

粋場蕎麦 ひさ奈

ヒコーキ写真撮影セミナーの写真は1000枚を超えていて
整理に時間がかかるので、先に東京滞在中のネタを


私が東京滞在中によりどころにしてるのが、京急空港線の糀谷駅近くの
「粋場蕎麦 ひさ奈」です。


■粋場蕎麦 ひさ奈
DSCN0382.jpg

ここはANAパイロットさんから教えて頂いた蕎麦ダイニングのお店です。

基本はお蕎麦屋さんなんですが、店内にはジャズのBGMが流れてる
お洒落なお蕎麦屋さんで、夜はお酒を楽しまれるお客さんが多いように思います。

静かな大人のお店という感じで、
ここのお店にいるとなんか落ち着くんですよね。


■ヤガラの刺身
DSCN0375.jpg

おすすめメニューに書いてましたが「ヤガラ」って何?と思ってお店の人に聞くと
「細長い白身のお魚で、見た目はグロテスクですが、漁師の方は刺身や天ぷらにして
食べられているようです」と言うので注文してみました。

プルンとした食感で、他の魚でこの食感食べたことあると思ったんですが
思い出せませんでした。

天ぷらにしても美味しそうなお魚です。



■海老と野菜の天ぷら
DSCN0376.jpg

もちろんお蕎麦屋さんですから天ぷらが美味しい
天つゆでも塩でもお好きなほうで



■焼き味噌
DSCN0377.jpg

私がお蕎麦屋さんに行った時の定番メニューです。

日本酒や焼酎をチビチビやりながら食べる焼き味噌は美味しいですよね。



■そば焼酎
DSCN0378.jpg

いつもは芋焼酎や麦焼酎ですが、お蕎麦屋さんですからそば焼酎ですよね。



■そばのお造り
DSCN0379.jpg

そばのお造りってなんだろうと思ってお店の人に聞くと「板状の蕎麦をスライスし、
お醤油で食べます」とお蕎麦屋さんらしいメニューだったので注文してみました。

薬味も、おろししょうが、明太子、ワサビとお好みで選んで食べれます。

私はワサビが好きかな。

ごついザルそばを食べてるような感じに近いかな



■だし巻玉子
DSCN0380.jpg

ANAパイロットさんがおすすめしてくれただし巻玉子は絶品ですね。

ダシ、甘みが絶妙のバランスで味付けされています。

食べてると幸せな表情になってくるのがわかります(^^♪



■いなかせいろ
DSCN0381.jpg

最後はお蕎麦屋さんなので、十割蕎麦で〆ます。



落ち着いてお酒をお楽しむのにいい感じのお店です。

一人でぶらっと来て美味しい料理とお酒をゆったりした時間で
楽しむことが出来ます。


一年半ぶりに訪問しましたが、お馴染みのお店に戻ってきたような
ホッとした感覚でした。

翌日に、ヒコーキ写真撮影セミナーがあるのでこの日はこれで引き上げました。







theme : うどん・そば
genre : グルメ

手打ちそば時屋(紅葉編)

愛媛県との県境近くにある「手打ちそば時屋」に出かけました。

この季節は紅葉に囲まれた素敵な風景を見ながら
美味しいお蕎麦を楽しむことが出来ます。



DSC2012_3768.jpg


DSC2012_3770.jpg

屋外のオープン席は目の前に紅葉を見ながらのお食事になります。
オープン席がいっぱいだったので、我々は屋内のテーブル席になりましたが
外は晴れてたものの風が冷たかったので落ち着いてゆっくりするなら
屋内席でよかったかもしれません。



DSC2012_3772.jpg

お蕎麦屋さんの周りは紅葉の木々に囲まれて素敵な雰囲気でした。



■そばがき
DSC2012_3774.jpg

最近お蕎麦屋さんでゆっくり食事する時はよく注文します。
この後登場するお蕎麦の美味しさを想像させてくれます。


■ゴマ豆腐
DSC2012_3775.jpg



■そば味噌
DSC2012_3776.jpg

これも最近お気に入りで注文するお蕎麦屋さんの定番料理になりました。
ビール、お酒がほしくなりますが、車で行ってるので我慢我慢(^^♪


■天ぷら
DSC2012_3777.jpg

山菜、穀物、木の実の天ぷらは山に来たという気分になります。
美味しいですね(^^)


■もりそば
DSC2012_3779.jpg

お待ちかねのもりそばの登場です。
テーブル上のお店の人からのメッセージには
「間髪入れずお召し上がりください」と書いてあります。
十割蕎麦を美味しく食べるには一番コンディションのいい状態で
食べてほしいとのお店の人からのメッセージでしょうか。

私が今まで食べた中ではここのお蕎麦が一番美味しいと感じます。

お蕎麦も美味しいんですが、周りの景色を楽しみながら食べるから
一段と美味しくなるんでしょうね(^^♪

今回も大満足の美味しいお蕎麦を頂きました。

ご馳走さまでした!





DSC2012_3781.jpg

お蕎麦を楽しんだ後は瓶ヶ森林道へ車を走らせました。
美しい紅葉が目に飛び込んできます。

写真に撮るとそんなに感じないのですが、実際にこの場所で紅葉を
自分の目で見ると紅葉の景色に圧倒されます。

カメラ店に行った時にお世話になっている店長さんと話したんですが
自分の目で見た美しさを写真で表現するのにみなさん苦労されている
ようです。



DSC2012_3782.jpg










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : うどん・そば
genre : グルメ

粋場蕎麦 ひさ奈

GWネタで中断していた東京遠征レポートの続きです。


羽田空港で撮影を楽しんだ後は、ANAパイロットさんのお勧めのお店
糀谷駅近くの「粋場蕎麦 ひさ奈」に出かけました。

宿泊するホテルを品川駅前にしていたので
ホテルにチェックインして荷物を置いて出かけました。

昼間、とんかつの丸一の場所をしっかりチェックしてなくて迷ったので
食べログの地図をしっかりチェックして向かいました。

はじめこのお店を紹介してもらった時に、糀谷(こうじや)駅ってどこだろう?
と思って探していると京急蒲田からひとつ空港寄りの駅でした。



DSCN0143.jpg

お店の前はごちゃごちゃしてなくて落ち着いた雰囲気しています。

このお店はお蕎麦屋さんなんですけど、ANAパイロットさんいわく
「隠れ家的な蕎麦ダイニング」という感じでお酒を楽しめる
お蕎麦屋さんという感じで落ち着いてゆっくりしたい人に
いいのではないでしょうか。

他のお客さんがいらっしゃったのでお店の中の写真は遠慮しましたが
お洒落なお蕎麦屋さんという感じでした。

カウンターにいらっしゃったお姉さんはとても気さくなかたで
「高知から来ました」っていうと「私、高知に行ったことあるんですよ!」
と話に乗ってきてくれて、お話ししながら美味しい料理とお酒を
楽しむことが出来ました。



■かんぱちお造り
DSCN0137.jpg

■焼き味噌
DSCN0138.jpg

お蕎麦屋さんでお酒を楽しむならこれでしょう。


■海老と野菜の盛り合わせ
DSCN0139.jpg

■だし巻
DSCN0140.jpg

ANAパイロットさんお勧めのだし巻は絶品でした!

■鯛のかぶと煮
DSCN0141.jpg


■田舎せいろ
DSCN0142.jpg

お蕎麦屋さんですから、最後は十割そばの田舎せいろで仕上げました。



落ち着いてお酒を楽しむのにいい感じのお店ですね。

一人でぶらっと訪れても美味しい料理とお酒をゆっくりした時間で
楽しむことが出来ます。

いいお店を紹介してもらってありがとうございます。









Nikon COOLPIX P300

theme : 蕎麦
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

