

讃岐うどんレポ52

今日はうどん仲間と今年最後の讃岐うどんツアーに出かけました。

今日行ったうどん店は

上杉食品・長田うどんin香の香・山越うどん・松岡・日の出製麺所

今日は上杉食品と日の出製麺所に久しぶりの訪問となりました。


■上杉食品
Dscn2046.jpg

 朝6:30から営業しているお店で主にはうどん玉の卸しを
 やっているんだと思います。
 お店の前も郊外の雑貨店という感じで、ここがうどん店だとは
 誰も気付かないと思います。

Dscn2047.jpg

■長田うどんin香の香
Dscn2048.jpg

 釜あげうどんの名店で、ここで釜あげうどんを食べたら他で釜あげうどんが
 食べれないというぐらいの美味しさです。いつもはツアーの最後のお腹が
 張ってきた状態で食べに行きますが、今日は2軒目とコンディションの
 いい時に食べたからいつも以上に美味しかった。

Dscn2049.jpg


■山越うどん

Dscn2052.jpg


 釜玉うどんの名店で、大行列が当たり前のお店ですが、今日は行列ゼロ。
 そのまま店内に入っていけました。今日もトッピングはじゃがいも天
 肉じゃがのような味付けがされているじゃがいもを揚げてるので
 ムチャクチャ美味しい。

■松岡
Dscn2053.jpg

Dscn2054.jpg

 宮武ファミリーの一つで、我々うどん仲間の大好きなうどん店です。
 今日はしっぽくうどんを食べました。このダシをゴクッと飲むと
 野菜・肉の旨味がしっかり出た美味しいダシで笑顔になります。

■日の出製麺所
Dscn2055.jpg

 ここは昼の11:30-12:30の1時間だけ食べることの出来るうどん店です。
 主には製麺所として営業していて、昼の1時間だけお客さんにうどんを
 提供しています。

Dscn2056.jpg

 麺の大・中・小、暖かいか温いか冷たいかを伝えて麺をもらいます。
 私は冷たい麺を小で頼んで、ネギを自分で刻んで天かすを乗せて
 しょうがを入れて、温玉を乗せて、ぶっかけのダシをかけて出来上がり。
 麺100円+温玉60円=160円って安くないですか(^^)







theme : うどん・そば
genre : グルメ

讃岐うどんレポ51

今日は久しぶりにうどん仲間と香川へうどんツアーに行ってました。

月一回ペースで行ってた、うどん仲間とのうどんツアーですが、
うどん仲間の休日出勤が続いていたので半年ぐらい止まっていましたが
久しぶりのうどんツアーに行きました。

今日のコースは、久しぶりなので我々が「ゴールデンコース」と
名付けているスペシャルコースです。


がもう+たむら+山越+松岡+香の香 の5軒です。


■がもう
DSCN1921.jpg


いつも行列のがもうですが、今日は珍しく行列無し
お店の前に数人の人が並んでいたぐらいでした


DSCN1922.jpg
かけ小+あげ

私のがもううどんの定番メニューです。
讃岐うどんというとコシのしっかりした強い麺を想像すると思いますが、
がもうの麺は優しい食感をしています。ダシも優しいダシで麺とよくあった
優しいうどんに仕上がっています。上に乗ってる大きなあげは甘い味に
なっていてダシに溶け込んでがもうの味が出来あがります。

朝食抜きで行った我々にがもうの優しいうどんはホッとした癒しを
感じさせてくれ、うどんツアーの始まりを教えてくれます。


■たむら
Dscn1923.jpg

最近は土曜日が隔週の営業になっているのでどうかな?と思いながら
行ったら営業していました。


DSCN1924.jpg
しょうゆ小

たむらは麺の美味しさが売りですが、麺の美味しさを感じることが出来る
しょうゆうどんで食べます。今日もたむらのおじさんいい仕事しています。
小麦粉の香りが伝わってきて、麺のコシも抜群です。


■山越うどん
DSCN1925.jpg

大行列で有名な山越うどんですが、今日はお店の前に数人が並んでいる
だけでした。


DSCN1926.jpg
釜たま小+じゃがいも天

山越といえば釜たまうどん、釜たまうどんといえば山越と言われるぐらい
超有名な釜たまうどんにじゃがいも天のトッピング

釜で茹でたての麺に生卵を絡めて食べるのが釜たまうどんです。

山越のじゃがいも天は、肉じゃがのような味付けがされたじゃがいもを
揚げているのでムチャクチャ美味しいんです。


DSCN1931.jpg

山越うどんではダシ醤油をお土産として売っているので
よく買って帰ります。

カトキチの冷凍うどんをしょうゆうどんとして食べる時や
卵かけご飯の醤油として使ったり、いろんなことに使えて
お土産を買って行ったら喜ばれます。


■松岡
DSCN1927.jpg

ここは我々うどん仲間絶賛のうどん店です。
地味なうどん店なので行列になることはありません。


DSCN1928.jpg
かけ小+あげ

がもうでかけうどんを食べたとこですが、松岡のかけうどんは
ザ・讃岐うどんと言ってもいいぐらいみなさんのイメージ通りの
うどん店だと思います。
麺のコシ、イリコの香るダシの組み合わせは抜群です。
上に乗ってるあげもがもうとは違った味付けで幸せ感を感じるうどんです。


■長田うどんin香の香
DSCN1929.jpg

坂出のがもううどんから始まったうどんツアーは、善通寺IC近くの
香の香で仕上げます。


DSCN1930.jpg
釜あげ小

香の香の釜あげはダシが絶品なんです。それと麺のゆで加減が絶妙で
ダシに付けて麺をすすると麺がダシを口の中に連れてきてくれる
抜群のゆで加減になっています。

釜あげうどんで有名な香の香の釜あげうどんは
食べ始めて5杯目と少しお腹が張ってきても
美味しさを堪能することが出来ます。


今日も5軒の讃岐うどんを楽しむことが出来て幸せ感いっぱいでした。




Nikon COOLPIX P340

theme : うどん・そば
genre : グルメ

讃岐うどんレポ49

今週末は桜を撮りに行こうと思ってたんですが
お目当ての桜が未だつぼみ状態だったので
うどん巡礼に行ってました。

今日は暖かかったですねー。
最高気温が20度近くまで上がったみたいです。


■中村うどん
DSCN1452.jpg

久しぶりに行くとオーダーをいつものおじさんに変わって若いお姉さんが取ってました。


DSCN1453.jpg

釜たま小+ちくわ天

久しぶりに中村の釜たま食べました。
山越の釜たまも好きなんですが、中村の釜たまも美味しいですね。


■長田うどんin香の香
DSCN1454.jpg



DSCN1455.jpg

釜あげ小


■おか泉
DSCN1456.jpg

久しぶりにおか泉へ行ってみると開店直後なのにもう行列が出来てました。



DSCN1457.jpg

DSCN1459.jpg

ひや天おろし

おか泉名物の「ひや天おろし」を久しぶりに食べましたが
相変わらずボリュームありますねー。

いつものツアーに組み込むのは厳しいですが、美味しいひや天おろし
食べてきました。



今日はいつものうどん仲間とはスケジュールがあわなくて
単独で食べに行ってきました。

ほんとうは、お目当ての製麺所に1軒目に行ったんですが、
「臨時休業 しばらく休みます」の張り紙がしてました。
情報では大将が交通事故で大ケガをされて休養中とのことでした。
ゆっくり休養していただいて元気になられたら、
またあの究極のうどんを楽しませてくださいね。
早くお元気になられることを願っています。

剛麺を食べれなかったのが残念でしたが、
今日も満足の3軒でした。








Nikon COOLPIX P340

theme : うどん・そば
genre : グルメ

讃岐うどんレポ48

2015年の最初のうどんツアーに行ってきました。
私がカリブ海・セントマーチン島へ行ってたので
うどん仲間が今日まで待ってくれていました。

前回行ったのが11月15日ですから2ヶ月ぶりのうどんツアーです。


■がもううどん
DSCN1287.jpg

今日は冷たい風が吹いていたのでめずらしく行列もなかったです。


DSCN1288.jpg

かけ小+あげ

久しぶりの朝一がもうの優しい美味しさは幸せいっぱいです。
あげの甘みと優しいダシと麺が癒しのおいしさです。


■山越うどん
Dscn1289.jpg

山越も行列は少しだけ、あっという間に店内へ


DSCN1290.jpg

釜たま小+じゃがいも天

久しぶりに私の好きなじゃがいも天がありました。
肉じゃがのように味付けされたじゃがいもを揚げているので
美味しさはハンパないから大好きです。



■松岡
DSCN1291.jpg

毎度のことながら我々の大好きな松岡は行列はありません。


DSCN1292.jpg

しっぽくうどん小

冬の松岡はこのしっぽくうどんです。
野菜の美味しさが絶妙に味わえます。

今日は開店直後だったので、まだダシには野菜のうまみが
染み込んでなかったですが、お昼頃が絶妙の美味しさと
聞いているので、時間帯を変えて行ってみたいと思います。



■岸井うどん
DSCN1293.jpg

今日は久しぶりにビニールハウスのうどん店「岸井うどん」に行ってみました。


DSCN1295.jpg

この看板がないとここにうどん店があるとは気付かないでしょうね。


DSCN1294.jpg

肉ぶっかけ小

岸井うどんの名物肉ぶっかけです。

あらっ、シャッタースピードが遅いなと思ってたけど手ブレしてました。
スミマセンm(__)m
甘く味付けされた肉とダシが抜群の美味しさです。



■長田うどんin香の香
DSCN1296.jpg

今日のうどんツアーも締めは香の香です。


DSCN1297.jpg

釜あげ小

ダシの美味しさ、麺のゆで加減も抜群で、誰を連れて行っても
「美味しい!」を絶賛する香の香の釜あげは文句なし!



■丸亀競技場
DSCN1298.jpg

明日行われる丸亀ハーフマラソンですが、腰痛の為キャンセルするので
前日受付に行ってきました。


Dscn1299.jpg

参加賞のTシャツをもらってきました。









Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

讃岐うどんレポ47

11月も中旬になり、高知も朝晩は寒いぐらいになってきました。

うどん仲間が海外出張から帰ってきたので「お帰りうどんツアー」に
出かけました。

いつもは5軒まわる我々のうどんツアーですが、今日は早く帰らないといけない
仲間がいたので、3軒集中ツアーになりました。


■長田in香の香
Dscn1062.jpg


いつもはラストの5軒目に行くことの多い釜あげうどんの名店「長田in香の香」を
今日は1軒目にもってきました。

9時開店なんですが、到着したのが8時50分だったので
まだ開店していませんでした。でも駐車場には京都・神戸・大分とか
四国外の県ナンバープレートをつけた車が待機していました。

すでに並んでる人もいたので私たちも後ろに並ぶと車で待機していた人たちも
並び始めて行列になってきました。9時の3分前にはシャッターも上がり入店



DSCN1063.jpg

釜あげ小

久しぶりの朝一香の香ですが、釜あげうどんを1軒目にもってくるのも
なかなかいいなぁ。麺が口の中に連れてきてくれるダシは幸せ感いっぱいです。


■山越うどん
Dscn1064.jpg

来週が3連休ということと気温が寒くなってきたからか
山越の行列も全然たいしたことない。これぐらいだったら数分で食べれます。



DSCN1065.jpg

釜たま小+ちくわ天

ほんとは、釜たま小+かけ小でダブル食いをしようかなと思ったんですが
今日のメインはこの次のお店でダブル食いをしようと思ってたので
いいコンディションでメインを迎えようと思ってひとつに抑えました。


■松岡
DSCN1066.jpg

我々うどん仲間から絶大なる評価をうけている松岡です。



DSCN1067.jpg

かけ小+あげ+しょうゆ小

※しょうゆ小にしょうゆをかけて写すの忘れていました。


かけ小+あげは感動ものの美味しさです。我々は「ザ・讃岐うどん」と呼んでいます。

しょうゆ小は麺の美味しさをダイレクトに伝えてくれます。
ダシ醤油の美味しさと麺の美味しさを味わうとこれも感動します。



今日は3軒4杯の満足うどんツアーでした(^^)v










Nikon COOLPIX P300

theme : うどん・そば
genre : グルメ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

