

高知市納涼花火大会2016

今年も高知市納涼花火大会を五台山展望台から撮ってみました。

パッと見てよさそうなのをチョイスしてみました。

明日から高知の暑い夏「よさこい祭り」がはじまります。

かわいい女の子、笑顔の素敵な女の子を中心に撮ろうっと(^^)

D70_0597.jpg

D70_0611.jpg

D70_0613.jpg

D70_0615.jpg

D70_0618.jpg

D70_0693.jpg

D70_0709.jpg

D70_0740.jpg

D70_0760.jpg

D70_0809.jpg

今年はバルブ撮影を明るさ秒数を試しながら撮ってみました。

また遊んでみます(^^)






theme : 花火の写真
genre : 写真

夏の花火まつり

先日、実家ある地元で花火大会が開催されました。

過疎の町で、どんどん人口減がすすんでいますが、
このお祭りの日には町外に出て行った人たちが集まります。
私もその一人ですが。

夜の花火大会は、我が家のすぐ近くの河原で打ち上げられるので
我が家のベランダは特等席になります。

20:30-21:00の30分間で1000発という連発打ち上げになります。

ただ、すぐ近くの河原から打ち上げられるので花火はほとんど真上を向いて
観賞するので首が疲れます。

先日の高知市納涼花火大会ではイマイチの撮影だったので
今回はたぶん初めてだと思いますが、バルブ撮影に挑戦してみました。

バルブ撮影もいろんな秒数で試していましたが、3秒前後で撮ったのが
キレイに撮れてたかなと思います。

比較的キレイに撮れたのを紹介します。



D700_DSC_8673.jpg

D700_DSC_8675.jpg

D700_DSC_8685.jpg

D700_DSC_8743.jpg

D700_DSC_8759.jpg

D700_DSC_8776.jpg








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

よさこい本祭②

よさこい2日目の梅ノ辻はいつものように次から次へと
チームがやってきます。

テレビで見るよさこいもいいけど、会場の爆音で振動を体で感じながら
見てると自分もいっしょに参加してる気持ちになるので好きです。



D7100_DSC_7360.jpg

本町筋の大きな旗が舞います。

私のいたポジションはちょうど上が開いてるので旗振りのみなさんが
力強い旗振りを披露してくれます。


D7100_DSC_7372.jpg



D7100_DSC_7437.jpg


D7100_DSC_7443.jpg


D7100_DSC_7458.jpg


D7100_DSC_7492.jpg


D7100_DSC_7498.jpg


D7100_DSC_7505.jpg


D7100_DSC_7511.jpg


D7100_DSC_7524.jpg

セクシー系のお姉さん撮影するの好きです(^^)


D7100_DSC_7538.jpg


D7100_DSC_7550.jpg


D7100_DSC_7585.jpg


D7100_DSC_7602.jpg


D7100_DSC_7626.jpg


D7100_DSC_7648.jpg


D7100_DSC_7654.jpg


D7100_DSC_7664.jpg


D7100_DSC_7682.jpg


D7100_DSC_7738.jpg

二人ともジャーンプ!


D7100_DSC_7745.jpg


D7100_DSC_7754.jpg


D7100_DSC_7766.jpg


D7100_DSC_7801.jpg










Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

よさこい本祭①

台風も過ぎ去ってよさこい本祭も2日目を迎えました。

今日はいつもの青空で暑いよさこいです。



D7100_DSC_6972.jpg


D7100_DSC_6978.jpg

セクシー系のコスチュームはカメラマンとしても気合入りますよね。



D7100_DSC_6987.jpg


D7100_DSC_6994.jpg


D7100_DSC_7014.jpg


D7100_DSC_7016.jpg


D7100_DSC_7018.jpg


D7100_DSC_7032.jpg


D7100_DSC_7044.jpg



D7100_DSC_7056.jpg

踊り子さんの踊りも魅力ですが、この旗振りも魅力ですよね。


D7100_DSC_7070.jpg


D7100_DSC_7086.jpg


D7100_DSC_7128.jpg

獅子舞も舞います。


D7100_DSC_7173.jpg


D7100_DSC_7176.jpg


D7100_DSC_7207.jpg


D7100_DSC_7244.jpg


D7100_DSC_7258.jpg


D7100_DSC_7300.jpg

写真が多いので何回かに分けて紹介します。









Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

よさこい初日

未明に高知に上陸した台風11号の影響で開催が心配されていた
よさこい祭りですが、昨晩の前夜祭、花火大会は中止・延期になりましたが
本祭初日の今日は雨も止んで風もおさまって、無事開催されました。

空には雲がかかってましたが、いつもなら強い日差しで暑いんですが
今日は雲に遮られて、ほどよい風も吹いていて気持ちいいよさこい観戦
となりました。

踊り子さん達も気持ちいいコンディションで踊れたのではないでしょうか?


D7100_DSC_6673.jpg

いきなり私の注目チームカナバルが登場です。


D7100_DSC_6674.jpg

ボーカルのお姉さんも気合入ってますねー。


D7100_DSC_6686.jpg



D7100_DSC_6705.jpg

このウエアがカッコイイんですよね。



D7100_DSC_6707.jpg


D7100_DSC_6731.jpg

カナバルジュニアも後ろで頑張っています。


D7100_DSC_6803.jpg


D7100_DSC_6832.jpg


D7100_DSC_6852.jpg


D7100_DSC_6864.jpg


D7100_DSC_6887.jpg

台風で開催が危ぶまれていたよさこいが始まって、高知の夏が始まりました。









Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

