状態でもう少し先に
見ごろを迎えそうです。



【中越家のしだれ桜】
DSC_0969.jpg


DSC_0968.jpg





Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ひょうたん桜

仁淀川上流の有名な一本桜「ひょうたん桜」に出掛けました。

実家から比較的近くにあるので彼岸の中日に帰った時、見に行ってみました。

開花情報では、満開はもう少し先なのかなと思っていましたが
ここ数日の陽気で一気に開花が進み、いいコンディションになってます。

ここ数日が見ごろになるのでないでしょうか。



DSC_0997.jpg


DSC_0993.jpg


DSC_0987.jpg


DSC_1003.jpg周辺の桜も彩りを見せてくれています。




「ひょうたん桜」は、国道からすれ違いの困難な
細い道を4kmぐらい登ったところにありますので、
桜と山あいの景色を楽しむことが出来ます。


正式にはウバヒガンザクラだそうですが、つぼみの形がひょうたんに
似ていることから「ひょうたん桜」と呼ばれているようです。
樹齢が約500年、高さ約30m、周囲約6m、根回り約8m、
県の天然記念物にも指定されている大きくて歴史のある桜の木です。





Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

かがみ花フェスタ

「花・人・土佐であい博」のイベントとして香南市香我美町で
開催されている「かがみ花フェスタ」に行ってきました。

会場いっぱいに咲き誇っているチューリップがキレイでした!


DSC_2154.jpg


DSC_2167.jpg


DSC_2165.jpg


DSC_2162.jpg




※いつもはマクロ撮影にしか使っていない「TAMRON SP AF90mm」を
 私としてはめずらしく、中望遠レンズとして使ってみました。





Nikon D80 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

清流とさくら

実家近くの透き通った川の水を対岸の桜が彩っていました(^^)


DSC_1008.jpg


DSC_1009.jpg


DSC_1011.jpg



先日、高知でもさくらの開花宣言が発表されたところですが
ここ数日の陽気で一気に花が開き始めて、山間部の実家付近も
満開が近付いています。






Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

お彼岸

彼岸の中日の今日、実家へ墓参りに帰っていました。

ご先祖様に、先週の危機から守ってもらったことをお礼して、
今後も健康を見守っていただけるようにお願いしてきました(^^ゞ


DSC_1006.jpg
さくら餅とおはぎ



さて、今日はWBC韓国戦のテレビ中継があったので
墓参りの時間をいつもより繰り上げて応援していました。

対戦相手の韓国のモチベーションがいまいちだった印象はありましたが
見事に勝利をあげました!

次回23日(月)のアメリカ戦も頑張ってほしいですね!

平日の午前中なのでテレビ観戦は出来ませんが勝利を願っています(^^)v






Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

龍馬の夜明けぜよ

高知空港は愛称を「高知龍馬空港」といいますが、
高知の龍馬が夜明けを迎えました!

夕焼け空も好きですが、朝焼け空も大好きです(^^)v



DSC_8678.jpg


DSC_8689.jpg



私の好きな本の中に、司馬遼太郎「竜馬がゆく」があり、
読み始めると「止められない、止まらない」状態になってしまいます(^^)


今、世の中のリーダーとなるべき人に首を傾げたくなる人も多く
小説の主人公としての坂本竜馬のように広い視野を持った
リーダーが求められているのではないでしょうか。


「竜馬がゆく」また読みたくなってきました(^^♪






Nikon D80 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

美しき工場夜景

明るいときに見かけると無機質な工場も夜の光を浴びると
美しく生まれ変わりますね。


Dsc_9692.jpg


Dsc_9693.jpg


Dsc_9694.jpg



夜の工場・コンビナート・公園も追いかけてみたい夜景被写体です。





Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 夜景・夕景
genre : 写真

夢をかなえるゾウ

久しぶりに読書をする時間がありまして
ベストセラー本「夢をかなえるゾウ」を熟読していました。


DSC_0956.jpg



最近、本を読むことが減ってしまっていまい
読むとしてもカメラ関係の雑誌ばかりでしたが
たまには時間を作っての読書もいいもんですね。

「夢をかなえるゾウ」に関しては、
深夜のテレビ番組でチラッと見たことがあったぐらいで
内容をあまり理解してなくて読み始めた本ですが
気軽に楽しく読める自己啓発本というイメージでしょうか。

本の中に出てくるいくつかの課題は、自分自身が忘れていたことを
思い出させてくれるいい内容でした。



※久しぶりの更新になってしまいましたが、入院してました。

 3/9の仕事中に夕方ぐらいから体の異常を感じてて
 会社の帰りに病院へ行ったら「即入院」の診断が出て
 昨日まで検査&経過観察で入院していました。

 大事に至る前に処置されたことにより無事に帰還することが出来ました。
 みなさんも体の異常を感じたら早めに病院等で診断してもらうことをお勧めします。



入院しているととにかく暇ですが、自由に動くことを制限されていたので
ベッドでおとなしくしてなければいけなくて、そうかといってテレビも
そんなに面白いのをやってないので、自宅からいくつかの本とカメラ雑誌を
持ってきてもらいました。

この「夢をかなえるゾウ」を読んでたらかわいい看護婦さんから
「その本読んでらっしゃるんですか?面白いですよね(^^)」と
声をかけられたように、この本の読者も多いようですね。

本をきっかけにコミュニケーションが図れました(^^♪





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1



夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

theme : 小説
genre : 小説・文学

まもなく

早いところでは、もう田植えが始まっている高知の田んぼですが
近くの田んぼもたたいて田植えの準備が進んでいます。


DSC_0954.jpg



例年も全国的に田植えの早い高知ですが
今年は暖冬でしたから特に田植えが早くなると思われます。

夏の高知は台風の通り道になることが多いので
台風が来る前に収穫出来るのもひとつの要因でしょうか。





Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

讃岐うどんレポ2

いつもの讃岐うどん仲間と久しぶりに讃岐うどんツアーへ行ってきました。

今日は以前から行ってみたかった、昼の1時間しか営業していない
「日の出製麺所」に初めて行くことが出来ました。


P1000168.jpg



何回か店の前までは行ったことがあるんですが
いつも大行列で「やーめた」と諦めていました。

今日はそんなに行列になっていなかったので初入店です。



今回のコースは、宮武?山越?松岡?彦江?日の出 の5軒でした。

※今日はうどんを撮影していませんm(__)m


■宮武うどん

 あつあつ小=200円

 宮武ファミリーも松岡・やまうちは時々行くんですが
 総本家の宮武うどんに初めて入店。

 松岡・やまうちとはまた違った美味しさでした。

 朝は少し寒かったのであつあつを選択しましたが
 一気にガガッと食べる私にとっては熱かったです。
 次回はひやあつを。


■山越うどん

 釜たま小+ちくわ天=300円

 釜たまの代名詞となってる讃岐うどんの超有名店

 最近空いてることが多かったんですが、久しぶりに行列でした。

 私たちが行った時に重量級のバイク軍団が大量に押し寄せてきて大迫力!
 映画「UDON」の1シーンを見てるようでした。

 行列に並ぶだけことはある、山越の釜たま超美味い!


■手打ちうどん松岡

 しょうゆ小=230円

 今日のしょうゆはいつも以上に抜群の美味しさでした。

 松岡は、あげを乗せたダシとの絶妙の組み合わせのかけといい
 こんだけ美味しいのにそんなに混んでないのがいつも不思議です。
 松岡好きな私たちにとっては嬉しいですけど。


■彦江製麺所

 かけ小+あげ=200円

 今回の参加メンバーに剛麺好きがいましたので、
 住宅街の中にあり場所がわかりにくいお店ランキングで上位に入る
 彦江製麺所です。

 硬めのしっかりした太い麺で私の持ってるイメージの
 讃岐うどんらしさを感じる好きなお店です。


■日の出製麺所

 釜たま小=150円

 念願の日の出製麺所、何を食べようか迷いましたが彦江製麺所で
 かけを食べたとこだったので、今日2回目の釜たまを選択。

 山越の釜たまとはまた違った美味しさで今日5軒目になって
 だいぶお腹か膨らんできてたとこでしたが美味しかったです。

 以前は食べるスペースが一室だけだったようですが
 隣りの製麺作業所にもテーブルを増やしているので
 行列のわりには回転もよくそんなに待たずに食べれるように
 なっています。



 9時から食べ始めて11時過ぎまでの2時間ちょっとで5軒完食。
 私はもう1?2軒ぐらい行けそうだったのですが、
 他のメンバーがお腹いっぱいだったのでここで終了。

 3月28日から土日の高速料金が1,000円になりそうなので
 次回は高松市内エリアにも足を伸ばしてみようかとみんなで検討中。

 今日も大満足の讃岐うどんツアーでした。






撮影 : docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

ぽつり

朝日の昇る海にひとりの方が立ち向かっていました。


Dsc_8754.jpg



撮影している時は、釣りをされてる方だと思ってて
シルエット撮影してみましたが、よーく見てみると
三脚を立てて撮影されているカメラマンでした。

いい写真が撮影出来たでしょうか(^.^)





Nikon D80 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 朝日・夕日の写真
genre : 写真

美しい港

お城のように石を積み上げられた石垣作りの小さな漁港は
美しい景観を見せてくれます。


DSC_5855.jpg


DSC_5885.jpg


DSC_5914.jpg





ここは映画「MAZE マゼ ?南風?」の舞台にもなった
高知県香南市夜須町にある手結港です。





Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

惹かれて

DSC_1535.jpg






Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

土佐文旦の季節

土佐文旦の美味しい季節になりました。


DSC_0926.jpg


DSC_0878.jpg


DSC_0880.jpg



私の好きな高知の果物は

冬の「土佐文旦」、初夏の「小夏」、秋の「新高梨」です。

機会があればお召し上がり下さい(^^♪






Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

朝摘みいちご

DSC_0870.jpg





昨日のポカポカ陽気が一転して寒い一日に。
体調管理にビタミンCでも補給しときますか(^^♪





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

鏡川の夕日

久しぶりの晴れの日曜日は、鏡川で夕日を楽しみました。


DSC_0938.jpg





Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : 夕焼けの写真
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

