

初夏のお寿司

四国もいよいよ梅雨入りしたのでこれから雨&暑い毎日が続きます。

久しぶりにいつものお寿司屋さんに出かけました。



■お造り
0603_IMG_1263.jpg

今回のお造りは、イカ、タコ、カツオ、マグロ、ブリでした。


■イカ
0603_image1.jpg

大葉を乗せて握ってるから甘さと爽やかさが丁度いいバランスで
味わえます。スタートに選ぶことがおおいかな。


■タコ
0603_image2.jpg

お造りの時はプリプリっとした食感がしていましたが
お寿司用に薄くスライスして、甘いタレとわさびの入り方が絶妙です。


■ブリ
0603_image3.jpg

今回はネイリかなと思って大将に聞くとブリ


■すりみ天
0603_image4.jpg

このお店の名物すりみ天は外せません。

■中トロ
0603_image5.jpg

もう一つの名物、ネギトロ巻を食べたかったんですが
中トロが売れていて大将が「ひとつだけやったら握れるけどかまん?」
と聞いてくれたので「かまんよ」とひとつだけ握ってもらいました。
口の中に入れた瞬間に溶けてなくなる絶妙のネギトロ巻を
食べたかったけどまた次回の楽しみに


■土佐巻
0603_image6.jpg

ネギトロ巻が食べれなかったので土佐巻で仕上げました。

今回は3人で行ったんですが、私が生ビール2杯、一緒に行った仲間が生ビールとウーロン茶飲んで
それぞれのお寿司を2貫ずつ食べたんですが、料金が6,200円と間違いじゃないのと思うくらいの
金額でビックリしました。

大将、今回も美味しいお寿司をありがとう!









iPhone6

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

冬のお寿司

雪もちらついてグッと冷え込んだ高知ですが、
冬のお寿司を食べにいつものお寿司屋さんにGO!


■お造り
20141217_1.jpg

今日のお造りは、イカ・タコ・タイ・ブリ・カツオでした。
冬のお魚の美味しさを味わいました。


■クエ鍋
20141217_2.jpg

大将に「今日のお勧めの鍋は何?」と聞いたら「クエ鍋」とのことで
クエ鍋を注文

外が寒くて体が冷えてる時に鍋で暖まるのはいいですねー(^^)


■イカ
20141217_3.jpg

モチモチ食感のイカと大葉の組み合わせは絶妙!


■タコ
20141217_4.jpg

今日のタコはプリップリでムチャクチャ美味しかったー。
上にかかっている甘めのタレとワサビの入り具合が絶妙!


■ブリ
20141217_5.jpg


■タイ
20141217_6.jpg


■中トロ
20141217_7.jpg

今日の中トロも美味しい、〆が期待できます。


■土佐巻
20141217_8.jpg

今日のカツオのコンディションがよかったから大将に「土佐巻出来る?」と聞いたら「出来るよ」ということだったので
オーダー、ここのお寿司屋さんで初めて食べたんじゃないかな?
美味しい!


■ネギトロ
20141217_9.jpg

〆はいつものネギトロ巻

ここでネギトロ巻食べたら幸せ感いっぱいになります。


今日は全体的に魚のコンディションがよかったなー。

大将、大満足のお寿司をご馳走さま(^^♪



20141217_10.jpg

いつもはラーメン食べて帰るんですが、いっぱいだったので
久しぶりに大丸北の屋台の和楽路屋できつねうどん








iPhone6

theme : 日本料理・寿し・割烹料理
genre : グルメ

秋のお寿司

先日から急に寒くなった高知ですが、秋のお魚を楽しみに
いつものお寿司屋さんにGO!


平日の夜なのにカウンターも奥の座敷もお客さんでいっぱい

予約の電話入れといてよかったー(^^)


■お造り
IMG_1050.jpg

いつものお造りは、甘えび、イカ、カツオ、タイ、ネイリ

今日のカツオは脂がのっていて美味しかったなー。
こんなカツオが出る時はタタキを作ってほしいところだけど
今日はお客さんがいっぱいなので、ガマンガマン。


■タイ
IMG_1052.jpg

今日のタイも美味しかったー。

ところで、今回はiPhone6で撮影してるけど、魚の食感まで伝わってきそうな
写真になっていますね。iPhone6になってカメラがレベルアップしたと
聞いてたけど、いい写りしてますね。


■イカ
IMG_1054.jpg


■ネイリ
IMG_1055.jpg

大将に「これブリ?ハマチ?」って聞いたら「ネイリ」の回答でした。

いまだに切り身では、ブリ、ハマチ、ネイリの違いがわからん。


■甘えび
IMG_1056.jpg


■すりみ天
IMG_1058.jpg

今回はすりみ天注文したけど、大将が「一人分もないよ、かまん?」との
ことだったけど「かまんよー」と言って無理やり作ってもらいました。

量は少ないけど、大将のすりみ天美味しい!


■ネギトロ
IMG_1059.jpg

大将の作るネギトロは絶品です!

口の中に入れた瞬間にとろけて消えていきます。

絶品ネギトロ美味しいー!



今回は魚が少なくてお客さんが多かったからあまり食べれてないけど


私が生ビール2杯+焼酎水割り1杯、お連れさんが生ビール1杯で

会計したら、なんと二人で5,500円でした。

思いっきり安くないですか?
ビックリするような金額に驚きました。


私のお気に入りのお寿司屋さん、大将いつも美味しいお寿司をありがとう!

ご馳走さまでした\(^o^)/









iPhone6

theme : 寿司
genre : グルメ

夏のお寿司

夏になって久しぶりにいつものお寿司屋さんに行ってきました。

ほんとは先週行く予定だったんですが、台風8号が高知直撃コースに来そうだったので
1週間ずらして、今週に変更しました。

■お造り
IMG_0998.jpg

いつものようにお造りを頼むと、今日のお勧め魚は
イカ・タコ・中トロ・ブリ・カツオでした。
今日の中トロなんか高級なお肉みたいに見えますね。

前回、カウンターに置いてあるメニューをながめていたら
塩たたきがあったんで、大将の作る塩たたきってどんなんだろうと
興味を持ってて、お造りにカツオが出た時に頼んでみようと思って
いつもは平日でもカウンターがお客さんでいっぱいなのに
今日はめずらしく空いてたんで、大将も忙しくなさそうだったので
頼んでみました。


IMG_0999.jpg

一般的な塩たたきといえば大葉とか玉ねぎとかを刻んで乗せてるんですが
大将の塩たたきって飾り気なしでシンプルにスライスしたたたきを
お皿にならべていました。

違いはでっかいニンニクスライスを乗せて大将オリジナルの調味塩を
別皿で添えてる出し方でした。



IMG_1001.jpg

この上に乗せてる大きなニンニクスライスは抜群の強烈さでした。


IMG_1002.jpg

で、大将の作った調味塩とニンニクスライスを乗せて食べる塩たたきは
ウォーっと声が出るぐらいの絶品塩たたきになっていました。


いつもとは違う塩たたきを堪能したあとはお寿司がスタートです。


■イカ
IMG_1003.jpg

お造りの時も感じましたが、甘みのあるイカのお寿司は美味しいです。
イカといっしょに握っている大葉が美味しさを増します。


■タコ
IMG_1004.jpg

今日のタコはいつも以上にプリップリで美味しい!
大将のタコのお寿司は上にかけてる甘みのタレとワサビの入り方が
絶妙でうーーんと唸ってしまいます。


■ブリ
IMG_1005.jpg

今日のブリもコンディション良かったなー。


■うなぎ
IMG_1006.jpg

そろそろ土用の丑の日も近いから季節ものとして食べときました。


■あさりの酒蒸し
IMG_1007.jpg

今日はすりみ天がとなりのおばちゃん達に先に注文されて食べれなかったので
一品はあさりの酒蒸しにしました。

今日のあさりの酒蒸しも美味しかったなー。

今回も食べ終わったあとに、美味しいエキスの集まったダシを
皿を持ってゴクゴクっと飲み干しました。

大将の絶妙の味付けのダシは抜群に美味しい!


■アユの塩焼き
IMG_1008.jpg

今日はめずらしくアユの塩焼きを頼んでみました。

私は山間部の出身なのでアユの塩焼きは食べ慣れているんですが、
大将の絶妙な塩加減と火の通し方で焼かれたアユの塩焼きは
絶品です!


■ネギトロ
IMG_1009.jpg

今日も仕上げはネギトロで、ネギトロを作る時の大将の包丁さばきは芸術です。


いつ行っても私を満足させてくれる大将のお寿司&魚料理に癒されます。

大将ごちそうさま(^^)








iPhone5

theme : 日本料理・寿し・割烹料理
genre : グルメ

ご褒美のお寿司

最近、休日出勤が8週間ぐらい続いていたので
頑張ってる自分へのご褒美として、いつものお寿司屋さんで
お寿司を楽しみました。

頑張ってる時はご褒美が必要ですよね(^^)


■お造り
IMG_0946.jpg


今日のお造りは、甘えび、イカ、タコ、ブリ、カツオでした。


■タイ
IMG_0947.jpg

春といえば桜鯛、タイでしょう。
身に甘みを感じるタイは今の季節のお魚でしょうか。


■イカ
IMG_0948.jpg

今日のイカの種類を聞くの忘れましたが、モチモチっとした
食感のお寿司は甘みも感じて美味しかった。


■タコ
IMG_0949.jpg

プリプリのタコに甘みのタレと、ワサビの入り具合が絶妙


■すりみ天
IMG_0950.jpg

このお店の名物メニューのすりみ天はいつ食べても絶品です。


■ブリ塩焼き
IMG_0951.jpg

大将に今日のお魚で塩焼きのお勧めは何?と聞いたら
ブリの塩焼きやね。ということでオーダー。

3cmぐらいの分厚いブリの塩焼きでしたが、絶妙の火加減で焼いてくれたブリは
抜群の脂ののり具合で、あっという間に無くなりました。
ムチャクチャ美味しかったです。
大将のお勧めに間違いはありません。


■ネギトロ
IMG_0952.jpg

今日も〆はネギトロでしたが、今日のネギトロはいつも以上に
絶品でした。
口の中に入れた瞬間に溶けてなくなります。


大将、今日も美味しいお寿司をご馳走さまでした(^^♪









iPhone5

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

