

合格祈願

学問の神様、潮江天満宮へ親子連れが参拝に訪れていました。

そういえば受験シーズンでしたね。

みんな頑張れ!


DSC_0911.jpg


DSC_0910.jpg


DSC_0908.jpg


DSC_0904.jpg
サクラ咲くことを願っています(^^)





Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

心地いい空間

心地いい空間は落ち着きます。


DSC_0898a.jpg


DSC_0896.jpg


DSC_0887.jpg


DSC_0893.jpg


DSC_0901a.jpg







Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : 何気ない日常の写真
genre : 写真

旭ロイヤル

桜の季節に賑わう堀川沿いに建っていて、客室の窓を使った
イルミネーションで私たちに楽しませてくれる
ホテル日航高知・旭ロイヤルが夕暮れを迎えます。


DSC_0842.jpg


DSC_0833.jpg
約一ヵ月後にはここ両岸の桜並木が満開でいい景色になります。


DSC_0837.jpg
ぐいーんと伸びるホテルのてっぺんまで余裕です。






Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

港の夕景

夕刻の港にはホッとする落ち着きが感じられます。



DSC_0675.jpg


DSC_0674.jpg

とんでもない大きさのこの建設中の船も広角撮影では
まだまだ余裕で収まります。

ほんとならもっと近付きたいところですが
これ以上前へ行くと海に落ちてしまいます。





Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

カルポート

超広角レンズでまず試してみたかったのは、高さのある建物で
カルポートが家の近くにあるので出掛けてみました。

ここカルポートでは、毎年夏に「まんが甲子園」が開催されています。



DSC_0826.jpg


DSC_0824.jpg


DSC_0819.jpg


DSC_0820.jpg



よく言われてることですが12mm開放では周辺光量落ちがあります。
撮影の仕方もあると思いますがこれも個性のひとつですね。

今回のシリーズは意識して12mm開放で撮影しています。





Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

SIGMA 12-24mmデビュー

私のレンズラインナップに新しいレンズが加わりました。

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
超広角域を得意とするレンズです。


DSC_0873.jpg


NikonD700を購入した際、DXからFXへメインカメラが移行したので
レンズをどうしようか迷っていました。

D80時代はVR18-200mmという広角から望遠までカバーする
万能レンズがあったのですが、VR18-200mmはDXレンズなので
使えないことはないんですが、ファインダー内で周辺が黒ずみ
真ん中付近のキレイに撮影出来るエリアでのみ撮影する
クロップモードでの撮影になってしまいます。

NikonD700を購入してもD80は平行で使用する予定でしたから
VR18-200mmレンズはD80専用レンズと位置づけました。

まずは標準域をD80時代から使ってる単焦点35mmF2D、50mmF1.4Dで撮影してみて
その中から欲しくなった画角のレンズを選ぼうと考えました。

結果は、望遠域はD80時代から持ってたVR70-300mmレンズが
フルサイズ対応なので、これで十分と判断。

標準域は、ナノクリの24-70mmF2.8Gも候補にあがりましたが
今の段階では単焦点35mmF2D、50mmF1.4Dを活用していこうと判断。

で、広角域のレンズを選択することになりD700で撮影されている
みなさんのレンズを参考にさせて頂きました。

特にD700を購入する際、D300と迷ってる時に勉強させて頂いた
メルモグさん』のブログでSIGMA12-24mmで撮影された写真を
拝見してから、SIGMA12-24mmの魅力に惹かれました。

フルサイズカメラで12mmという超広角は、ファインダーを覗いた瞬間に
「おおーっ!」と声が出てしまうくらいの驚きがありますね。

まだデビューしたてですが、超広角を楽しんでいきます。


DSC_0877.jpg
この前球の出っ張りが特徴ですね。


P1000167.jpg
D700にセットした状態 (P905i)


DSC_0874.jpg
私の現在のレンズラインナップです。

前列左:TAMRON SP90mm、右:Nikon 50mmF1.4D、
後列左:Nikon VR70-300mm、中:Nikon VR18-200mm、右:SIGMA 12-24mm

+ 現在撮影しているD700にセットした、Nikon 35mmF2D





※実はSIGMA12-24mmは2月11日に一度撮影デビューしたんですが、
 D700にセットしてもD80にセットしてもAFが効かないことが判明し
 購入したカメラ店に相談して、初期不良と診断され新品に交換されました。
 まぁこのレンズで撮影する際はMFで使用することが多いと思いますが。

 で、遅れて今回の再デビューとなったわけです。






Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
docomo P905i

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

金婚式

DSC_2088.jpg
今年、元旦に実家近くの河原で撮影


写真とは直接関係のない内容ですが、

今日、平成21年2月22日で私の両親は結婚50周年、
いわゆる「金婚式」を迎えました。

今年、金婚式を迎えるということは知っていましたが
今日2月22日が両親の結婚記念日だということを
兄からの電話で知りました。

早速、実家へ電話をして「金婚式おめでとう!」と
お祝いの言葉を伝えました。

思い返せば私が小さい頃は両親がよく喧嘩をしてて
母が実家へ帰ったりしてたもんでしたー(^^ゞ

なんだかんだいいながらも、とにかく両親二人が仲良く
元気で結婚50周年を迎えられたことが嬉しいんです。

兄と私二人の兄弟が今までやってこれたのも
両親のお陰ですので本当に感謝しています。

兄と相談して、両親にプレゼントしようということになり
旅行を提案しています。

父の足の状態があまりよくないので、私もお手伝いに同行すると思いますから、
キレイな景色を背景に、両親の笑顔の記念写真を感謝の心をこめて
撮ってみたいなと考えています。

写真を趣味としている息子からの恩返しとして。

結婚50周年というのも一つの通過点として
まだまだ元気に長生きしてもらいたいです。





Nikon D80 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 写真にコトバをのせて
genre : 写真

夜スナップPart2

夜スナップの帰り道Part2は藁倉庫付近に寄ってみました。


DSC_0864.jpg
私の行ってる美容院です。
時々喫茶店と間違って入ってくる人がいるそうです。


DSC_0865.jpg
夜の一文字橋
角度をもう少し工夫すればいい雰囲気が出そうです。


DSC_0866.jpg
藁という文字に哀愁が感じられますね。
家紋?の「ワラ」の入れ方はナイスです。


DSC_0868.jpg
こういった撮影をしていると歩いてる人が遠慮して止まってくれるので
「どうぞどうぞー」とこっちが気を使います。





Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 夜景
genre : 写真

夜スナップ

NikonD700の得意とする高感度撮影のお試しに
夜スナップへ出かけてみました。


DSC_0853.jpg


DSC_0855.jpg


DSC_0857.jpg


DSC_0860.jpg


都会みたいに夜スナップに似合う場所は少ないんですが
いろいろ出掛けて探ってみます。

実を言うと今回は測光の設定を変えるのを忘れていまして
あまりD700の良さは出てないかもしれませんが
ご愛嬌ということでー(^^ゞ

次回作に頑張ります!






Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 夜景
genre : 写真

ご馳走さま



DSC_0763.jpg

DSC_0765.jpg





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

遅れてきた届きもの

先日、郵便でコンビニのプリカ6,000円分が届きました。
12月に応募してたんですが、すっかり忘れていましたー(^^ゞ


DSC_0762.jpg


クレジットカードで買い物する時にコンビニカードで支払いすることが多いのですが
利用金額に応じてポイントが貯まりますからポイントの交換としてプリカをよくもらいます。


自宅の目の前にあるコンビニでよく買い物をするので
このコンビニのプリカがあればしばらくタダで買い物が
出来ますからちょっとお得な気分なんです。


ただ・・・
自宅前のコンビニは1月末で閉鎖してしまいました。(>_<)


で、このプリカはまだ手付かずのまま6,000円が残っています。(^^♪





Nikon D700 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

theme : マクロレンズで撮った写真
genre : 写真

クロス夜景

先日まで春の陽気を感じてて、このまま春がやってくるのかな
と思ってたら、また急に寒くなってきましたね(>_<)

そのせいかわかりませんが、ここ最近空を舞っていた黄砂が
気にならなくて遠くの山もクッキリと見えました。

そこで先日購入したクロスフィルターを使った五台山夜景に
挑戦してみました。


DSC_0792a.jpg


DSC_0795a.jpg


DSC_0798a.jpg


クロスフィルター使っての夜景は通常の露出より
少しアンダー気味にしたほうが丁度いい輝きに
感じました。

光源をどこに配置するかとか工夫も必要ですね。

また今度チャレンジします。

今日は冬山用のダウンジャケットを着込んで撮影していましたが
展望台の寒さは半端じゃなかったです。

みなさんも寒い日の夜景撮影はしっかり着込んで
風邪をひかないようにしてくださいね。





Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

theme : 夜景
genre : 写真

世界一の雲梯

空港東側にある香南市桜づつみ公園には
世界一の雲梯(うんてい)があります。

何が世界一かというと長さが102mあるそうで
ギネスブックに認定されているそうです。


DSC_0718a.jpg


DSC_0719a.jpg


子供の頃学校の校庭でよくやったなーと思い出しながら
今だったら何m出来るのでしょうか?

今度行った時に試してみます(^^♪





Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

夕日の沈む頃

まもなく夕日が低い雲に隠れようとする時、
太陽の輪郭がクッキリと現れてきます。

真ん丸い時に撮影しようと思いましたが、
場所を移動していたら少し欠けてしまいました。(^^ゞ


DSC_0726a.jpg


この沈みかかった夕日を横切る飛行機を入れたかったのですが
地方の空港は便数が少なくてこの時間帯には飛行機の到着は
残念ながらありませんでした。


DSC_0738.jpg


日が沈んで周りが暗くなり始めた頃、やっと飛行機が到着しました。





Nikon D700 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

夕日に飛び立つ

夕日が沈み始めた頃に離陸したB767-300は
美しい夕日を背景に飛び立ちました。


DSC_0725a.jpg


これが撮りたかったんです!

美しい夕日と飛行機を絡めることが出来て
久々のご機嫌ショットです(^^)v





Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 航空機
genre : 写真

フレームイン

先日から黄砂で空が白くなってきました。

こういう時は太陽にソフトフィルターがかかってるような状態なので
あえて逆光のシルエット撮影を狙ってみました。

空港の川向こうにある公園から飛行機の到着を
水門をフレームに見立ててフレームイン撮影してみました。


B767-300
DSC_0705.jpg


DHC8-Q400
DSC_0696.jpg


もう少し大きく撮影出来るかと思っていましたが
意外と小っちゃかったですね(^^ゞ

次回チャレンジする時は、もう少し離れた場所から
望遠レンズで狙ってみますか(^^♪





Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : 航空機
genre : 写真

クロス光線

クロスフィルターを購入して早速お試し撮影に出かけてみました。
選んだのは空港のライトアップされた滑走路です。


DSC_0657b.jpg


結果は・・・思ってたイメージとはまったく違っていて
目が痛いぐらいのクロス光線がファインダーを覆いました。

この場所は手前に強い明かりの誘導灯があって
そこに強烈に反応してしまったようです。

これはこれで面白かったので載せてみました(^^♪

何事も「失敗は成功への経験」と思っていますので
この特徴を知ることによってまた面白いアイデア撮影が
楽しめそうです。

次回の夜景撮影でクロスフィルターを使う予定です。





Nikon D700 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

夕暮れ

お昼過ぎに出発したお散歩スナップも夕暮れを迎え
27枚撮り「Venus 400」フィルムをセットした
カメラのカウンターがそろそろ終わりに近付きました。


20090207025.jpg


20090207027.jpg

これで一週間続いたお散歩スナップのシリーズは終了です。


以前、24枚撮りフィルムをセットして撮影してた時に
24枚をはるかにオーバーしても巻けるのでおかしいなと思い、
家へ帰って、そーっとカバーを空けてみるとフィルムを
セットした時の状態でフィルムの差し込みが抜けたまま
シャッター&巻取りを続けていたのでした。

それ以降、フィルム装着は慎重にチェックするようになったので、
今回も27枚最後まで撮影出来ました(^^♪



話は変わりますが、今日はボウリング大会に参加してきまして
団体優勝!してきました。

私個人のスコアは大したことはなかったのですが
仲間が頑張ってくれて 団体優勝!の栄誉を手にしました(^^)v

やっぱり 優勝! は気持ちいいですね!





Nikon FM10 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D + FUJICOLOR SUPERIA Venus 400

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

亀石

テレビドラマ「功名が辻」の主人公である山内一豊・千代夫人を
祀っている山内神社に亀そっくりの石がありました。



20090207008.jpg


20090207009.jpg



石の周りをぐるっと回ってみましたが、どこからみても亀でした。

鶴は千年、亀は万年と縁起物ですからあやからないと(^^♪





Nikon FM10 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D + FUJICOLOR SUPERIA Venus 400

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

地球は丸かった

藁工倉庫の近くで、東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒という
「33」のいっぱい並んだ地点に「地球33番地」があります。



20090207021.jpg

地球は丸い・・・そんな感じしませんか?



20090207022.jpg



地球33番地で夕日の逆光を入れてみようと思いましたが
露出にちょっと失敗してますね。(^^ゞ

現像されるまで結果のわからないフィルム写真ならではの
楽しみでしょうか。





Nikon FM10 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D + FUJICOLOR SUPERIA Venus 400

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

良心市

山間部ではよく見かける「良心市」を市内でも見かけました。



20090207005.jpg



見たとおりの道端にある無人販売所で欲しい商品があった時に
貯金箱のようなところに代金を支払って購入するしくみです。

以前、良心市で商品を販売している人とお話している時に
「商品の減り具合とお金が合わない時もあったりする」と
言われていました。

監視ビデオやセンサーを設置しているわけではありませんから、
もし勝手に持っていかれてもわからないんですが
販売を続けていると逆にお金が多い時があるそうです。

おばちゃんからすると「勝手に商品を持っていったのではなくて
その時たまたま小銭が無くて、後で支払いをした人では?」
ということでした。

お互いの良心を信頼して運営されている「良心市」

この心意気はなくなって欲しくないですね。


※「ふきのとう有ります」の手書きメッセージもあって
 春はすぐそこまで近付いているんだなと感じました。





Nikon FM10 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D + FUJICOLOR SUPERIA Venus 400

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

春の陽気

朝晩はまだ涼しさが残るものの、お天気のいい昼間は
ポカポカと気持ちよく春の陽気を感じさせてくれます。


20090207006.jpg


20090207010.jpg



ここ鏡川河川敷では日向ぼっこやお散歩を楽しんでる人達がいました。

少し前には山間部で雪が積もったりしましたが
まだ2月とはいえ春が近付いてきた気がします。





Nikon FM10 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D + FUJICOLOR SUPERIA Venus 400

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

藁工倉庫

江ノ口川沿いに並んでいる藁工倉庫に
夕日が差し込んできました。


20090207012.jpg
川沿いに並ぶ倉庫風景はなかなかいいもんです。


20090207016.jpg

20090207017.jpg
倉庫の壁に夕日が映えます。

20090207019.jpg




20090207013.jpg
倉庫北側には美容院やカフェ&雑貨のお店の入り口があります。

20090207014.jpg



自宅から自転車で10分弱ぐらいにのところにあるこの倉庫も
いつもは通勤路の風景として通り過ぎていましたが
被写体として撮影に行くと味のある風景になりますね。

久しぶりのお散歩スナップはフィルムカメラ
NikonFM10を持ってのお出かけです。

FM10 + 単焦点50mm での撮影は心地よかったです。





Nikon FM10 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D + FUJICOLOR SUPERIA Venus 400

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

公園のベンチ

公園にあるベンチは、遊んでる子供たちを見守る
おじいちゃん、おばあちゃんのような優しい雰囲気がありますね。



070901001a.jpg


070901003.jpg


070901002.jpg





Nikon FM10 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D + DNP CENTURIA 100

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

白い波の上から

風の強かったこの日は白い波しぶきが海岸線に打ち寄せていました。


DSC_2962b.jpg


この場所は私の好きな撮影ポジションのひとつです。

打ち寄せる波と背景に広がる空が、
まもなく着陸しようとする飛行機を迎えてくれています。

訪れるたびに表情を変える景色はいつも新鮮です。





Nikon D80 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

通過する飛行機

頭上を通過する飛行機を連写撮影し、それをアニメーション化してみました。


B767_Anim.gif



最近は動画撮影が出来る機能を持ったデジタル一眼レフカメラも
発売されていますが、これは連写で撮影したスチール写真を
画像編集ソフトを使ってアニメーション加工しています。


クリックすると3回アニメーションが動くように設定しています。


三脚を使わずに手持ち撮影しているので
少しブレがあるのはご愛嬌ということで(^^)v

それと画面の最後に尾翼が僅かに残ってることも・・・(^^ゞ


飛行機が通過する時の雰囲気は伝わりましたか?





Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

トンビがくるりと

♪トンビがくるりと輪を描いた、ホーイのホイー♪
って歌がありましたよね。ちょっと古いですが。。。

DSC_2005.jpg



空港で飛行機待ちの時間を過ごしている時に
突然太陽を遮られたような気がして空を見上げると
そこにはトンビがいました。

羽ばたくわけではなく風をゆらりゆらりとかわしながら
気持ち良さそうに同じ場所に浮かんでいます。

冬の風の強い日によくみかけるトンビ
「ピーヒョロロー」の独特の鳴き声が鳴り響いていました、




トンビにまつわる言葉としては

 ☆トンビがタカを産む
  平凡な親から優秀な子が生まれる

 ☆トンビに油揚げをさらわれる
  自分の大事なものを突然横取りされる


ってのがありますね。





Nikon D80 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : 鳥のいる風景
genre : 写真

鉄のツバメ

澄み切った青い空から鉄のツバメが舞い降りてきました。


■B767-300
DSC_9121.jpg
頭上を通過する飛行機は迫力です。





大昔、人は鳥のように空を飛びたいと夢を抱きました。

大空に飛び立つその夢を叶えてくれたのが「鉄のツバメ」達です。

今日も世界中の空を「鉄のツバメ」が飛び回ってることでしょう!





Nikon D80 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 航空機
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

