

HDD復旧料金

2013年8月にクラッシュしたHDDですが
YS-11ラストフライトの2006年からはじまった私の一眼レフカメラの
撮影データが入ってるので、なんとか復旧できないかなと思っていたら
ハードディスクの復旧をしている業者があることを知り、いくらぐらい
かかるのか見積もりをお願いしました。

D7100_DSC_2807a.jpg


電話で症状を説明して仮見積もりしてもらうと
「概算で5万円から40万円の間ぐらいです」と
幅の広いザックリした見積もりでした。

「実際には現物の症状を見てから最終見積もりになります」
というので、HDDを宅配便で送りました。

今日業者から電話がかかってきて「HDDに傷が入っているので
いろいろ部品を交換しながら作業します。料金は50万円ぐらいに
なりますという見積もりでした」50万円もかけて修復するデータでも
ないので「そこまで金額がかかるのなら止めたい」と伝えると
「いくらぐらいと思ってたのですか?」というので
「電話での見積もりは5万円から40万円と聞いてたので
5万円で修復出来るならと思っていました」というと
「常識から考えても5万円で修復できるわけないじゃないですか。
論外です」とバカにして怒られてしまいました。

でもこっちは電話で見積もり金額を聞いた時は「5万円から40万円」と
聞いていたので、5万円で修復されるならと思って送ったんです。

それだったからはじめから電話見積もりの段階で「30万円から50万円」
とでも言ってくれたら、その段階であきらめたのにと思います。

当然のことながらキャンセルすると「着払いで送り返します」とのこと

この業者について事前にネットで検索していたら技術はすぐれているが
料金は人を見てふっかけてくると載っていたので注意はしてたんですが
とんでもない料金になりました。

みなさんもこういった業者には注意しましょう!

それとパソコンのHDDは壊れるものと理解して大事なデータは
必ずCD-RやDVD-Rや別HDDにバックアップしておくようにしましょう!





theme : パソコン修理・サポート
genre : コンピュータ

TOEIC Bridge 勉強

2015年1月にヒコーキ写真撮影ツアーでアメリカ・カリブ海に行ってた時に
自分にもうちょっと英語スキルがあったらなーと思ったもんでした。

ツアーだったので添乗員さんが現地の人と交渉などはしてくれるので
特に英語力が必要ということはなかったのですが、常に真横に添乗員さんが
いるわけではないので、レストランで食事してる時、ショップで買い物を
してる時、ホテルのフロントで質問してる時、飛行機の中やエレベータの中
とかでアメリカ人に話しかけられた時などいろんな場面でアメリカ人と
会話することがあります。

スタッフの人と話する時は、だいたい相手が何を聞きたいか
こちらが何を伝えないといけないかは想像できるし、
相手も気を使ってゆっくり話したり、単純な言葉で話してくれるので
単語に毛の生えたレベルの英語で通じるんですが、
相手と会話しようと思うともうちょっと英語スキルがほしくなります。

でも一番困ったのは、セントマーチン→マイアミ→ロサンゼルスへ
移動する時に、マイアミでアメリカに入国する入国審査を
受けてる時のことでした。

入国審査官が何を言ってるのかさっぱりわからなかったので
「ハァー?」とかわからんという態度をしてたら
私の態度が気に入らなかったのか別室送りになってしまいました。

マイアミで別室送りになるということは麻薬の密売とかの連中と
いっしょにされるのかなーとヒヤヒヤしていましたが、別室には
女性や子供とかも送り込まれていてそんなに殺気立った雰囲気には
なってなかったのでホッとしました。

私は何も悪いことをしてるわけではないので荷物をひと通り調べられて
解放されました。

あとで考えてみたら、添乗員さんが記入してくれた入国審査カードを
入国審査官に渡したのですが、空白の「arrival」のあたりを指さして
何か言ってて、私が理解しないものですから今度は「JAPAN」と書いた
ところを指さして「xxxxxJAPAN?」と聞いてたので、日本から来たのか?
日本へ帰るのか?を聞いてるように思えたので「YES」と答えていると
バカにしたような顔をして「Go away、Yellow line」と言って
あっちの黄色のラインに行けと言われました。

もうちょっと英語が聞き取れたらそんな目にあわなくてもよかったのに
と思いました。

せめて相手の言ってることは理解できるようになりたいですよね。

2年前にハワイへ行く頃に英会話の勉強として石川遼くんの
「スピードラーニング」で学習してたんですが、また違った視点で
英語力を勉強してみようと思って「TOEIC TEST 350点奪取コース」
という初心者レベルの勉強からはじめてみました。

DSCN1011.jpg


中学・高校と英語を苦手としていて、通知簿も1か2というレベルで
ろくに勉強してなかったんですが、仕事・遊びに海外の絡みが増えてきたので
勉強しておこうと思って。

生涯学習って言いますからね。いろんなことを学んでいきたいです。

今の自分の英語レベルがどれくらいかを知る方法として
TOEICテストがあることは知ってました。

先日、高知でもTOEICテストを受験できることを知ったので、
スケジュールを見るためにTOEICのHPを見てたら
「自分にぴったりなテストを探す」というのがあったのでやってみると
「TOEIC Bridge」が案内されました。

ちょうどやった教材も「TOEIC Bridge」だったし
TOEICの入門編となってるから、初めての受験にはちょうどいいかなと思って
「TOEIC Bridge」を受けてみることにしました。

ただ受験地は高知では「TOEIC Bridge」をやってないんですね。

一番近い場所が岡山だったので「ままかり寿司」を食べに行くのを兼ねて
岡山まで受験に行ってみようと思います。

さぁちょっとでもいいスコアを出せるように、今からでも少しずつ勉強して
いこうと思います。

まずは「TOEIC Bridge」テストを受験してみて正規版のTOEICテストで
自分の英語レベルの指標となるスコアを知りたいと思います。







theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

東北への応援

今日3月11日はあの東日本大震災の日で、もう4年を迎えました。

復興もすすんでいるとは思いますが、テレビニュースとかを見ると
まだまだ思うようにすすんでいないところもあり、応援が必要だと感じます。


私はコーヒー関連の買い物はスターバックスをよく利用していますが
支払いはスタバカードで支払っています。


20150311_IMG_1188.jpg


私はいつもスタバカードforTOHOKUカードを使っています。

このカードデザインは震災直後の頃のデザインで
今はまた別のデザインになっていると思います。

このスタバカードで購入すると支払った金額の1%が自動的に寄付される
ようになっています。

対象期間は限られているようですが、普段の生活の買い物が
寄付の対象になるということで支払いは常にこのスタバカードを
使って支払うようにしています。

金額は微々たるものだと思いますが、東北への応援は続けていきたいと思います。



iPhone6

theme : ブログ
genre : ブログ

セブンイレブン高知進出

高知にセブンイレブンが進出してきました。

昨日3/6(金)オープンだったんですが、高知新聞に載ってたり
昼のNHKニュースでやってたりしてたぐらいのメジャーなニュースになっていました。
平和だなー(^^)

仕事帰りに寄ってみようと思ったんですが、ものすごい車と人でごったがえして
いたので、今朝行ってきました。

朝の9時頃だったんですが、すでに警備員が車の整理をしなくちゃいけない
ぐらいの混みようだったんですが、頑張って行ってきました。

私のお目当ては、nanacoカードでした。

img_1167a.jpg

先着3万枚という「高知家nanacoカード」を入手してきました。

県外に行くとあたり前のように見かけていますが、高知・鳥取・青森・沖縄の
4県にはセブンイレブンがなかったそうです。

これで高知も全国の仲間入り出来たのかな?






Phone6

theme : こんなことがありました
genre : ブログ

不思議なもんだ

我が家のミニコンポ Panasonic SC-MX9-Sのリモコンが反応しなくなったので、
昨秋に買ったばかりだったし、なんとか動いてほしいと思って
修理を依頼していたら、今日パナソニックの修理の人が来てくれたんですが、
今まで電池を入れ替えたり、リモコンの向きを変えたり、
リモコンモードを切り替えたり、いろいろやってもまったく反応しなかったのに、
修理の人が来ることになったら急に反応し始めたんです。

悪あがきをあきらめて正しく動作するようになったんですかねー。

だいたい問題があっても、修理の人が来たりサポートセンターへ持って行ったりすると
急にちゃんと動くようになるんですよね。


■Panasonic SC-MX9-S
SC-PMX9-S.jpg




保証期間内だったので、お金はいらなかったからいいんですが不思議なもんだ。




theme : こんなことがありました
genre : ブログ

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

