

絵金祭り2015

「絵金祭り」とは幕末の絵師「金蔵」、略して絵金が残した屏風絵を
毎年7月の第3土日に商店街の軒先に並べて、ロウソクで灯し展示しているお祭りです。

絵金の絵の特徴は妖しくおどろしい絵風であるがゆえに
ロウソクの灯りによって映える色使いになっており
屏風絵ならではの奥行きが感じられて美しく妖しい
雰囲気を漂わせているように思います。

この絵金祭りは19:00から始まりますが、暗くなる19:30以降のほうが
屏風絵の雰囲気がでると思います。

D700_DSC_6995.jpg

D700_DSC_6999.jpg

D700_DSC_7016.jpg

D700_DSC_7020.jpg

D700_DSC_7055.jpg

D700_DSC_7056.jpg










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

花街道は花盛り

ランチ帰りに花街道を通ってみると、花街道は花が咲き誇っていました。

GWは桂浜への渋滞で花街道の近くを通らないようにしていましたが
久しぶりに花街道を通ってみると道路脇の花壇の花が「見て見て!」と
呼びかけてくるような美しさを見せてくれました。

※桂浜寄りの花壇がキレイでした。



DSC_9353.jpg


DSC_9354.jpg


DSC_9356.jpg


DSC_9365.jpg


高知にお住いのみなさん、今の花街道お勧めですよ(^^)

ぜひ車を降りて歩道を歩いてみてください。

爽やかな花の香りに癒されます。



DSC_9375.jpg


DSC_9378.jpg


今日は天気がよかったので、海岸線を車でドライブしていました。


こんな日の私のお気に入り音楽は、佐野元春です。
アルバム「No Damege」 SOMEDAY、アンジェリーナ、彼女はデリケート等
晴れた日の海岸線ドライブにはピッタリでした。









Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

Tシャツアート展 2015

GWの私の好きなイベント、黒潮町の「Tシャツアート展」に出かけました。

「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です」が
砂浜美術館のコンセプトです。

見ようによっては、巨大洗濯物干場とも思える入野海岸ですが、

Tシャツがパタパタと音を音をたてながら風になびいて爽快です。

たくさんの写真になりますが、ご覧ください。



D7100_DSC_9222.jpg


D7100_DSC_9230.jpg


D7100_DSC_9235.jpg

ほんとうに美しい砂浜です。


D7100_DSC_9224.jpg

空からの観覧者も現れました。気持ちいいだろうなー



D7100_DSC_9249.jpg


D7100_DSC_9253.jpg


D7100_DSC_9260.jpg

たぶんコンビの作品だと思いますが、こちら側には男性の顔が描かれていて
「LOVE」の文字が


D7100_DSC_9262.jpg

こちら側のTシャツには女性の顔が描かれていて「HAPPY」の文字が

お幸せにー(^^♪


D7100_DSC_9263.jpg



D7100_DSC_9267.jpg

キャラクターが描かれていたり、絵が描かれていたり、
写真がプリントされていたり、いろんな作品があります。


D7100_DSC_9269.jpg


D7100_DSC_9273.jpg


D7100_DSC_9286.jpg

心地いい風が吹いてきて気持ちよさそうに風になびいています。



D7100_DSC_9293.jpg

子供たちは砂遊びに夢中です(^^)


D7100_DSC_9297.jpg

入野海岸はいい波があるのか、このあたりはサーファーがたくさんいます。



D7100_DSC_9301.jpg

Tシャツは片側にプリントされているので、反対側から見ると
ほんとうに砂浜は巨大洗濯物干場です。


D7100_DSC_9302.jpg


D7100_DSC_9303.jpg


D7100_DSC_9307.jpg


D7100_DSC_9317.jpg


D7100_DSC_9333.jpg


D7100_DSC_9339.jpg

引いて全体を見るとやっぱり巨大洗濯物干場だ。



D700_DSC_6688.jpg


D700_DSC_6696.jpg


D700_DSC_6703.jpg


Tシャツアート展 2015は、5月2日~5月7日に開催されています。

初日の今日が一番天気が良さそうだったので行ってきました。

毎年、この美しい砂浜にパタパタと音を立てながら風になびいている
Tシャツを見に来るのが楽しみです。








Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

安居渓谷の紅葉

11月後半の三連休は実家に帰って安居渓谷の紅葉を見に行ってました。

先週がピークと言われていたので残ってないかな?と思ってましたが
ところどころにまだ残っていた紅葉に癒されました。

久しぶりにD700+12-24mmの超広角撮影テストも兼ねて


D700_DSC_5787.jpg


D700_DSC_5792.jpg


D7100_DSC_8201.jpg


D7100_DSC_8210.jpg


D7100_DSC_8211.jpg


D7100_DSC_8215.jpg










Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

ドイツの森

岡山ワイナリーとセットで訪れたのは岡山農業公園「ドイツの森」です。

ドイツっぽい写真撮りたいなーと思ってたんですが
ここは花の咲き誇る春の季節がいいみたいですね。

でも秋には秋の味がある風景を撮ってみようとシャッターをきりました。



D7100_DSC_8155.jpg



D7100_DSC_8156.jpg


D7100_DSC_8157.jpg


D7100_DSC_8158.jpg


D7100_DSC_8159.jpg


D7100_DSC_8161.jpg


D7100_DSC_8165.jpg


D7100_DSC_8174.jpg


D7100_DSC_8176.jpg


D7100_DSC_8179.jpg


D7100_DSC_8181.jpg


D7100_DSC_8182.jpg


D7100_DSC_8183.jpg


D7100_DSC_8184.jpg


D7100_DSC_8185.jpg


D7100_DSC_8186.jpg





■お昼はドイツバイキング (ビール付)

DSCN1024.jpg


DSCN1026.jpg


DSCN1027.jpg


DSCN1028.jpg


DSCN1030.jpg










Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

